« 「信長協奏曲」 第1回 チープかもしれぬ生命観、チープゆえの疾走感 | トップページ | 「マッサン」 第3-6週 予定調和を拒絶する朝ドラ »

2014年11月 9日 (日)

近況報告(ちょっと、武者修行に行ってまいりました…笑)

 10月19日以来、新しい記事をアップ出来ておりません。 私の書く記事に期待している、という奇特な(失礼)かたがもしいらっしゃるのだ、とすれば、大変申し訳ないことであります。 もしいらっしゃれば、の話ですが(ハハ…)。

 そういったかたたちに向けて、今回は弁明の報告をさせていただきたく存じます。

 最近しばしば打ち明けておりましたが、一昨年の入退院以来、体力的にかなり落ちた感じで、しかもそれと同時に、仕事のほうがかなり忙しくなっております。 ここで詳細を語るのは本意ではありませんのでこれ以上くどくどは申しません。 当然、ブログの更新頻度は低下いたしました。

 ただここ数週、あらたな記事は書いてはいるんですよ。 しかしアップまで至らない。 自分に高いハードルを設け過ぎなのかな、とも思うのですが、もともと大した文章書く人間じゃないし(笑)。 そうなると不思議なもので、気楽にアップ出来なくなってくる。 なんとなくスランプ状態に陥っている感じでしょうか。 スランプなんて、ご大層なものじゃないですが(笑)。 なにを大物ぶっとるんだ。 気楽に自分の書きたいものをアップすりゃええじゃないの。

 そこでちょっと気分転換も兼ねて、先週は武者修行に行ってまいりました。 Macca Go Go Goという、ポール・マッカートニーファンの集うサイトであります。 「橋本リウ」 名義で、かなり長いコメントを投稿し続けました。
 当ブログにおいても、「ビートルズ」 というカテゴリはあるのですが、いかんせんアップの頻度が少なくて固定的な読者がいない感触がする。 そこにいくとマッカ様のサイトはコメント欄がとても充実していて、コメンテイターどうしで意見のやり合いをしたり、とても刺激的なんですよ(もし私のコメントを読みたいかたは、Maccaと橋本リウでご検索下さいまし)。

 そちらのサイトの管理人様は、コメント返信もかなり淡白です。 でも、淡白だからと言って、これ以上コメントしてもしょうがないし、という気分に不思議とならない。 それはやはり、コメントする側がポールの音楽についてもっと深く論じあいたい場を求めているからなのでしょうが、そういう人たちを受け止める度量というものが、管理人様に備わっているのだ、と感じるのです。

 当ブログでは、もともと不文律の取り決めとして、「コメントしたかたには、できるだけそのコメントと同程度の長さで返信しよう」、という方針でやってまいりました。
 そしてそれが思わず、当ブログのひとつの長所となった気がします。 拙い記事本文よりも、コメント欄のほうがよほど充実している、という現象です。 私もいただくコメントで触発を受け、本文で書く以上のことをよほど返信で書いてきた、そんな気もする。

 ですのでこの方針は変えないつもりでやっていこうと存じますが、ちょっとキツイときは、淡白な返信でも構いませんでしょうかね? なんて訊いて、反応がなかったらそれこそマヌケですが(この質問に対する反応がないみたいなので、見事にマヌケです…笑)。

 ところでアップ出来ない記事の報告ですが、今のところ 「マッサン」 のレビューをかなり苦心して続けております。 アップできないと月-土で展開するドラマだから、記事の内容自体がどんどん古びていって、なんか収拾がつかない状態になっています。 うまくいけば本日(11月9日)じゅうには上げたいのですが、2、3日がタイムリミットなのではないか、と感じております。

 あとは、「山賊の娘ローニャ」 ですね。 これも書きかけで止まったまま。

 ろくすっぽ記事も出せないのに今後書きたい、と感じているのは、「昨夜のカレー、明日のパン」 かな。 第2回を予約録画の関係で見逃してしまったので、最終回を見てから全体的な印象を書くしかないかな、と感じております。

 それとこれもNHKBSドラマになってしまって地上波しか見られないかたには申し訳ないのですが、「ダブルトーン~2人のユミ」 という30分ドラマについても、なんか書きたい気がする。 これ、結構面白いです。

 「ごめんね青春!」 は、なんか今夜(11月9日)放送の第5回、15分拡大版をぜひ見てくれ、というクドカンサンの話なので、「昨夜のカレー…」 をDRモードにしてダブル録画です(笑)。 両方同じモードで予約録画してるから、こないだの日本シリーズで延長のとき途中で予約がブッタ切られて、しまいの20分かそこら見れなかったんだよな~(笑)。 次の回見たら、なんか平田満サンと風間杜夫サンが共演してた(笑)。 ナビゲイターの観音菩薩の言うとおり(笑)、まあだいたい流れは予想できたけど(笑)。

 そんな感じで~す。 軽いねどうも…(笑)。

|

« 「信長協奏曲」 第1回 チープかもしれぬ生命観、チープゆえの疾走感 | トップページ | 「マッサン」 第3-6週 予定調和を拒絶する朝ドラ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

はじめまして、リウ様。更新しないかなあ、しないかなあ、と時々覗いております。アップ楽しみにしております。

投稿: たか | 2014年11月 9日 (日) 16時21分

リウ様、律儀ですね。大丈夫です。来年になっても待ってます。何を?わからないけど。お行儀よくして待っていますから、リフレッシュしてくださいませ。深まりゆく秋を愛でるのも一興かもしれませんよ。

投稿: ささ | 2014年11月 9日 (日) 22時55分

たか様
こちらこそはじめまして! 結局 「マッサン」 は昨日(11月9日)じゅうにアップできませんでしたが、今日もなんとか頑張ってみます。

投稿: リウ | 2014年11月10日 (月) 09時51分

ささ様
いつもコメント下さり、ありがたいことです。 アクセスとか、ツイートとかの数字もいいのですが、やはり生の声が聞けるコメント、というのがいちばん励みになるものですね。

投稿: リウ | 2014年11月10日 (月) 09時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/60620587

この記事へのトラックバック一覧です: 近況報告(ちょっと、武者修行に行ってまいりました…笑):

« 「信長協奏曲」 第1回 チープかもしれぬ生命観、チープゆえの疾走感 | トップページ | 「マッサン」 第3-6週 予定調和を拒絶する朝ドラ »