« 2017年冬ドラマ、私の見た範囲で(「カルテット」「A LIFE」)…以下次号 | トップページ | 2017年冬ドラマ、「続」 私の見た範囲で、最終回まで見て »

2017年3月 4日 (土)

ムッシュかまやつさんの訃報を聞いて

はじめに 初出時より少々付け加えました。

 ムッシュかまやつサンが亡くなった。

 今年52でビートルズファンの私からすると、かまやつサンというのは自分のビートルズファン歴の最初期において、ビートルズを案内してくれた役のひとりだった。
 いちばん印象的だったのは、確かTBSで、1977年か8年あたり、ある日曜日の昼下がりに放送されたと記憶しているが、彼らの解散を描いた映画 「レット・イット・ビー」 のナレーションをかまやつサンがされたことだ(その時が初めての放送だったかは分からない)。 私はこのオンエアーを当時持っていたラジカセに録音し、それこそ何度となく繰り返して聞いた。 かまやつサンの鼻にかかったようなどことなくのんびりとした独特の声は、それ以来私の心に刻まれた。

 周知の通りこの 「レット・イット・ビー」 という映画にはナレーションなどついていない。 もはや歴史となった巨大な怪物バンドであるビートルズが崩壊する様子を、ただ淡々と追った映画に過ぎないのだが、テレビ放映用に分かりやすくする演出上の必要が生じたために、かまやつサンが採用されたのだと思う。 その当時で彼らの解散からまだ7年かそこらだったから、その時点でのビートルズ自身の認知度の低さもまた窺い知れるというものだろう。

 彼らは1966年に来日した時に大々的にブレイクした(当時ブレイクなどという形容句は日本には存在しなかったが)程度で、1970年の解散など、「あ~あのバンド、解散しちゃったの」 くらいの認識でしかなかったんじゃなかろうか。 「そういやメンバーのひとりが日本人と結婚して頭おかしくなっちゃったみたいだけど」 みたいな。

 そんななかでそのビートルズの映画に、グループサウンズのもっとも知識層に位置し、「我が良き友よ」 などのヒットでも知られていたかまやつサンがその案内役を務める、というのは至極まっとうな線だ。

 ただその内容は、というといきなりビートルズをバッハ、ブラームス、ベートーヴェンという世界のクラシック音楽家三大 「B」 と対等な立場で論じるなどかなり大仰で(笑)、またジョンとポールの友情を綴った 「とされる」 壮大なバラード 「ザ・ロング・アンド・ワインディング・ロード」 をかまやつサンが情感たっぷりに紹介した次の瞬間に流れたそのバージョンが、途中でおふざけバージョンになってしまうなど、かなりちぐはぐな面もあったと記憶している(念のために付け加えるが、このナレーションの内容はテレビ局側が作成したものだろう)。

 同時期に 「ザ・ビートルズ・サウンド」 という、当時としては画期的だったビートルズの音楽性を真正面から扱った本において、かまやつサンは日本盤の彼らのデビュー盤 「ザ・ビートルズ!」 に関するエッセイも書かれていた。 1960年代初頭にヨーロッパ旅行した際に、マッシュルームヘアーの独特な格好をした実存主義グループを見たその何年か後に、同じ格好をしたバンドが登場した、それがビートルズだった、というのだ。 かまやつサンはそのデビュー盤を購入して聞き倒し、当時9000枚だか持っていたレコードの中でもいまだにいちばんだと書いていた。
 しかしそもそも、かまやつサンはビートルズの中でも一番年上のリンゴ・スターよりも1個半くらい年上の世代である。 私はその事実を結構早い段階から認識していたのだが、若い時は 「自分より年下の連中を持ち上げるのってホントは本意ではないんじゃなかろうか」 と考えていた時期がある。

 けれども、後年になればなるほど、かまやつサンという人はそういう年齢差などまったくと言っていいほど意に介さない人なのだ、というように認識が改められていった。
 なぜならかまやつサンは常に新しい世代のミュージシャンたちと交流をし、つい最近でもギターのうまい中学生の男の子とバンドを組んだ、という情報まで耳にしたからだ。 この情報というのは主にTHE ALFEEの坂崎サンのラジオからもたらされたものだが、それ以外にもテレビに出演したときなどに 「かまやつサンにはいろんなところで遭遇する」 というほかのミュージシャンたちの声も聞いていたこともある。 つまりかまやつサンは、新しい世代の動向に常にアンテナを張っていた、ということになろう。

 しかし中学生とコラボとは、その話を聞いたときはえらく驚いた。 坂崎サンのラジオにはかまやつサンもたびたびゲスト出演していたが、アルフィーも売れない時代にかまやつサンのバックバンドとして雇ってもらったという話をしぜんと聞いていたし、すなわちそういうことなのだ。
 かまやつサンは多くの若手ミュージシャンにとって、いちばん最初に懇意になる大物ミュージシャンのひとりだったのだろうと推察されるのだ。

 かまやつサンの最後の声を聞いたのも、その坂崎サンのラジオ番組だった。 去年の中頃だったと思う。 そのとき、「あれ、かまやつサン声が変わったな」 と感じた。 あの、私の記憶に深く刻まれている、鼻にかかったような声ではなくなっていたのだ。
 そこでイベントの告知をしていたのだが、ほどなくしてそのイベントの中止が発表された。 やはり声が変わっていたのも体調を崩していたせいだったんだろうな、と。

 ただ話す内容はいつもの飄々としたかまやつサンのもので、ここ数年関東地域では頻繁に宣伝されて聞く方にとってはかなり耳障りなラジオCM、「新宿事務所」 の内容に 「ねえねえ、過払い金って何?」 と坂崎サンに尋ねるなど、ボケの話術の才能はまったく衰えていなかった。
 普通ここまで頻繁にラジオCMがかかっているお得意のスポンサーについてなど、ラジオの出演者はタブー視するものだ。 坂崎サンもかまやつサンのこの話題提起に困っていた様子だったが(笑)、かまやつサンにはその話題も意に介さないしなやかさが備わっていたのだ。

 往年のバンド仲間だった堺正章サンの料理番組 「チューボーですよ!」 に出られたときもそうだったが、かまやつサンのキャラには人を弛緩させる特別な能力があった。 特に盟友の井上順サンと堺サンが共演する回では結構ライバル意識が感じられたものだが、そこにかまやつサンが加わって3人になると、途端にその火花がやんわりと収束されるのだ。
 それはかまやつサンがほかのふたりより年上だったことも大きいが、かまやつサンののんびりとしたとぼけたような人柄が大きく作用していたことは間違いない。

 私などの世代にとっては、かまやつサンはザ・スパイダースのメンバーというよりも、1975年に大ヒットした前述の 「我がよき友よ」 がいちばん印象的であろう。 また同時期にテレビで放送されていたアニメ 「はじめ人間ギャートルズ」 のエンディングテーマ、「なんにもないなんにもないまったくなんにもない」(正式には 「やつらの足音のバラード」) を作った人、という認識もあろう。
 私などはそれ以前のスマッシュヒット 「どうにかなるさ」(1970年) の印象も強くて、「この人はどうしてこういうヘンな歌い方をするのだろう」 ということは子供心に持っていた(それはかまやつサンの本来であるカントリーミュージックの歌い方であることを認識したのは、ずっと後になってからだ)。

 それにしても 「我が良き友よ」 の歌詞のインパクトというのは、当時小学5、6年だった私には大きいものがあった。 ちょうど春日八郎の 「お富さん」 みたいなもので、1番以外は意味も分からず歌っていたのだ。 この曲や 「『襟裳岬』『結婚しようよ』 を作った男」 として吉田拓郎を意識するようになり、拓郎ファンになっていった、という窓口の役割も果たしていただいた。 拓郎とのデュエット曲 「シンシア」 は、けだし名曲である。

 今はただ、「どうにかなるさ」 の最初の1行、「今夜の夜汽車で旅立つ俺だよ あてなどないけど どうにかなるさ」 というフレーズが頭の中を彷徨している。 旅立ったかまやつサンが、無事にいいところにいけることを念願している。

後記 3月6日の森山良子サンのラジオ番組で、森山サンからいとこのかまやつサンの死についていろんな話を聞いた。 同じ芸能界で生きてきただけあってその絆はとても強く、森山サンの悲痛さが滲み出てくるような内容だった。
 その悲痛さを際立たせていたのは、生前に 「俺が死んでもビービー泣くな。 俺はそういうのがいちばんキライなんだ。 俺が死んでもヘラヘラしていろ」 とかまやつサンから釘を刺されていたことで、ふだん番組内でちょっと悲しいお便りを読んだだけでも泣いてしまう 「泣きんぼ」 の森山サンが、努めて明るく振る舞おうとしていたことだった。

 あらためて、ご冥福をお祈りいたします。

« 2017年冬ドラマ、私の見た範囲で(「カルテット」「A LIFE」)…以下次号 | トップページ | 2017年冬ドラマ、「続」 私の見た範囲で、最終回まで見て »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

かまやつさん、お亡くなりになりましたね。数年前、母を連れて中野サンプラザに堺さんのコンサートへ。順さんとの掛け合いを見てみたくて。かまやつさんもいらっしゃいました。堺さんと順さんのキレのいい?応酬にかまやつさんが見事なボケとして存在していて、ほんとに楽しかったコンサートでした。バンバンバンなど立って踊りたかった(観客が高齢者ばかりで許されない雰囲気でした) そして先日真心ブラザーズというバンドのライブで中野サンプラザに行き…彼らもかまやつさんのおかげでデビュー出来たとかで、天国に向かってかまやつさーんと叫び、バンバンバンを演奏。今度は立ってノリノリに踊れました。ああ、名曲だ。数年前はここで演奏していたんだなあ。おひょいさんとか、かまやつさんとか、子供の頃から見ていた面白そうでカッコイイ大人がどんどんいなくなってしまうのは寂しいものです。

たか様
コメント下さり、ありがとうございます。

堺サンとか真心ブラザーズとか、たか様はフットワークがよろしいですね、ウラヤマシイ。 真心サンもかまやつ組だったか…。

この種の記事を書くうえでこのところ、息苦しさが伴います。 なにしろ私の親と同世代なのです。 私は幸いにして両親とも健在なのですが、そう遠くない将来のことをどうしても考えてしまう。 順番とはいえ嫌なものです。 親が100くらいまで生きたらじゅうぶん生きた、大往生だとあきらめもつくような気もいたしますが。 人が死ぬのはいつだか、死んでみないと分からない。 ひょっとすると親より自分のほうが先かもしれませんし。 そうなると親不孝もいいところだな…。

リウ様のご両親はお元気ですか。何よりです。うちは一人いなくなりました…。自分が独り身なのでもう一人もいなくなったら寂しいのかな…と。いや、親の世代が少しずついなくなるこの頃…自分の番も近づいてきたというか、親世代が老人…自分も決して若くない、終わりの方が近いんだと思う今日この頃です。他の兄弟もいるので、自分が親に看取られるのもいいかな、寂しくないかもなと思ってしまうこともありますよ。

たか様
コメント下さり、ありがとうございます。

たか様のお気持ちはとてもよく分かります。

ただ、やはり子供の責任として、親よりは長生きしなければならない、というのは感じます(笑)。 まあだいたいにおいて、親は自分の子が先に死ぬことを望んでいませんから…近親憎悪という例外は置いてですね(笑)。

そばに誰かいることは必要ではあるが、いることによって 「必要でなくてはならなくなる」。 支え合うことに依存してしまう。 なかなか難しい問題ですが、親の死を考える、ということは、自分の人生の意味も同時に考えることのようです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/64969694

この記事へのトラックバック一覧です: ムッシュかまやつさんの訃報を聞いて:

« 2017年冬ドラマ、私の見た範囲で(「カルテット」「A LIFE」)…以下次号 | トップページ | 2017年冬ドラマ、「続」 私の見た範囲で、最終回まで見て »

2018年12月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

無料ブログはココログ