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2016年1月10日 (日)

「花燃ゆ」 最終回まで見て

 史上最低レベルの視聴率を叩き出した(笑)去年の大河ドラマ 「花燃ゆ」 でしたが、同じサイテー視聴率の 「平清盛」 と比べると、内容としてはたいへん劣っていたと言わなければなりません(歴然としててあらためて言うまでもないが)。 当ブログでも、第1回のレビュー以来記事がまったく途絶えた最初の大河となりました(記事付属のコメントでの言及は続いたけど)。

 内容が悪かったそのいちばんの原因は、複数の脚本家による語り口が、互いの長所を引き出していくよい化学反応を起こさず、内容の方向性の拡散を助長してしまった点にある(と断言…笑)。 巷間言われる、「吉田松陰の妹というネームバリューの低さ」 や 「主役の演技力」 などは問題の核心から遠く離れている考察だと私は考えます。

 なぜなら、一庶民の人生を描いた(しかも完全フィクション)かつての大河ドラマ 「いのち」 はじゅうぶん面白かったし、演技がたとえ稚拙であっても周囲の演技達者に引っ張られれば、視聴には耐えうるものに昇華するものだからです。

 「花燃ゆ」 の脚本家は当初2人体制。 それが途中でひとり加わり、後半(3分の1?)は小松氏の完全な独壇場。
 これって当初の目論みと言うか意図が完全に失敗だった、とNHK自身が認めた何よりの証拠でしょう。
 私が考えるに、2人体制でやる以上はもっと話し合いを密に持って内容の齟齬が起きないようにするべきだったと思いますね。 この回はあなた、この回はあなた、という振り分けしか行われなかったんじゃないのか。 お互いの脚本家はただ予定表に書かれた内容に沿いながら、お互いの仕上がった脚本家を読むくらいの意思の疎通しか行われなかったのでは?

 私がいちばんおかしいと感じたのは、長州藩の大奥(厳密には大奥は江戸にしかないが)に上がったときの主人公美和の目的(自分の夫がどうして死ななければならなかったのかを大殿さまに訊く、とか?…もう忘れた…笑)が、結局何ひとつ具体的な答えを用意できないままに終わってしまった、ということ。 そもそも藩に迷惑をかけた久坂玄随の妻を城に召抱えるという説明の仕方がなってない。 だから結果的に久坂の妻である美和(文)の存在意義自体が大きくぼやけてしまう。

 その、物語の迷走の中核に存在していたのは、長州藩主のそうせい様だったように感じます(名前は、毛利…えーと…笑)。
 この人、結局なにを考えてたのかが最後まで見えなかった。
 長州藩の頭がこれだから、長州藩自体がなにをやってるのかまったくつかめない。 そうせい様が吉田松陰のことをどう評価していたのかもつかめない。 吉田松陰の評価が定まらないから、松陰の妹の立ち位置もさらにぼやけていく。

 物語の流れを追っていくと、その吉田松陰が存命中はまだ話に緊張感がありました。 特に松陰が自分の考えを間違っているのでは、と自問自答するくだりなどは、この物語のいちばんの見せどころではなかったか、と思います。
 だがその松陰の思いが、どのようにその後の歴史に浸透していったのかという、いわばこの物語を面白くするうえでいちばん大事な部分が、「女子供向け大河」 というヘンな単純化によって完全に反故にされてしまった。
 そりゃ松陰を否定するのはかなり勇気がいりますけどね。 そこに切り込まないと、この大河の存在意義もない。

 ただ、吉田松陰の存在自体が強烈過ぎて、松陰の死後、物語の方向性はますます混迷を深めた、と言っていいでしょう。 そもそも吉田松陰でこんなに引っ張らなくてもよかったのかもしれません。
 いや、それは選択の問題でしょう。 「妹をやる」、と決めた最初の時点から、松陰の生前と死後の物語はガラッと変わることは分かっていた。 松陰の役割を死後を楫取に託したのが結局失敗に終わった、ということになるのでしょうが、それに成功していたらもっと物語は引き締まっていたかもしれません。

 結局のところ、「花燃ゆ」 最後の脚本家となった小松氏がこの物語の落とし所として使ったのが、「いのち」 で主役を張った三田佳子サンを要所で起用することだった(小松氏かどうかは知らんけど)。 三田佳子サンの役は、群馬の生糸産業のいわば上層にいた人物でしたが、美和の人生をきちんと普通人としてのステージに下げることに成功した気がします。

 しかしながら、小松氏には最後の厄介な仕事が残っていた(笑)。

 それは、楫取が美和の初恋の人だった、という、物語当初の設定をうまく回収することです。

 これは 「花燃ゆ」 という、 「吉田松陰の妹」 かつ 「群馬県初代県令楫取素彦の妻」、という人物の物語にとって、ドラマチックを演出するための唯一の手段だった気がするのですが、それが物語の最後に来て、わざとらしさを醸しだした最後の悪臭のもとになってしまった、と私は思うのです。
 つまり、第1回で純愛を演出してしまったがゆえに、話の風呂敷を畳む終盤で、楫取の妻であり美和の姉である優香サンの 「亡くなるのを待つ」 みたいな、ヘンな流れが出来てしまった。
 
 ここでさらに厄介だったのは、姉の優香サンの性格設定が当初、かなりキツイものだったこと。 自分の姉の性格がキツイまま、後妻に座るのはいかにも居心地が悪いため、小松氏は姉の性格を大きく方向転換せざるを得なくなったのです(と私は踏んでます…笑)。

 吉田松陰の実家である杉家において、唯一現実を直視していた姉優香サン(役名が思い出せないが調べる気がない…笑)は、「花燃ゆ」 のお花畑的なベースにとてもよいスパイスを与えていたのですが、これが物語終盤に来て 「そのままじゃマズイ」 ということで(笑)、姉はまるでマリア様みたいに穏やかな性格になっていった。 そしてその齟齬を隠すために、前半での優香サンの役割を、久坂の婚外子とか(笑)なんとかとかいう息子に委ねた(もう名前がね、全然ね、はぁ…笑)。

 こういうことに神経を使い過ぎた結果(笑)、美和と楫取は鹿鳴館で踊ったあと群馬を去って山口で新たな人生を迎える、という、「楫取美和の人生これからじゃん」という、実に中途半端なポイントで物語の幕引きを強引に迫られてしまった(笑)。 結局このドラマ何がしたかったのか、と言うと、美和が初恋の人と結ばれてメデタシメデタシ、という、実にクーダラナイクーダラナイのココロになってしまった、という…。

 鹿鳴館、というのは明治期の日本が諸外国に対して 「こんなに日本は進んでますよ」 というクーダラナイデモンストレーションの賜物だった、と学校では習いましたが、図らずも薩長が形成していった明治期の日本のありかたと、主人公の生き方が(辛辣に言えば)リンクしてしまったようにも思えた、そんな残念な最終回になってしまった。

 こういう、日本のドラマの代表とも言える大河ドラマにおいて、このような方向性の定まらないものを見せられるのは、もうこれっきりにしてもらいたいものであります。

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テレビ」カテゴリの記事

コメント

リウ様 

復活おめでとうございますhappy01
リウ様のレビュー なるほどなるほどの連続でした〜。

私は脚本家が複数だってことを後から知り、そうか それでなんか辻褄が合わないのね。
くらいの感覚しかありませんでしたからcoldsweats01

それにしても、脚本というかNHKの裏の段取り不足に振り回されてしまった俳優の方々が可哀想になってしまった大河でした。

「真田丸」はどうなっていくでしょうね。

投稿: rabi | 2016年1月11日 (月) 10時01分

rabi様
ご心配をおかけして大変申し訳ございませんでした。 復活した途端に3本もまとめて書いてしまうとは、どうも躁鬱気味なのかもしれません(などと書くと、また心配させてしまいそうですが)。

分担作業となると、トータル的なテーマがどうしても形成されにくくなる気がします。 最後に担当した小松氏は、結局 「花燃ゆ」 という題名をそのままテーマにした気がするのですが(女たちが頑張っているそばで、花が咲き乱れている…という演出ですね)松陰の残した 「至誠」 という思想が家庭的なものに結びついてしまい、国家と国民の間に流れる 「至誠」 の意味まで切り込めなかったのが、とても残念なところです。

投稿: リウ | 2016年1月12日 (火) 07時33分

リウ様
復活した途端に3本もまとめてUP.
すごいパワーですね〜(◎´∀`)ノ
それなのに、あんまり反応がないのがweep

真田丸は録画したのを見ました。
草刈さん、上手くなりましたね〜。昔は喋り方に独特のクセがありましたけど(「美の壺」では、それを活かしてるのかも?)、大河では抑えているのか、とてもいい感じでした。武田勝頼役の平さんも・・・
大泉洋さんが、とっても真面目な役に取り組んでいたのが新鮮でした。

ところでリウ様、ノってる間に、冬クールの番組checkとかupされませんか?

今夜は「ダメな〜」の深キョンとディーンさんの番組見ました。こんな役どころありみたいなダメ女でしたけど、まずまずでした。

あとは、綾瀬はるかちゃんのドラマと「フラジャイル」「家族のかたち」etc

深夜帯にも面白そうなのがありそうですけど。。。

投稿: rabi | 2016年1月12日 (火) 23時23分

rabi様
コメント下さり、ありがとうございます。

反応がないのは、まあそれだけ、「期待されとらん」 ということで(自虐笑)却って気が楽になります。 「どーせ誰も読んでないから」 と過激なことをバンバン書いてしまおうかな、と(やめときます)。

「このクールなにを見る?」 の記事は、ひと通り 「新」 のつくドラマを見てから決めようかな、と新ドラマを片っ端から見ているところです(いえ、ウソをつきました)。 予約して、そのままほっぽってます(なにしろ去年の秋ドラマを見倒していたので)。

あらためてヤフーの冬ドラマ特集を見ながら、書かせていただきます。

投稿: リウ | 2016年1月13日 (水) 07時43分

花燃ゆ、もう、初回記事のコメント欄に言いたい事、書き尽くしたのですが、残念な大河ドラマでしたね。
まず松陰先生の妹編は、うまく行っていたと思うんです。松陰先生のカリスマ性もありまして。
伊勢谷さんの松陰先生、素晴らしかった。伊勢谷さんの松陰先生に対する尊敬が演技に込められていて、現実と未来を見据え、異国の脅威に異国を知りたい、時に無謀、時に狂気、でも、知りたい、そして変えたい、己の知識や意見を世に届けたい。松陰先生、良かったです。
で、次は久坂の奥さん編。松陰先生の妹の時はでしゃばろうと、家族内だし、松陰先生が浄化してたので何とかなったけど、久坂編では、駄目夫、久坂のせいもあり、そこに愛はあったのかい?でした。で、大奥編。久坂の汚名を殿様に直談判して問いただすはずが、そんな事はどこかに消えて行き、美和さん、大活躍。最後は城の防備まで講義する始末。
で、群馬編。お姉さんのお手伝いさんとして、群馬に。で、群馬の女子教育に貢献して、ついに初恋の君とご結婚。鹿鳴館で群馬に鉄道ひけるようになったのも美和さんのおかげ。
本当は防府に隠居してから、彼女とカトリーの本当の社会貢献があるのだけど、そこは割愛。だって華がないもの。(笑)
この大河で一番損したのは大沢たかおさんかな。カトリーは木戸さんの分も働いたから、スーパーマンに。今まで山口県と群馬県以外では知名度の無かった人が、主人公の未来の夫という事で、無駄上げされて迷惑したと思います。JINでの好感度が下がっちゃた。(笑)
良かったのは伊勢谷さんと優香さん。
で、お気の毒だったのが、久坂と高杉。長州からの視点から描くはずだから、見所いっぱいのはずが、美和さん視点でしかない。(笑)
とはいえ、主役の井上真央ちゃんは一年、頑張りました。
この大河の最大の欠点、それは、カトリーを初恋の君にした事。お姉さんの初恋の君だったら問題無かったけど、義兄を妹の初恋の君ってのは、この大河の首を絞めてしまいました。
真田丸、やっと見られたので、ここにも書きました。(笑)

投稿: ささ | 2016年1月13日 (水) 23時19分

>反応がないのは、まあそれだけ、「期待されとらん」 ということで

まぁまぁ、みなさんシャイな方が多いだけじゃないでしょうかね。
過激なことをバンバン書けば、反応も大きいかも〜〜〜なんちゃってgawk

今日はSMAP解散かのニュースが日本中を駆け巡りました。めちゃ驚きましたね。
SMAPはグループだから大問題ですよね。もし解散しちゃったら、もうsmapの歌は流れないのかもしれない・・・
一個人であれば、その人の持ち歌だから問題もないのでしょうけれど・・ 

SMAPは各人それなりの実績もあるし、解散しても個々で活躍していくのは確かでしょうけれど、やっぱりsmapとしての活動も続けてほしいなぁって思います。大ファンといわけではないけど、なんとかグループ活動を存続できないのかなぁ。

>「このクールなにを見る?」 の記事
一通り見てからってことは、1月下旬?2月上旬くらいにはupされるかなぁ。
楽しみに待ってますよ〜happy01

投稿: rabi | 2016年1月13日 (水) 23時23分

ささ様
坐骨神経痛にめげず連投下さり、ありがとうございます。

愛は~、あるのかい~って、ケンとメリーでしょうか(♪あーいのーかぜーのようにー…違うかな)。

いずれにしても久坂も高杉も、よく分かんなかったです、なに考えてるのか(笑)。 前のさまざまな幕末大河では分かったような気になってたんですけど、去年の大河を見て、高杉も久坂もどういう人物だったのか、まったく分かんなくなってしまいました(笑)。 こうなりゃ再来年の大河は 「高杉晋作」 に決まりだ(いや、もう、いい…笑)(今後少なくとも10年くらいは長州の話は見たくない、かな…笑)。

その、久坂と高杉の長州藩内での立ち位置、というのも最後まで分かりませんでした。 いったいメーワクなのかどーでもいいのか重用されたのか(笑)。 高杉は外国にまで行かせてもらったから重用された、ようにも見えるけど、いや、よく分かりません…。

まあ、最初から 「花より男子」 みたいな大河を目指してたんだから別にいいのかな。

「真田丸」 にしてもそうなんですが、最近のNHK大河には、「登場人物の年齢的な配慮」 が全く欠如しています。 「真田丸」 第1回目の堺サンの設定は、おそらく15歳くらい、かな? その割には昌幸がやたら老けてたり。

それと同じように、「花燃ゆ」 でも真央チャンはいつまでたってもまったく歳を取らず、楫取は髪の毛フサフサなまま(そりゃ初恋の君がハゲてたんじゃドラマとして格好がつきませんから)。

これって、NHKが真央チャンのオバサン以降の話を見限った、ということだったのかもしれません。 せっかく楫取美和の人生がこれから始まる、というときをドラマの終点としてしまったわけですから。

特殊メイクでのオバサンの真央チャンを、見てみたかった気がします。

投稿: リウ | 2016年1月14日 (木) 08時07分

rabi様
コメント下さり、ありがとうございます。

焚きつけないでくださいまし(笑)。 ただでさえなんとなく自分の情緒がおっかしいなーと感じているんですから(笑)。 どこかで自制してないと、自分が何を書きだすんだかちょっと怖い感じ、です。

冬ドラマに関しては、もう2、3始まっちゃってますもんね。 個人的には、綾瀬はるかチャン(チャンと言うにはもう彼女も三十路ですが)のドラマかもしれません(またよく知りもしないでいい加減なことを…)。 彼女、スタッフなのかもしれませんがいいドラマのアンテナ感度がいい気がするんですよ。 「会社休みます。」 も地味なようでしかもよく出来たドラマだったし。

あとは第1回目、すでに始まりましたが、BSNHKの 「鴨川食堂」?でしたか? 岩下志麻サンが出てるのがびっくり。 なんかすごい久しぶりなので、予約してあるヤツを見るのが楽しみです。

SMAPに関しましては、「真田丸」 第1回レビューのコメントに長々と下らないことを書いてしまいましたので、そちらをご参照いただけると幸いです(みなさんSMAPの解散にはショックを受けているんですねconfident)。

投稿: リウ | 2016年1月14日 (木) 08時17分

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