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2016年12月

2016年12月19日 (月)

「真田丸」 最終回まで見て

 三谷幸喜氏による真田幸村の物語は、私がこれまで見てきた幾多の 「真田」 のドラマとは、微妙に一線を画していた。
 真田が徳川に盾突き、そして同時に生き延びていくという歴史物語は、徳川が理不尽なワルモノに徹することで、見る者の感情を惹きつけリードしていく類のものだ。
 さらにこの物語は、織田信長時代からの描写を確実にこなさないと、主要な登場人物たちの本質が見えてこない。 逆に言えば、その人物のバックボーンが理解できることで見る側は確実に物語への思い入れを強めることができるのだ。

 しかし三谷氏の 「真田丸」 は、その2点を意識的に回避しているように思えた。 要するにそれをしてしまえば、私たちが今まで見てきた 「真田物語」 と同じになってしまうからであるが、私はこのドラマの中盤、石田三成の描写を見ていくうちに、「このドラマってかなり近視眼的に作られているのではないか」、と考えるようになった。 つまり、真田信繁の目線で物語が狭い範囲で推移しているような印象を受けたのだ。

 もちろん、信繁の目線だけでは話は進行しないから、信繁の与り知らぬ徳川の動きなどもなかったわけではない。 ただそれはあくまで必要最小限な範囲だったように思う。

 まず私がそれを最初に感じたのは、「本能寺の変」 が非常に粗雑な描写で終わったところだった。
 私はこれを見たとき、「そりゃそうだ、真田にとって本能寺の変なんかどこか遠いところで起こっている話なんだから当たり前だ」 と感じたのだが、ここから秀吉の大返しやら清洲会議やら浅井三姉妹の処遇やら、まるでスッ飛ばされるのを見て 「淀殿を理解しておくためにはこれらの出来事はとりあえずちゃんとやっておかねばならないのではないか?」 と思い始めた。

 この物語において顕著なように思えるひとつは、この 「淀殿」 についての描写があまりにも少ないことだ。

 これまで真田の物語に限らず、豊臣の滅亡を描いてきたドラマで、淀殿は例外なく 「かなりでしゃばって」 いる。 淀殿は政治に口出しし秀頼を束縛し、情念の権化みたいな形でまるで豊臣滅亡の元凶のように描かれてきた。
 しかし 「真田丸」 は、それを真っ向から拒絶しているように見える。 三谷氏の描く淀は、あくまで 「過去におびえ過去に囚われた女性」 だったように思う。 「真田丸」 における淀は、けっして政治的な言動をみずからしようとしない。 いわば現代の 「トラウマによる引きこもり」 のプロトタイプとして描かれているように見える。
 さらにこのドラマでは、これまであまたのドラマが問題にしてきた、秀頼の出自に関する疑惑をまったく描かなかった。 秀頼はあくまで秀吉の息子。 DNA鑑定するまでもない。 なぜならこの物語が描きたかった豊臣家というのは、「豊臣家」 というひとつの結束された家族、ひとつの船だったからだと思われるのだ。

 これは中盤に至るまで物語の中心を果たした秀吉の描写があくまでかれに対して同情的だったことからも分かる。 三谷氏は秀吉を、極端な二面性を持つ人物として恐ろしい部分もしっかりと描いたが、全体的に憎めない、そして哀れな愛すべき男として表現していた。 三谷氏は秀吉を、豊臣という名前だけ威圧的な船の、陽気な船頭として登用したのだ。

 また、先ほどちらと述べた 「石田三成の描写」 についてであるが、「真田丸」 において中盤もっとも三谷氏が力を注いだと思われるのが、この石田三成の人物像だった。
 真面目であるがとっつきにくくボッチである、その三成を側近としていちばん見ていたのが信繁だった。 信繁という近視眼で見ているから、かなり細かいところまでやっていた。
 しかし信繁が三成のもとを離れると、ドラマにおける三成の描写は途端に粗雑になる。 しかも、たぶん意図的に。
 その最たるものが、三成が蟄居の際に加藤清正に何かをつぶやいた、という描写だったのだが、これまでまったく人望のなかった三成に、いきなりみんな加勢する。 「なんじゃコレは」 といぶかって、おそらくその原因は三成が清正につぶやいた一言が原因だと思って注意深く見ていたのだが、結局その謎が解き明かされたのは、だいぶ回を重ねて清正が謎の死を遂げたときだった。

 これまで三成がいかに人望がないかを執拗なまでに描いてきたのにこういうのはないだろう、という感じなのだが、これも 「だってこのドラマ、おもに信繁の目線だから」 と考えると腑に落ちる。 あくまで謎は、信繁が分かった時点でないと種明かし出来ないからくりなのだ、と。

 「(おもに)信繁の目線で見た物語」 という主眼は最終回まで引き継がれた。 つまり、秀頼と淀の自害に関する描写もまったくなかったのである。

 それではまた。 休眠いたします(再開時期未定)。 書きたくなったらまた書きます(書き足らない感じだけど久々に書いて疲れたんで)。

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BOOKS

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

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    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

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    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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