« 「マッサン」 第3-6週 予定調和を拒絶する朝ドラ | トップページ | 高倉健サンのこと »

2014年11月15日 (土)

「世田谷ナンバー」 、世田谷区民の私の見解

 来る11月17日から、車のプレートナンバーで 「世田谷」 があらたにご当地ナンバーとして発足するそうです。
 私は世田谷区民ですが、結論から先に申し上げますと、「イラン子と砂」、あ、いや変換間違えた、「要らんことすな」(笑)。 今までの品川ナンバーでええやん(なんで関西弁なのだ)。

 まあ、ほかの地域の人にはどーでもいい話ですけどね。

 だいたい自分、世田谷に住んどいてナンですけど、「世田谷」 なんて、田んぼに谷の世の中、じゃないですか(笑)。 確かに世田谷は等々力渓谷とか谷はあるし、昔はそりゃ田んぼだらけでしたよ。 今も畑多いし(激減はしてますけどね)。 そもそもここは田舎ですっていう由来の地名だと思うんですよ(笑)。

 最近越してきた人は世田谷と言えばブランド力があるとお考えになるのかもしれませんが、もう半世紀近く住んでる私としては、「世田谷なんか田舎だよ」 という意識が強うございましてね。
 そのコンプレックスを払拭してくれてたのが、「品川」 ナンバー。

 だいたい字面から言っても、「品川」 って、すごくすっきりしてるじゃないですか。 なんか記号的なオブジェにすら思える。
 それに比べて、「世田谷」 ったら、三文字で、プレートナンバーにすると、どうにもせわしない。 美しくないんですよ。 しかも田んぼに谷の世だし(そこにこだわるねどうも)。

 こういう重要なことをね、区民(少なくとも私)がまったく知らされないまま決まっちゃって、それが強制だというのだから頭にくるんですよ。 反対のいちばんの原因はそこかな。

 これを勝手に決めやがった連中は、どこでアンケートを取ったのか 「賛成派が多数を占める」 だとかね。 そりゃ賛成派の人たちばかりに訊きゃ多数でしょうよ。 大手企業にだけアンケートを取りゃ、そりゃボーナス上がってるでしょうよ。 ボーナスがそもそももとから出てるでしょうよ。 ってなんの話だ、とお思いでしょうが、構造が一緒なんですよ。

 そしてとくに変える必要がないのに、それを法律で変えて強制してしまう。 これも、今回の国会解散の話とまるで一緒じゃないですか。 解散なんか、する必要ないでしょうに。 もともと景気が悪きゃ消費税10%は先送りしますよって話なのに。 なんとかこれで自分たちの心証をよくしてもっと勢力を拡大しようって腹がスケスケなんだよ。 その前にやることあるだろ。 定数是正しなきゃ憲法違反レベルだ、っていう最高裁の判断が出そうだってのに、その憲法違反をあえてまたここでやろうとするアホさ加減。 すべては自分たちの保身でしかない。 テメーラの食いぶちが減ったらコトだから定数是正なんか、次の国会に先送り。 いや、永遠に先送り。 やる気ないんだもん、アイツラ。 だいたいこないだ内閣改造したばかりじゃん。 スゲー無駄なことしてませんかね。

 なんの話だ、とお思いでしょうが、構造がまったく一緒なんですよ。 ウンザリしますね。 こういう 「上から目線の大きなお世話の押し付け」。

 はっきり言えば、私ももともと生まれだけは福島ですし、根っからの世田谷区民というわけじゃない。 親が両方福島ですしね。 だから、「世田谷よりは品川」 なんていうのは、田舎モンの発想だってことは、分かってるつもりですよ。 こないだ所ジョージさんもラジオで世田谷ナンバーに文句言ってたけど、所サンにしたってもともと所沢の 「所」 ですから(笑)。 田舎モンの見栄みたいなもんですよ、要するに。 勝手なのも承知してるし、矛盾してるのも承知してます。

 でもこういうことを勝手に決めちゃって、そして強制っていうのは、あまりに乱暴じゃないですかね? すごく政治的な匂いがするのが、とてもイヤ。 これじゃ新車買えないじゃん(笑)。 目黒とか品川に引越せばいいって? いやいや、もう半世紀住んでますもんね。

|

« 「マッサン」 第3-6週 予定調和を拒絶する朝ドラ | トップページ | 高倉健サンのこと »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/60657480

この記事へのトラックバック一覧です: 「世田谷ナンバー」 、世田谷区民の私の見解:

« 「マッサン」 第3-6週 予定調和を拒絶する朝ドラ | トップページ | 高倉健サンのこと »