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2014年10月19日 (日)

「信長協奏曲」 第1回 チープかもしれぬ生命観、チープゆえの疾走感

 最近ルパン三世のイメージが強い(笑)小栗旬クンがフジテレビの月9に登場。 現代の高校生である小栗クンが(この設定に少し難アリ)戦国時代にタイムスリップして、自分と瓜二つだった織田信長に 「オマエ、オレやって」 と言われて織田信長として生きていく、というドラマです。

 この、小栗クン演じるサブローという男、あくまでチャラい。 今まで見たタイムトラベラーのなかでは、いちばんチャラい、と言っていいんじゃないだろうか(笑)。
 その反面、自分が 「違う」、と思うことは、かなり頑強に主張しようとする熱血の面を持っている。
 これって、すごく矛盾してる気がするんですよ。
 チャラいなら、まわりの空気をうまく読んで、周囲に合わせて生きていくのが普通でしょう。
 それが、戦国時代の価値観で生きている、衆人環視の中心で愛を叫ぶ…ではなく、「死ぬな」 とか 「アンタラ、頭おかしいよ」 みたいなことを、なんの躊躇もなく叫んでしまう。
 こういうことを堂々と言える、というのは、かなりの鈍感か、でなければ相当度胸の据わった男ですよね。

 サブローの価値観の核にあるのが、「殺しちゃダメでしょ」。
 これは、長い人類の歴史のなかでも、太平洋戦争の敗戦以降、戦争を放棄した日本人だけが、突出して育んできた特異な価値観のように思える。
 ほかの国なんか、アメリカだろうとなんだろうと、「殺さにゃならない時もある」、という行動基準で国際社会を生きてますよね。

 このドラマは原作がマンガで、だからノリがとてもマンガっぽいんですが、結構キャラ設定が変えられているらしい。 原作は知らないけれど、先に書いたようにサブローの性格が矛盾を孕んでいる、というのは、キャラ変更のあおりなのかな。
 信長の嫁の帰蝶が柴咲コウサン。 濃姫という呼称ではないですね。 今年の大河で濃姫の名で内田有紀サンが出てたし。 どうも柴咲サンと、大河で官兵衛の妻をやってる中谷美紀サンって、イメージかぶるんだよな~(笑)。
 その帰蝶ですが、これも原作とはキャラが違ってかなりのおキャンになっているらしいですが、それがチャラ男のサブローとの相性がいい。 このふたりのやり取りは面白いですね。

 このサブローを支える池田恒興が向井理クン。 小栗と向井を出しときゃ視聴率アップさ、みたいな安易さも見えますが、月9という枠ではちょうどいいのかもしれない。
 「信長のシェフ」 のキャスティングにしてもそうなのですが、民放で時代劇をやる場合のキャスティングって、どうもNHKの時代劇と比較してワンランク下、という感覚がある。 それがドラマ全体のチープ感と微妙に合致してしまうきらいがあります。
 しかしこのドラマの合戦シーンなどを見ていると、第1回ということもあるかもしれないが、とてもお金をかけている、という気がした。 だから開局55年の冠もついたんでしょうが、幟の色使いなど、やはりどこかでチープ感が漂う。

 ただ、小栗クンの発散する、チャラ男のチープ感が、このドラマのカラーにとても合っているような気はするんですよ。 だからドラマのテンポが重苦しくなく、そこで命の大切さが浮き彫りにされていく。

 しかしながら、このドラマにどこか漂うチープ感と、先ほどお話しした 「戦後に生まれた特異な生命価値論」 って、どこか共通している気がする。
 ただ 「死ぬな!」 とか、「なんで殺さなきゃいけないの?」 とか、ふだん殺人とか死とかにまったく無縁な 「平和ボケ」 状態での思考形態なのではないか、と。
 殺戮のど真ん中で平和を叫ぶとき、そんな平和ボケ状態のチープな論理で周囲の人間を、果たして納得させることが出来るのか。
 もっと一歩踏み込んで、命の大切さを考えなければならない段階に、私たち自身が直面しているのではないか。

 難しい話になってしまいましたが、このドラマにそこまでは期待できない気はしますね。
 ただ、戦争とか平和について真剣に考えたこともないチャラ男の目を通して、殺し合うとはどういうことなのかを考える契機には、なると思います。

 物語的に面白かったのは、サブローに信長役を託した当の信長(小栗クン二役)が、明智光秀として生きることになった、という設定。
 原作はまだ連載中だから、ドラマとしてどういう最終回を迎えるのかは、ちょっと興味があります(まあ視聴率よければ続編、みたいな?)。

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コメント

我が家の娘が録画しているのを少し見ました。斎藤道三と対面する回です。西田さん扮する道三も、タイムトリップしてきた人というオチ付きでした。ルパン三世を酷評していた娘には、チープさがとっても楽しいようです。(笑)が、私には、ちっとも楽しくなかったです。信長のシェフの方が、B級を極めようとしている点で好きです。(笑)イケメン揃いの今作より。気取ったフレンチより、お好み焼きかも!
まあ、官兵衛がとっても真摯な作りのドラマって改めて思いました。大河ドラマってお金かけてるわ〜!でした。

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

第1回目は、芸術祭参加作品、ということでリキが入っていたのだ、と思います。
この、芸術祭参加作品、というのはよく分からんのですが、おそらくシリーズ全部でエントリーしているわけではないのでしょう。 たぶん第1回だけ。

それより、第2回をまだ見てない私に、ネタバレを披露してくださり恐れ入ります(爆)。

いや、どうかな~、あんまり最後まで見る気ないかな~、と思っていたのでちょうどいいかも(笑)。

なんだか、もう信長とか秀吉とか家康とか、あんまりいろんなパターンを見てて、ほとほとやんなっちゃってる、というのはありますね、絶対。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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