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2015年2月

2015年2月14日 (土)

「問題のあるレストラン」 第1-5回 あんな寒いところでものを食べさせることに、まず問題がある

 今年の冬ドラマなにを見る?の項で真っ先に候補として挙げておきながら、レビューをしなかったこのドラマ。
 正直に申し上げて、第1回の作りに少々ガッカリ、同時にかなり不快を催した、というのが原因でした。

 レストランを立ち上げる主役のたま子(真木よう子サン)が手錠をはめられてなかなか登場しないところに、同レストランに賛同する女性たちが次々集まって、たま子の履歴を次々披露していく。 この構成がまずわざとらしい。
 そしてそのメンバーのひとりは、「女装が趣味だ」 という安田顕サン。 オカマ じゃないけれど、こういう設定もあざとくてヤなんだよなー(「オカマ」 を差別用語みたいに受け取るかたもいらっしゃるようですが、そういう過度な反応をする風潮は好きではありません)。 この手のキャラを出しとけば、物語構成上登場人物(特に女性)たちの本音を引き出しやすく、同時に女性の視聴者たちの共感を得やすい、みたいなあざとさを、感じるんですよ(そしてその目論みは、完全に当たっている、と思える)。

 とどめは、「ギャグがつまらん」。
 第5回まで見た総合的な印象なんですが、このドラマのギャグって、スピードがあり過ぎるんですよ。 それがボソボソ声で展開するから、こちらの頭の回転が悪いと、ついていけない。 私、基本的にアホーですから、こういう若々しいスピードの笑えないギャグを見てるとなんかイライラしてくる。

 いや、ギャグの展開だけでなく、このドラマにはところどころ、あまりにもめまぐるしくてついていけない部分がある気がします。
 それはおそらく、マシンガンみたいにセリフを繰り出すわりには、セリフがあまりに練られすぎている、という 「見せ方の間違い」 からきている気がする。
 たとえば第5回で、高畑充希チャン演じる 「男に媚び売る女」 藍里が、男性中心社会に対抗するために、自分はいろんな 「教習所」 を卒業した、とたま子たちにまくし立てるのですが、「教習所」 という 「言葉の強さ」 に、視聴する私の気持ちが立ち止まっちゃって、引きずられてしまうんですね。 で、藍里が結局なにを言ったのか、心に残ってこない。

 このドラマの最大の引っかかりポイントというのは、おそらくこの 「セリフが考え抜かれている」 という坂元脚本の長所を、効果的に見せる見せどころに失敗している、という点にある気がする。

 登場人物たちはときどき、この 「坂元脚本」 独特の長ゼリフをぶちまける独壇場を持つのですが、そこで繰り出される、「男性中心社会への女性たちの不満」 というものが、なんかとても唐突に思えます。
 これは、自分がオトコだからそう感じるのかもしれません。 普段からこの長ゼリフに出てくるようなケースに遭遇している女性は、そこらへんの違和感を持たないのかもしれません。

 そして 「自分がオトコだから」 こそ感じるのが、このドラマの男性たちがもうね、圧倒的にね、サイテーなヤツばかりで。 冒頭に書いた 「かなり不快」 なことが、それです。

 特に杉本哲太サンと吹越満サンの、「あまちゃん」 コンビがもう最悪。 田山涼成サンも胸とかお尻とか触りまくりで、「こんな男がいたら同性の自分ですら寄り付かない」 というセクハラオヤジの権化みたいなヤツで。

 その杉本哲太がね(呼び捨て…笑)、社長なんですけど、第1回で、仕事でミスした自分の会社の女性を脱がせるんだよ(全裸)。 会議室で男どもの衆人環視の中でさ。 脱がせるだけならまだしも(イヤイヤそれだけだってゼッテーありえねェ)、「そこで一回り」 とかぬかしやがって(怒りのあまり言葉がぞんざいになっております)。

 こんな奴いるかよ!

 坂元脚本って、なんかこういうの多くないですか? 私は杉本哲太の(また呼び捨て)そういう役よりも、脚本のそういう作りに心底ムカついたんですよ。 あり得ないほどのセクハラを見せつけて、女性たちよ立ち上がろう、というドラマ視聴へのモチベーションとさせるの? ことさらショッキングな場面をでっちあげて、つかみを取ろうとしているの?

 これって、女性たちにとっては 「これほどひどくないにしても、これくらいのことを私たちはされている」 ということなのかもしれないけれど、そういうセクハラパワハラの極端な見せ方、抽出の仕方というのは、翻って男性蔑視にほかならないのではないのか。

 この杉本哲太(またまた呼び捨て…笑)演じる会社の社長は、女房を顧みず女もとっかえひっかえ、出てった女房には慰謝料やってるからいいだろうみたいな、人間としてもサイテー野郎で。
 会議室で全裸にされた女性の復讐もあって、たま子はこの社長の展開するレストランのすぐそばでレストランを開業するんですけど、杉本哲太は(あくまで呼び捨て…笑)そんなのカエルのつらにションベンで、それどころかたま子に 「月300万円でオレの女になんねーか」 って持ちかけたりする。 まあそれだけ財力があるからそういう無神経なオレ様的態度にもなるんだろうけど、男とか女とかいう前に、人間として終わっとるんじゃないですかね。
 昔はこういう悪の権化みたいのもドラマを盛り上げる手段として有効だったけど、いまはここまで悪に徹するには、人間自体の芯の図太さというか、悪を演じきれる精神的な強さを持った人間というのは、まれな気がするんですよ。

 ただ、私がここまでこのドラマのなかの男どもに吐き気を催すのは、私が現実社会で女性たちが直面しているセクハラパワハラについて、あまりに無頓着なことの裏返しではないのか、という気もするのです。

 けっして私が女性に対して優しいからというつもりはないですが(笑)、性的な話題とか結婚の話題とか男性関係の話題とか、一切してるつもりが自分になくても、どこかで女性たちは敏感にそのことを感じ取っているのではないか。

 え~、どうなのかなぁ。 自分じゃ絶対ないと思ってるけど。 却ってそこまで敏感になられてしまうと、それは逆に、女性たちの自意識が過剰すぎるのではないか、という気もしてきます。

 ただ、このドラマはそうした、女性たちのイタい部分もきちんと描いている気はする。
 たとえばさっき例に出した、藍里チャンがセクハラ対抗手段としていろんな教習所を卒業した、とまくし立てたことでも、彼女の処世術で結局どうなったか、というと、カンチガイ男につきまとわれてあげくブン殴られて、という。
 ドラマにはもうひとり、「東大出で融通の効かない就職失敗女」 である結実(二階堂ふみサン)という女性も出てくるのですが、この結実は第4回で、自分がほのかにシンパシーを感じていた男の実態をばらしまくった藍里の顔面めがけ、大事なお客様の誕生日ケーキをぶちまけてしまう。
 この対立軸としてのふたりが、実は幼少時にセーラームーンごっこでいちばん人気のなかったセーラージュピターの役に甘んじていた、という共通点を持っていた、というストーリーの巧妙さ。 自分の感情の出し方を学ばないまま育ってしまった女性のイタさが表現されていた気がします。 ただまあ、セーラージュピターがそんなに人気がなかったかどうかは不明(笑)。

 それにしても藍里チャンにつきまとうカンチガイ男といい、結実チャンをだまくらかすサイテー男(仮面ライダーW…笑)といい、どうしてこうどーしょーもない男ばかりなのか(笑)。
 この男どものなかには、ライバル店のシェフである東出昌大クンもいるのですが、コイツはただ尊大で態度がデカイだけで、女に対する差別意識がない点、いちばんこのドラマのなかではまともな気がするな(笑)。

 えっ、コイツがいちばんまともな男かよ?(爆)

 とりあえずこういう、男にとって不愉快なドラマをなぜ見続けているのか、というと、杉本哲太(とことん呼び捨て…笑)や吹越(ついでに呼び捨て…笑)がどうやり込められるのかを見たいという 「下世話な趣味」 もあるかもしれない。 でもここまでとことんイヤなヤツを演じられたら、もう下手な言い訳とか聞きたくない気もするな。 杉本テメーは悪に徹しろ、つーか(笑)。

 でも本当のところは、どこかで傷をなめ合いたい、というところにあるような気はします。 社会に出ていく以上、自分を見失ったり、自分の思い通りに行かない苛立ちがあったり、自分のイヤなところにも向き合わなければならない、という点においては、男だろうと女だろうと関係ない気がするから。

 それにしても不可解なのは、紆余曲折はあるとはいえ、この 「寒空に吹きっさらし」 のレストランに、客が入る、というところ。 まあ第5回現在110円の利益しか出ておりませんが(笑)。
 なにが 「問題のあるレストラン」 かって、いちばん問題なのはこういうところに店を出しているというとこでしょーが(爆)。

 第5回ではバレンタイン決戦とかいって、子供同伴であぶれた親子連れたちを集客していましたが、あーゆうさぶいところに赤ちゃんを置いたまま食事とか、あり得ないでしょ(たとえ東出クンの店で断られた、といっても、バレンタインデーに赤ちゃんを連れて外食、という客の側にも問題がある、という見方もできる気もするが)。

 冬場で吹きっ晒し、というと屋台のサービスがまず想起されますが、あれは温かいおでんとかラーメンとかを提供するから絵になるのであって。
 このドラマでたま子たちが考える 「おもてなし」 の中心にあるのは、あのハダカにされた女性がレシピを残した 「ポトフ」 であることは自明です。 このポトフによって寒空に吹きっ晒し、という設定も生きる気がする。
 だけど、フレンチって基本的に、そんなに 「温かいもの」 っていうイメージがないんですよね。 しかもこの店、ビルの屋上でしょ。 それって寒いよぉぉ~?…(笑)。

 セリフが考え抜かれているわりに、心にスッと入ってこない、というのは、私がオトコであるからという理由以上に、こういう 「基本的なおもてなしの心」 をどこかで置き去りにしている、という、ドラマの 「抜け方」 に原因があるような気も、してくるのです。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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