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2014年4月13日 (日)

「サイレント・プア」 第1回 ふわ~っと登場、ふわ~っと解決

 冒頭から失礼なことを申しますが、深田恭子チャン(深キョン)ももう31歳。 なんか前世紀から見ている印象があります(笑)。 でもずいぶんキャリアが長いというのに、なんかあんまりこの人は 「演技」 を感じさせることがない女優です。 いつもどこか、「ふわ~っと」 役を演じてしまう。
 これを意地悪なモノの見方で見れば、「ちっとも演技がうまくない」、ということになるのですが、妙な存在感がある。 「この子はいったい何を考えているんだろう」 と見る側に思わせてしまう妙な存在感です。
 大河ドラマ 「平清盛」 での平時子役のときが、この人のいちばん 「演技している」 姿だったように思うのですが、それでもやはりその存在感はどことなく頼りなげで、ふわ~っとした空気感のなかで、平家の行く末を共にした意思の強い人物を演じていた気がします。

 そんな深キョンが今回のNHKドラマ10では、コミュニティソーシャルワーカーという地域の福祉の仕事に就くことになって、自らも過去に何らかの傷を負いながらも、社会的弱者と呼ばれる人たちのケアをする。
 こういうシチュエーションであればやはりその人には、ある程度の強い意志とか、人助けをすることに対する思い入れとか、あってしかるべきなんですが、深キョンはどんな時でも深キョンでして(笑)。 ある意味木村拓哉クンがどんな役を演じても 「キムタク」 だ、というのと性格が似ている気がする。
 それはよく言えば 「自分というキャラクターを貫いている」、ということになるのでしょうが。

 で、冒頭から、深キョンは呼びかけても応答がないジイサマ(大地康雄サン)の部屋に屋根伝いで侵入しようと大立ち回りをするのですが、やっぱりなんか、なんの苦もなくやっちゃってる感じ(笑)。 大変さが伝わってこない、というか(笑)。

 その第1回目のケア対象者は、いわゆる 「ゴミ屋敷」 に住んでいる老夫人。
 このご夫人を香川京子サンが演じているわけですが、こちらもちょっと私の考えるリアルからは遠い、というか。 まだ倍賞美津子サンあたりが演じているとリアルなんですが(失礼)。 確か倍賞サン、同じドラマ10の 「八日目の蝉」 かなんかでゴミ屋敷に住んでたよな(違うかな)。 「TAKE5俺たちは愛を盗めるか」 でもホームレスとかやってたし。 なんか汚れてる役が多いような(重ねて失礼)。

 そんなことは置いといて(笑)、この香川京子サン、ゴミ屋敷から出ると結構品のいい老婦人になってて、ファストフード店でフツーに店員と気さくに話してたりする。
 私が考える 「ゴミ屋敷に住んでる人」 って、なんかどこか社会に背を向けてて、昼間はいるかいないか分かんないけど夜になると活動しはじめて、って感じなんだけど。

 で結局、このご婦人がゴミをためている原因、というのが、家を出てったきり戻らない息子のいないさみしさを埋めるためのものである、というのがこのドラマの説明だったと思うのですが、どうもその理由もなんとなく茫洋としていてよく分からない。 こうだから→こうなった、という必然性に欠けている気がする。

 でも、ドラマはこのゴミ屋敷の庭にあった栗の木を中心として、深キョンと香川サンの共通の思いを抱き込むような形で、なんとなくふわ~っと解決してしまう。

 なんか特別なことをやってるわけでもない、どこかに見ているものを揺さぶるようなものがあるわけでもないのに、ただ過去への思いだけがじわじわと見ている者を包んでいく。

 それが深田恭子チャンの持つ、なんとなくふわ~っとした雰囲気と合致しているんですよ。

 わきを固めるのが、福祉課の課長の北村有起哉サン。 深キョンの祖父役で米倉斉加年サン。 ここらへんの存在感で深キョンの頼りなさを埋めようとしている気もいたしますが、でも 「演技派」 であるこのお二人の印象も、「今回は深キョンの不確定な存在感に寄り添おう」 というスタンスで演技していらっしゃるように見受けられます。

 まあ、なんか見逃がしてもさほど苦にはならない作りだと感じますが、深キョンが抱える過去の傷というものが、そのふわ~っとした演技にどのような影響を及ぼしていくのか、というものは興味深い気がします。

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BOOKS

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

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  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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