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2014年7月12日 (土)

「同窓生~人は、三度、恋をする~」 第1回 柴門ふみ氏と田渕久美子氏の共通点

 柴門ふみサン原作、田渕久美子女史脚本で、アラフォー男女4人の恋を描く、「同窓生」。

 むかし同じ柴門ふみサン原作で 「同・級・生」 というドラマがありました(1989年)。 安田成美サン、緒形直人サンが主演。 トレンディドラマの帝王石田純一サンも出てた。
 このドラマ、「Mother」「それでも、生きてゆく」「最高の離婚」 といった傑作を書いてきた、坂元裕二サンの初脚本ドラマだったらしい。 ただしトレンディドラマ全盛のその時期、私はいちばんドラマを見てない時期でしたので、そのドラマは未視聴。

 ただ 「同・級・生」 の原作は読んでます。
 そのあとがきで、たしか柴門サンは 「同じ年代の男女が対等の立場で恋をすることを避けたがっている」 当時の風潮に対してモノ申す、みたいな感覚でこの作品を描いた、と綴っていました(間違ってたらゴメン)。
 同じ時代を生きてきたどうしが、恋愛をすることを避けたがっている。
 それって現代にも立派に通用している話かもしれない。 年の差婚ってよく聞きますしね。 だから 「同・級・生」 の続編が出来たのかな(登場人物は違うけど)。

 女性の側にとってみれば、いまの世の中、ダンナに経済力があるということがますます重要化してきて、ある程度社会で成功している年配の男性と結婚するのがそのまま将来への安心感につながる、とか。
 まあ、勝手な憶測ですが。

 その思想的な背景はそれとして、今回の 「同窓生」 に出てくる登場人物たちは、私が20年以上前に読んだ 「同・級・生」 のなかの登場人物たちと、行動パターンが似通っている。

 つまり主人公の男(「同・級・生」 では鴨居クン、「同窓生」 では柳健太)が、過去に囚われ続けるウジウジした性格を引きずっている。
 そして相手役の女性(「同・級・生」 ではちなみ、「同窓生」 ではあけひ)が、相手の男の気持ちを知ってか知らずか奔放な振る舞いをして、相手の男の気持ちをかきまわし続ける。
 これらの行動パターンは捉え方によっては、柴門ふみマンガで展開した恋愛ドラマの典型であるようにも思えます。
 だから見方によっては、古臭くも思えてくる。
 バブルの時代のトレンディドラマに出てきた登場人物たちが、そのままなんの成長もしないまま、アラフォーを迎えている。 重ねたのは、ただ結婚と子供の誕生、というお定まりのコースだけ。

 その 「古臭さ」 はかなり今回、視聴者を選ぶのではないか、という気もします。
 「そう言えばバブルの時代、私たちはこんなに恋愛のことをマジメに考えていた」、という人にとっては、トレンディドラマの懐かしさと共に、ある種自分を振り返りながらの視聴になるかもしれない。
 現実のシビアさに揉まれてしまった人にとっては、こういう 「いまだに恋愛に蹂躙されている40代」 というのは気持悪くも思えてくるような気がする。

 まあ私はアラフィフなのでそれを客観的に見てしまうわけですが(笑)。

 でも年代からいって、「同・級・生」 を見ていた人たちって、いまアラフィフなんじゃないのかな~(笑)。

 ちなみにその 「同・級・生」 には、私のホントの同級生、クラスメイトも出演していたんですが(笑)。

 私は 「同・級・生」 のドラマは見てなかったけど、今回あけひを演じる稲森いずみサンなんかを見ていると、「こういう女、いるよな~」 と思ってしまう(笑)。
 なんかどっか鈍くて(笑)、どこかカワイ子ブリッコで、しかもその子はその子なりになんか悩んでいて、結局その子に自分の恋愛感情を根こそぎ持ってかれちゃうような。
 その子に悪意はないんだろうけど、その子のきまぐれでかなり気持ちがひっかき回されちゃう。
 同性には徹底的に嫌われる(笑)。
 「計算高い女」 と思われちゃうと、こういう子は悲惨ですね(笑)。

 そしてこのドラマの脚本家である、田渕久美子氏。
 「江」 では当ブログでもさんざん田渕女史の悪口を書いたんで、この人が脚本、と聞いただけで身構えてしまうんですが(笑)。
 「江」 の論調というのは、まさにこうした男女恋愛のカテゴリーに属しているんですよ。
 その視点はいかにもバブリーであり、「萌え」 的であり、ミーハーの域を出ない。

 意外にもその作風が、柴門ふみサンの、まあ悪い言いかたですが、「ちょっと前に流行した」 恋愛論と、奇妙に合致している。
 このおふたりの語り口が、妙に相性がいいんですよ。

 これって褒めてるのかなけなしてるのかな(たぶん後者の度合いが大きい…)。

 でもその相性の良さが、ドラマとしては好循環を生んでいる。

 つまり、ハマる人はハマる。

 私も性格的には、かなり過去に執着して、ウジウジ考えるタイプの人間ですから、井浦新サン演じる柳健太には、なんとなく感情移入してしまう。

 それに、チャラ男を演じる松岡昌宏サン。 いたよな~、柴門マンガに、この手の男(笑)。 そういう懐かしさで見てしまうと、チャラくてクサイのも気にならない(笑)。

 そのチャラ男が不倫承知でアタックするのが、板谷夕夏サン。 「ファースト・クラス」 では徹底してクールな女性編集長の役をやっていたので、今回独身行き遅れマンション購入に血道を上げるこの正反対のキャラが小気味よい。 松岡クンのいきなりのキス攻撃は、「ねえだろそんなの」 という感じでしたが、でも松岡クンはバブル時代のチャラ男の権現様ですからね(笑)。 そのキス攻撃に、平手打ちで反応する板谷サンのリアリティのほうがまさった(笑)。
 それにしてもこの松岡クンの妻が三浦理恵子サンか。 「ファースト・クラス」 に続いてライバル同士、ってわけですね(こういう見方もチャラいと言えばチャラい)。

 で、確かにこのチャラ男が 「人生リセット」 とか 「人生三度恋をする」 とか言い出すと、「なにをチャラい現実逃避してるんだ」 とか 「三度だろーが何度だろーが別にいいだろ」 と思うんですが(笑)、リアリティないのが逆に面白い、というか(笑)。

 リアリティなさ過ぎて笑えないのが 「若者たち2014」 だったわけですが。

 こちらのリアリティのなさのほうが、まだバブルを引きずっている、という点で、「若者たち2014」 より見ていられるんですよ。 「若者たち2014」 のリアリティのなさは、現代の若者たちと対極のところにあるから耐えられない。 それはそれでアンチテーゼという意味合いもあるのかもしれないけれど、「見ていてウザい人たち」 を 「見せよう」、という工夫がない点でドラマとして失格だ、と思うのです。

 どうも 「若者たち2014」 を引きずっちゃうな(笑)。 つまりそれだけウジウジ考えちゃうんですよ私も(笑)。

 とりあえず 「信長のシェフ」 と競合してしまう形ですが、できるだけ両方とも追っていきたいなァと思っているワタシです。

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コメント

過去作品は存じませんが「江」よりは
マシになるんじゃないかと(笑。

役者同様に脚本家も現代モノと時代モノは勝手が
違っていて向き不向きがあるのかもしれません。
田渕氏は朝ドラで「さくら」という帰国子女の
話をやった時には、そんなに悪い話ではなかった。

「吉原裏同心」などを観てもですね…(笑。
要は吉原の用心棒というだけで
シンプルな話ならなおの事、役者の演技が
大事になってくるのですが。
主役の小出氏の殺陣はイマイチだし、
妻の前夫の皆川氏も「あまちゃん」→「ピーターブラッド」
から代わり映えしないので仇敵がコントじみてる。
貫地谷さんは大河出演経験もあるのでマシですが。
林隆三氏の遺作らしいので頑張って観ますが…。

巨炎様
コメント下さり、ありがとうございます。 返信が遅れ、新しい記事を優先までしてしまったために、大変失礼をいたしました。

田渕女史の創作能力自体に疑問を抱いているので(笑)「ホントにひとりで作ってんのかな?」 とか思っちゃうんですが(笑)、原作があれば 「どうにかなるさ。」(笑)。 原作なしで突っ走る橋田サンは偉大だ。

「吉原裏同心」 は、まだ 「若者たち」 みたいに発作的に批判したいと思わないだけマシでした(ハハ…)。
まあ、ワイヤーアクションした時点でかなり視聴意欲が減退するのですが(笑)、セリフ回しがなんか江戸時代じゃないという感じで。 江戸時代ごっこ、とでも言うんですかね(キツイ言いかたかな)。
林隆三サンの遺作だったんですか…。
猿チャンはアレが持ち味なのでいかんともしがたいですが(笑)、コミカルに逆ギレしながらどこまでも追っかけてくる、というのは、新種の恐怖かもしれません(爆)。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

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    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

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    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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