« 「おんな城主 直虎」 第33回 小野但馬のコペルニクス的転回(以下続く…?) | トップページ | 「植木等とのぼせもん」 第1回 植木等を、昭和を語ることのむずかしさ »

2017年9月 2日 (土)

「おんな城主 直虎」 第33回 の話の続き…(31回から34回まで…)

 小野但馬政次の死には周到に用意された発端というべきものがあった。
 すなわち寿桂尼と直虎の最後の会見であるが、ここでこの先長くない寿桂尼は 「今川をよろしゅう」 と涙ながらにしおらしく直虎に訴えて直虎の同情を喚起しながらも、直虎の 「城主ともなるといろいろ大変で」 みたいな反応を見て 「こいつはブー(信用ならないので氏真、あとで殺してね)」 という遺言をデス・ノートに遺したことだ。 直虎も寿桂尼に従うふりを見せて裏では徳川と通じていたのだが。

 まずこの、寿桂尼と直虎双方の「表の顔と裏の顔」、という心理戦が面白かった。
 直虎はおとわ時代、もっとストレートに寿桂尼に対して井伊の安堵を要求していたものなのだが、時を経てその主従関係が変質していたことに、物語の妙を感じるのだ。

 そして寿桂尼の恐るべき裏の顔。
 「武田信玄」 で今は亡き岸田今日子が演じた寿桂尼はただただ今川氏真の無能ぶりを嘆き家臣の裏切りに錯乱をする、怨恨うずまく激情の女であったのだが、浅丘ルリ子が演じた寿桂尼は 「人は裏切るもの」、という人生訓を身に付け、井伊にとっては底の知れない巨大な存在のまま、その生を全うした女として描かれた。 浅丘の演技は氏真による井伊の所領没収という極端な行動を、最後まで蹂躙する印象深いものだった。 記憶に残る名演である。

 そして寿桂尼は 「小野但馬は今川に従うふりをして実は直虎とつながっている」、ということを最後に見抜いた。 これが小野但馬を最期まで窮地に追い込んでいく。
 「領民への借金棒引き」 である徳政令を自分の頭越しに今川に行なわれたことで、但馬は寿桂尼に自分が信用されていなかったことを理解した。 但馬は徳川による今川侵攻という 「将来の予定」 になんとか望みを託して、「ワルモノ」 としての自分のレベルアップを図ったのだ。 但馬は 「表面上」、井伊を井伊谷から追い出した。

 ここで感心したのは、井伊谷から追い出された井伊家の人々の向かった先に、ストーリー上途中まったく忘れ去られてしまっていたかに見えた、「井伊の隠し里」 がにわかに浮上したことだ。

 この隠し里を虎松に見せる機会をここで設けたことで、虎松が井伊の先祖代々に渡る 「この地を守る戦い」 を学ぶ、という話が作り上げられた。 ここで用意された住まいがまったく使われていないのに対して田畑は黄金の実りを迎えているとか(要するに、これだけの田畑を耕すのに、常に人員がこの地に入っていないのは不自然だ、ということ)、ちょっと細かいディティールが疎かになっていたことはこの際見逃そう。
 肝心なのは、虎松がこの地を守る、ひいては一族を守る、という意識をここで育んだ、ということだ。 これはいわば、「なにも資料がないところから作られた話」、のひとつである。 この作者の創造性は素晴らしいと素直に感じる。

 徳政令の時点より、政次と直虎の意思疎通がしばらく途絶える。 これもストーリーにとってかなり重要なポイントであった。 政次が 「フェイクレベル」 のアップを図ったことで直虎側に 「信じているけど何を考えているのじゃ」 と疑心暗鬼の水位を上げていく演出。
 ここに 「虎松の首を差し出せ」、という氏真のさらなる要求が絡んだことで、物語の緊張感は極度に上がっていく。
 ここで作り手は、「別の子供を殺して虎松の首と偽る」、という、このところの大河ではあまり見かけたことのない 「警戒水域」 に踏み込む。 政次の手を子供の血に染めることで、「地獄へは俺が行く」、という政次の死出の旅路はさらに暗示されていく、という設計図だ。

 第31回 「虎松の首」 はこの、首検分の場で大きなクライマックスに達した。 虎松 「とされる」 首を見た直虎。 その瞬間に、それまで天井知らずだった政次への疑心暗鬼が一気に氷解し、「そのために何が犠牲になったのか」、を直虎は理解するのだ。
 この、犠牲となった男の子の首は画面には出てこない。 だが慌てる関口方の言い分によれば 「こんな厚い化粧をしていては誰だかわからないではないか」。 つまり政次が斬ったのは、疱瘡で余命いくばくもない子供の首だったのだ。
 そのことを一瞬で理解した直虎は、その首を抱きしめ読経を始める。 これは関口への芝居、という側面も兼ねているが、尼小僧である直虎の紛れもない自発的行動だ、というところが作り手の優れている点だ。

 作り手はさらに、関口の謀反への足掛かりもここで同時につけていた。 こうした複数の小さな川の流れが合流していくから、「大河ドラマ」 という物語は成立していくのである。

 第32回 「復活の火」 では、関口が今川から徳川に寝返り、ようやく直接的会見がなった直虎と政次の間で、「徳川が井伊谷に来れば無条件で城を明け渡す」、という段取りが組まれる。
 しかしここで合流していく支流に異端子が存在した。 今川から目付三人衆のひとりとして井伊の目付をしていた近藤氏である。
 近藤氏はもともと自領の木材を井伊(正確には龍雲丸一味)に盗まれ、その後仏像事件などで遺恨を募らせていた。 だから小野政次の死の発端というのは寿桂尼の判断からでなく、材木盗難事件からさらに作り手によって周到に仕組まれていた、と見てもよい。

 結局城明け渡しの際に近藤が仕掛けた見せかけの徳川への攻撃の際に、直虎はその不穏な空気をいち早く察して政次に 「これは罠じゃ、逃げよ!」 と叫ぶ。
 政次も瞬時にそれを悟りその場を撤収するのだが、近藤が徳川に対して 「小野は信用がならぬ」 と言い出すのも、直虎と政次がとっさにそのような行動を取ったのも、これまで相手を調略し欺いてきた経験則がモノを言っていることに注目すべきだろう。 そこを 「リアルではない」、と考える人たちは、「状況の混乱」 という場に出くわしたことがないのだ。

 今の世の中は、なんでも 「ああすればよかった、こうすべきだった」 という 「結果を見てモノを言う」、ということがまかり通っている。
 しかし咄嗟のときに最良の方法をとれるケースなど、どれほどあるのだろうか。 咄嗟でないにしても、事務的な申し送りでもない限り、「この人とはこういう話で自分の思う方向に持っていこう」、と臨んで始めた会話で、その通りになることがいかに難しいか(そして分かっていても間違っていることをしてしまう、という、自ら持っている人としての業by植木等、みたいな?)。
 

 そして第33回、「嫌われ政次の一生」。

 ここでも 「こうすればもっとよかった」、という 「判断の分かれ道」 は多数存在する。
 そのもっとも主だった点と言えば、之の字、すなわち中野直之が徳川入城の際に弓を射かけた近藤の手の者を捕まえながら、自害を許してしまったところであろうか。 例え亡骸であろうとも、中野がその者を近藤の前につき出せばまだ、遅れて入城してきた家康にも申し開きが出来る余地というものが残されていたのではないか、ということだ。

 だが、そもそも家康も近藤を少し疑ってかかっている。 それなのに、政次の逃亡を促したことで牢に入れられた直虎に対して、家康は土下座をし、ザザムシのようにそのまま後ずさりして退場していく(笑)。

 これはどういうことだったのだろう。

 これはあまりに早い武田方の今川攻略でいちいち井伊谷の揉め事にかかずらわっている時間がなくなった、ということなのだろうと思うが、ここで気になるのは徳川の家臣で江戸時代には老中の重職を代々務めることになる酒井氏のふるまいである。
 先のコメント欄にも書いたのだが、私がここ数回気になっているのは、虎松、のちの井伊直政が徳川の家来になる、というのに、このドラマの中での徳川、そして徳川の家臣のイメージがとても悪い、ということだ。 作り手は政次が死んだあと、どのような筋書きで井伊を気持ちよく徳川の配下にしていくのだろうか。 第34回の 「隠し砦の龍雲丸」 ではさらに、気賀があまり上品とは言い難い形で徳川に下っていく。

 この徳川を束ねる家康も、発展途上の段階であるとはいえ、あまりにも頼りない描かれ方で、直虎が昵懇の瀬名姫をつてとして頼っているのは分かるのだが、「今川を裏切って徳川に寝返る」、という価値のある男なのか甚だ疑問だ。 これほど頼りなく家来たちの心証が悪いのであれば、その時点であれば武田方についたほうが得策なのではないか、と思う時がある。
 しかしこのドラマにおける武田信玄の描かれ方は、中井貴一主演だった大河 「武田信玄」 とはまるで逆。 いや、トータルなパブリックイメージでいけば中井の 「信玄」 のほうが真逆だったのだと思う。 信玄と言えば調略謀略。 今回の松平健のようにゲハゲハ笑いながら謀りごとを楽しんでいた、そうだとすれば直虎にとって武田につく、という選択肢にはなり得なかったのだろう。 もともとの発端は武田信玄が正室の息子を死に至らしめてその息子の嫁だった今川の娘を返したことから武田・今川・北条の三国同盟を一方的にないがしろにしてきたことなのだ。
 それが、のちに 「赤備」 という共通項で井伊と武田は語られるのだから興味深い。

 この武田のあまりに早い 「侵掠」 が小野但馬政次の判断を 「狭めた」、ということもこの第33回では見てとれる気がする。
 城明け渡しの場から逃亡した政次は隠し里に文字通り身を隠すが、「そこから申し開きの手段を模索するということはできなかったのか」、という疑問もふと浮かぶ。
 けれども申し開きをしようにも、徳川は武田の援軍に駆り出され、井伊谷城を任されているのは近藤氏。 政次が出した結論は、「近藤は井伊のことよりもこれまでの遺恨により小野を潰すことを狙っている。 だったらここで近藤の思い通りにすれば、徳川による井伊の疑いは晴れ、さらにことの真相を知る(いや張本人である)近藤は今後井伊に負い目を作ることになり、けっして手出しが出来なくなるに違いない」。 つまり、「俺ひとりが犠牲になれば、もっとも血が流れなくて済む」(龍雲丸に語った本人の証言)。

 そして政次は、近藤の寝所を急襲し、わざと捕まるのだ。

 ここから物語は一気に大河の急流に差し掛かるわけだが、これらのくだりはここまで今年の大河ドラマを引っ張ってきた小野政次、彼を演じた高橋一生に対する作り手の敬意に包まれている。

 政次はこうした危機的状況になる前から、義理の妹であるなつと夫婦になる約束を交わしていた。 これは、自らの直虎(おとわ)に対する思いがあまりにも激しすぎることに戸惑ったせいなのかもしれない。 「今川がなくなれば次郎様(直虎)と一緒になれない理由がなくなる」、と考えていたなつに、政次は膝枕をせがんでいた。 その姿はまるで子供のように無邪気で、政次が望んでいたのは 「休息が出来る膝」 だったのではないか、と想像させるに難くない。 それを直虎に望むのは上下関係から無理であり、また直虎の性格を考えれば、それは直虎にとって酷であろう。
 政次にとって直虎は、「同じ苦難を一緒に戦ってきた戦友」 になり過ぎてしまった。
 直虎に対する幼い頃からのその思いを振り切ったからこそ、政次はこれから起きる人生最大の試練に立ち向かうことが出来たのであろう。

 近藤の寝所を襲った政次はボコボコにされて直虎と入れ替わりに牢に入れられるが、その際に直虎と言葉を交わした際、「私のことを信じていたとはおめでたい」 などと不遜な口を聞きながら、政次は直虎のことをじっと見つめ続ける。

 この、「目で何かを訴えかける」、というのが政次がとった最後のコンタクトの方法であった。

 前回述べたように、政次から託された白い碁石に、直虎は 「我をうまく使え。我も、そなたをうまく使う」 というかつて政次に言った自らの言葉を反芻させていく。 そして至った、ある残酷な結論。

 辞世の句を書き終え、牢から出される政次。 右足を引きずり、極度に猫背なその姿は、近藤方に相当痛めつけられた証であるが、まるで小男のようであり、惨めさが全身から漲っている、高橋の迫真の演技だ。
 刑場へと連れて来られた政次は、直虎と目が合う。 惨めななりをしているのに、その目だけは一直線に、直虎を貫くかのようだ。
 直虎も熟考の末至った残酷な結論を、目だけで政次に知らせようとしている。 結末を知ってしまっているからこのような書きかたが出来るが、じっさいのところこの時点で直虎の結論など見ている側には分からない。 それでもこの視線のまっすぐな交差が、見ている側に与える重々しさは尋常ではない。

 磔にされ、ふたりの執行人が政次を槍で突こうとしたその瞬間。

 直虎がそばにいた者の槍を奪い、政次に向かって突進していく。

 驚く南渓和尚、傑山、そして近藤。 政次を見据え、構える直虎。

 鈍い音が響き、うなだれる政次。 政次をひと突きにしたのは、直虎だったのだ。

 「地獄へ落ちろ…小野但馬…!

 …地獄へ…!

 ようも…ようもここまで我を欺いてくれたな…!

 遠江一、日の本一の卑怯者と、未来永劫語り伝えてやるわ…!」

 憎しみに歪んだ直虎の表情。 だが政次は、「そうだ、それでいいんだ」、というようににっこり笑い、血へどを吐く。 そしてこの人生すべてを懸けた大芝居の大団円を、自ら演出するのだ。

 「…笑止…。

 未来など…

 もとより、女子(おなご)頼りの井伊に…未来などあると思うのか…!

 生き抜けるなどと思うておるのか…!

 家老ごときにたやすく謀(たばか)られるような愚かな井伊が…。

 やれるものならやってみよ…!

 地獄の底から…!

 見届け…

 …

 …」

 息絶える政次。

 政次の最期、それまで憎しみをたたえていた直虎の目から、急速に光が失われていく。 そしてあるがままを映すだけの静かな目になっていく。 高橋の渾身の演技にこたえるように、柴咲コウの目だけの演技も、ここに最高潮に達した。

 近藤に向かって一礼をし、その場を去る直虎。 長い間大河ドラマというものを見てきたが、このシーンは確実に、永く伝えられていくシーンであると断言する。 話によればこのシーンは、すでに出されているノベルティ本にもなかったラストシーンであったようだ。 ノベルティ本で先読みしていた人たちにも、さぞショッキングなシーンであったことだろう。

 近頃ではドラマの中で人気のある人が死んだりすると○○ロス、というのが流行っているようだが、いちばん政次ロスになったのは直虎であった。 次の第34回で直虎は記憶の退行症状をきたし、自分が政次を槍でひと突きして殺した、という事実を忘れてしまっていた。
 だがその間にも気賀が徳川方の酒井の手によって無残に蹂躙され、盗賊の連中もあまりに簡単に、無造作に殺されていく。 そして龍雲丸も…?これは直虎の夢と交錯して事実なのかどうかまだ分からない。 だが直虎にとって茨の道は、当分続きそうな気配ではある。

 あ~ここまで書くのに2週間近くかかったぁ~。
 もうダメだなこのブログ。 気力が続かない。 年も年だし。 とりあえず皆様にこの駄文をお届けいたします。

|

« 「おんな城主 直虎」 第33回 小野但馬のコペルニクス的転回(以下続く…?) | トップページ | 「植木等とのぼせもん」 第1回 植木等を、昭和を語ることのむずかしさ »

テレビ」カテゴリの記事

コメント

ひえ〜〜。リウ様!格調高い記事、お久しぶりです。
高橋一生と柴咲コウちゃんのお芝居も報われるでしょう。多分二人でこの一年築き上げた関係によるクライマックスだったです。
この記事、読み応えあるわ〜〜。
二人の最後のセリフは、今に至るまで小野但馬が悪役として厳然と存在させられてる理由になりますよね。それを、不自然に見せない。
尚且つ直虎の城主としての激しさを見せてる。苛烈さを。
虎松の首の時、直虎自身の慈悲深さ、優しさを表現していたけれど。彼女を身代わりになってくれた民の子を我が甥と、それ以上に案じて泣き経を読んだ。そうするであろうと見越した小野但馬、打つ手はぴったり。
徳川の今一信用出来ない件。まあ、しゃあ無いでしょうね。だって、まだまだだもの。
井伊さん頼みの瀬名ちゃんだって、織田信長の命令で?殺されるお約束。そういう因縁があっても、菅田くんの頃には主従関係が結べるという不可思議さですね。そこには家中のバランスを取りたいという配慮とかあるんでしょうか。
目下政次ロスで退行中の直虎にとって徳川もどうでもいいかもですが。(笑)

投稿: ささ | 2017年9月 3日 (日) 13時03分

リウさんこんばんわ。期待していた続き見れて
大変嬉しいです。これ書くの確かに2週間かかりますよね。でも燃え尽きますからこのレベルの力作は
半年に一回でいいですよ。質問です。なつから見て
政次は義兄となっていますが、元々なつは誰の妻で、
なぜ政次に恋心のようなものをもったのか。
分かっていたら教えてもらえませんか?

投稿: ドラマ大すきおやじ51才 | 2017年9月 3日 (日) 23時19分

消えてしまったの分けて書きました。
近藤の件リウさんと解釈が少し違いまして
ワタクシ思うに近藤は政次を悪者に仕立て、
自ら処刑することにより家康から信任を
得ようとしたがそれを直虎が阻み近藤の
はかりごとをつぶし政次を自らの手であやめた。
介入せずに逃げた家康にとても申し訳ないという
気持ちにさせ、今後、井伊家の立場を近藤より
上にさせるか、そうならないまでも近藤の
いいようにはされないようとりはからって
もらう目的があったのかな~と思いますが
いかがでしょうか。

投稿: ドラマ大すきおやじ51才 | 2017年9月 3日 (日) 23時40分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

おほめいただくと、長いこと頑張った甲斐がございます。
本当はもっと長文だったのですが、例によってポンコツPC、エラーを起こしまして後半の文章の大半が消失。 え~いもういいや、と思いましたがなんとか形にできました。 ただそのかわり、後半はかなりあっさりとしてしまった気がします。

政次と直虎の最期の罵り合いは、うわべのフェイクぶりと同時に、逆説が入っていたりして結構ふたりの真意を読み説き始めると深いものがあります。

「地獄に堕ちよ」 というのは、直虎の完全なるフェイクなのですが、それに対して 「笑わせんな」 という但馬の言葉は、直虎に対する叱咤激励とも受け取れる。 それを直虎が理解し読み砕いていくとき、直虎の表情からフェイクの感情が消えていく。

「地獄の底から見届けてやるぞ」 という言葉を、但馬は最後まで言葉にできなかった。 このことも重要な点のように思えます。 「見届け…」。

つまり但馬は、直虎に対して徹底した悪を全うできなかった。 「見届ける」 のではなく、「見守る」 ことが但馬の真意だから。

そのことに思いを致すと、また別の感慨がわき起こってきます。 それほどこのシーンは深い。

うーん、しかし昔は、こんなの2日くらいでパッパと書けちゃったんですが…(笑)。

投稿: リウ | 2017年9月 4日 (月) 07時23分

ドラマ大すきおやじ様
コメント下さり、ありがとうございます。

なつというのは、政次の弟の嫁さんだったと思います。 あまり傾注して見てなかったせいもあるけど、なんか 「この人ってそもそもナンダッケ?」 という最たる人物かと思います(笑)。 政次の弟は確か桶狭間かなんかで戦死して、なつはそのまま小野の家にとどまった、みたいな感じかな~? どうも 「お義兄様」 とか、近親恋愛っぽい淫靡な感じがしますよね(爆)。

もともと夫(政次の弟)が死んじゃってますから、小野の家に未亡人のままいるのは不自然だったのかな、とも思いますが、そこで政次に優しくされたんでしょう。 それで恋愛感情がむらむらと…(ムラムラって、ヤラシイな…笑)。

もうひとつのご質問ですが、ん~今イチよく分かんないです。 なにしろここ数回の描写では、徳川にとっちゃ井伊なんか味方につけても別に、みたいな感じでしょう。 井伊谷城が要所にあることとか、気賀(瀬戸方久)の実質的なオーナーとか、そんなことくらい。 「近藤のほうが武力的に頼りになる」、みたいなことを徳川の誰かがドラマの中で言ってましたよ。 つまり兵の数が、井伊は致命的に少ないということでしょう。 つまり近藤にとってはもう井伊より相対的に優位に立っているのであって、結局残っているのは小野への遺恨だけ、というように私には思えました。

投稿: リウ | 2017年9月 4日 (月) 08時05分

最新回も見ました。気賀のその後と直虎の再生。
人は人の命を助ける事で、無くした命の喪失を補う事が出来る。
龍雲丸は手下達を、直虎は政次を。
大切な愛おしい命は、自分だけを置き去りにして去ってしまった。
でも、直虎は龍雲丸を助ける事で癒され生かされ、龍雲丸は直虎の経に癒される。
武器を売るより薬の方が儲かる!ムロさんの変身は、商人魂と呆れもするけど、でも、気賀を汚く攻められ、生き残った中での、命を奪うものより助けるものという、NHK的教訓でしょう(笑)
一休みのような回でした。
コウちゃんの歌うようなお経はとても典雅でした。極楽浄土にみんな行ける事でしょう。

投稿: ささ | 2017年9月 7日 (木) 19時19分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

35回。

レビューを書こうかな、と思いましたけど、ささ様に全部書かれてしまいました(笑)。 今回の主な目的は、「但馬の死をどうやって乗り越えていくか」、だったと思います。

気賀の惨状を自分の苦しみに転嫁してしまう直虎。
自らの傷を癒すには、やはり他人の傷を癒すことが、他人の苦しみに寄り添うことが、いちばんの良薬になったのだと思います。

自分ばかりが苦しい、他人の苦しみなんか分かるはずもない、癒せるはずもない、などと思っている精神的引きこもりの人たちには、到底理解できない内容でしょう(ヤフー感想欄でこのドラマの批判をする輩への皮肉です)。

まあ、方久の 「カーン」 には参っちゃいますが(金目のものを叩く効果音でもいい気がするが)、一枚の紙に書かれた隠し里からの便り。 碁の攻め方や之の字の変わりように、政次を思い出させる作りになっていて、知らず知らずホロリと来ていました。 政次のショッキングな死のところでは泣くことはなかったけど、こういうところでじわりじわりと攻められると弱いものです。

投稿: リウ | 2017年9月 8日 (金) 07時12分

人は生きてれば何回でも立ち直れるのです!打たれ弱く、踏み出す前に傷付く事を怖れ何もしない人、そして高みの見物を決め込みしたり顔でこの世の常識という個人の見識で人の生き様をあれこれ言う人。私もそうです。この年になると一歩引きます。(笑)
でも、ネットでそれがネガキャン化されてると、自分がそう思ってても(笑)同調したくなくなります。あまのじゃくだもの。(笑)ネットの世界って悪い風評、強い語調の方が表に出やすいですよね。
政次が他の人達にモノマネされて生き残っている。そこには憎まれ役だったけど、井伊では鶴ちゃんのままなんですよ。そういう田舎の仲間意識、ふるさとの温もり。日本人だなあと思います。鶴ちゃんますます地獄に行けないです。(笑)
でもですよ、来週、コウちゃん、井伊の再興を諦めたかのような事を。どうなるのかなあ。(笑)

投稿: ささ | 2017年9月 8日 (金) 07時58分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

「私もそうです」 と言い切ってしまうところが、ささ様の潔いところだと思います。 私もレビューという名の 「批評」 をしている以上、彼らと同じ穴のムジナになる可能性は常についてまわっています。 でも、自分では分別を持って批評している、と思っちゃう。

個人的な好き嫌いはどうしてもあります(笑)。 高橋一生クンが苦手とか柳楽クンがどうも…とか(このドラマを引っ張るイケメンだらけじゃないですか…笑)。 まあそういう個人的感情はここのコメント欄で書くようには極力してますけど。

政次ロスをこういう形で癒しにかかった、というのはとてもよく考えたものだな、と感心しました。 氏真と家康の会見も、氏真の 「蹴鞠で決着を」、という提案は、確かに少しあり得なさそうな話だけれども、「それでも戦になるときはなる」、と続けた氏真の言葉のほうが作り手の本意を伝える言葉だと思うのです。 結局相手を殺せる道具がそこにある限り、人は相手を力でねじ伏せたくなる。

だいたいこの時代、もののふは長~い包丁持ってますからね(笑)。

投稿: リウ | 2017年9月 9日 (土) 07時56分

先週の回で、おとわちゃんが嫁?になる急展開。(笑)
三番目の男が一番生存能力が高いという原始に戻ったような。
で、虎松は松下に養子に行きました。
しょうがない。だって、鶴ちゃんしか内政外交、こなせる家臣いなかったんだもの。人がいいのと威勢がいいチビちゃんはいたけど。
鶴ちゃんといえば、鶴ちゃん追悼CDが売れてるそうです。陳腐な残酷さと言われようと、嫌われ政次の生涯は、高橋一生という爪跡を残した!という事みたいです。もう西郷どんの撮影が始まってるらしいですね。主役の方、かなりがたいが良くなってました。翔ぶが如くの西田さんを超えられるでしょうか。(笑)台風が来るようです。リウ様、ご自愛くださいませ。

投稿: ささ | 2017年9月17日 (日) 09時25分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

いきなりスイーツ的展開みたいな感じでしたけど(笑)。 でも 「井伊家再興を諦める」、と決断したあとの直虎の気持は、会社を休業した私の経験と重なる部分もあり、「我慢させたのはワシかな」 と直虎をいたわる南渓和尚に、思わず落涙してしまう直虎に私ももらい泣き。

西田サンの西郷さんにも私ちょっと違和感を抱いたクチですが(いや、本編を視聴するにはまだ至りませんでした)、西郷さんをホントに違和感なく演じられた人って、誰だったでしょうかね。 いないなあ。

その生き方で納得できたのは、「篤姫」 での西郷さんかな。 あとはちょっと 「なんでそうなるの?」 みたいな西郷さんが多かった気がします。

台風で九州、宮崎は大変な模様。 遠い土地だとあまり実感も湧かないところなのですが、ささ様ゆかりのところなので気にかかります。 関東は今のところ暴風という感じではないですが、これからどうなのでしょう。 だいぶ涼しくなりました。

投稿: リウ | 2017年9月17日 (日) 12時33分

質問。トットちゃんが始まるのはやすらぎの郷の後なんでしょうか?
で、今週の直虎も見ました。
来週は菅田将暉だわ!しか感想が持てなかった。
でもまあ庶民の幸せは皆平凡なもの。
だから孫を抱いてみたいも素朴な願いですよね。
高瀬間諜説。ここで復活。
しかし、タイトルだと火を放ったのは武田みたいでしたが、ドラマでは近藤さんでした。
また選挙みたいですね。大義なき選挙と言われますが大義ならあるでしょ。自民党の勝利!というのが。選挙は勝ってこそなんですから。ついでに数は力でしたっけ。(笑)すでに負けそうな民進党なんぞの負け犬の遠吠えが情けない。
かけいとかどっかの小学校とか、面倒くさい事も選挙で目くらましできるし。一挙両得以上じゃん。(笑)
しかし投票率低いでしょうね。でも政界は一寸先は闇でもあるし、絶対の勝ち戦にも何が起こるかわからないかも。ドラマの武田みたいに。
ついでに財政赤字はますますひどくなった気がするんですが気のせいなのかな。娘世代は年金もらえないんじゃないでしょうか。払うだけで。(笑)

投稿: ささ | 2017年9月20日 (水) 18時10分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

そうです。 「トットちゃん!」 は 「やすらぎの郷」 の後番組です。 10月スタートです。

「やすらぎの郷」 についてのレビューをしたのですが反応がないので消そうかと思っています(笑)。 反応がない記事はもう全部消そうかな(自虐的笑)。 まあ、読まれたかたもとっつきにくいエラソーな書きかたしてるのでコメントも出しづらいでしょうが…(笑)。

今週の 「直虎」 はまだ未視聴ですが、選挙については反応いたします(笑)。

そりゃ自民党以外、票を入れるとこない状態だから安倍サンも決めたんでしょうけど。
「そこしかないから」 という1票が、「全権委任」 みたいになってしまう繰り返しが、我が国の選挙。 結局大勝ちさせりゃ好き勝手放題されるからと、野党に入れても野党の国会での攻め方と言えば与党のあら探しやイチャモンだけ。

カケモリ問題を 「半沢直樹」 とか 「小さな巨人」 とか、テレビドラマの構造に当てはめると、もう政権与党にとどめの一撃、クラスの追い詰め材料なんですよ。

それをテレビドラマ的に政権与党の反撃の仕方を考えた場合、攻撃をしてくる側の弱点を突いてくる方法とかあるんですが、文科省のなんとか言う人のキャバクラ通い問題が出たとき、「とてもテレビドラマ的手法だな」、と思った。

しかし現実の政権与党はさらに狡猾だった!(笑)

まず国民に対し謝り倒し、反省しまくる(爆)。

そして内閣を改造してアベ自身に批判的な人物を入れて批判の矛先を微妙にぼかす(仕事人内閣やら、いったい何ヶ月の寿命?)。

そして北朝鮮のミサイル攻撃、という外憂を自らの右寄り傾向を利用して 「有事の際に頼れるイメージ」 を最大限にアピール。

そして国内での敵(民進党)の弱体化を最大のチャンスと見て、カケモリ問題で信用を失墜した自分の党のダメージを最小限に抑えようとする。 選挙というのはレームダック化した政権には禁忌のカードなんですが、犠牲を出しながらなんとか消費税増税だの自分たちに都合のいい政策をいくら出しても 「国民に信任されたから」 とか涼しい顔でやろうとしている。

もうさ。 なんというか。

与野党誰にも票なんか入れたくねーよ、つーか。

いっそのことみんなでボイコットして、投票率10パー以下に出来ないもんですかね? みんなで白票出して。

いくらなんでも投票率が一ケタだったら、バカな政治家どもも目が覚めるんじゃなかろーか。

投稿: リウ | 2017年9月21日 (木) 07時21分

やすらぎの郷って連続ドラマでしょ?
日中仕事に出てる人はまず見られないです。(笑)そうすると毎日見られるのは在宅の主婦(主夫)や、夜の仕事の人、それに会社のお昼休みに見られる幸運な人。入院してるとか。
ドラマに出てる人達と同じ高齢者だって、どうでしょう。
その中大きな話題になったのは意義がありますね。リウ様もレビューしてくださったわけだし。これって貴重な幸運な作品ですよね。(笑)
他に入れるとこないし、でも選挙は義務だし。
苦しい二択だわ。
戦う前から腰砕けの野党に言いたい!あんたら野党の価値すらないよ!
自民党って凄いわ。不倫だ、ハゲパワハラだ!でもみんなやってるんだよで誤魔化せちゃう。
今不倫は民進党の幹事長候補だった人でしょう。(笑)斉藤由貴のあやうさ妖しさには全く及ばないけれど。斉藤由貴ちゃん、アラフィフであれだけ可愛かったら男もよろめくって!(笑)彼女に道徳だの罪だのと説くほど神様は野暮じゃないと思いますよ。
だいたい、めかけや二号さんや現地妻が当たり前の政界。不倫ごときで騒ぐなと言いたい。きっと、このハゲー!の方が傷ついている人多いと思うんですよね。(笑)
どっちにしろ、男社会だから、女の不倫に厳しいのね。(笑)ああ、選挙、誰が出るんでしょう?

投稿: ささ | 2017年9月21日 (木) 07時50分

リウさんおひさしぶりです。
やすらぎのおじいさんのドラマは
好みでないので観てないから
コメントも無しでした。
ですので、リウさんの観てない
「ごめん愛してる」と
「過保護のカホコ」が今回のナイスな
いいたいこといっぱいのドラマだったので、
ヤフーの感想でいっぱいはきだしてました。
次回の秋ドラマ、できれば
「若いもん向け」のドラマのレビューお願いします。

投稿: ドラマ大すきおやじ51才 | 2017年9月21日 (木) 13時54分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

野党がしょーもなさすぎる、というのは日本の政治にとって、いや国民にとって悲劇的なことです。

だいたいみんな、政党助成金とか欲しがりすぎ(細野とか若狭とか、誰とは申しません…爆)。

いや、政党助成金だけじゃない。 政務活動費とか。

上は国から、下は市町村に至るまで、議員の名のつく者は全員、お金欲しさに政治家やってるじゃないですか。

要するに、乞食の集まりだ、政治家なんてものは。

少しでも志があるのなら、議員削減とか議員年金とか、自分たちの身を切る改革をしたらどうなんだ。

だいたい選挙をやって、いくらお金がかかるのか。
安倍サンは自分のポケットマネーで選挙するわけじゃないでしょ。 なにが総理の専権事項だよ。

野党は野党で、しょーもなさすぎるのに二大政党制とか夢見てるのがムカツク。 東日本大震災のとき、当時の民主党が政権を担当していたのは、もうなんつーか。 日本国民にとって最大の不運でした。

だから与党に票入れちゃうんだけど。

その与党もちょっとでも勝てばすぐ奢るし。 頭を垂れろよ、稲穂並みに。 頭悪いクセに威張ろうとするから問題発言になるんだよ。

ところで斉藤由貴チャンは、昔ファンでした(笑)。 「卒業」 もいい曲ですが、「情熱」 とか 「初戀」「メイ」 とかも名曲。 初期のシングルはすべてかなりのクオリティです(なんの話だ…笑)。

モルモン教徒だということで、清楚なイメージがあったのですが…(笑)。

まあそれはいいとして(笑)芸能人でも政治家でも、不倫とかどうでもいいですね。 自分の仕事をきちんとしとれば。 ただ山尾氏の場合、ほかの人の不倫を批判してたのでバツ(笑)。

「やすらぎの郷」 に関しては、おやじ様のコメント返信で言及いたします。

投稿: リウ | 2017年9月22日 (金) 07時09分

ドラマ大すきおやじ様
コメント下さり、ありがとうございます。

おやじ様、ヤフーの感想欄ユーザーでしたかぁ~っ!(爆)。 私はあそこの感想欄を読んで、レビュー執筆のモチベーションを高めるときがございます。 「違うんだよな」、というモチベーション(笑)。 今回の 「やすらぎの郷」 がそうでした。 このドラマ、あそこの感想欄で評判がよくないんですよね。 「違うだろ」、という気持ちで書いたので、ちょっとレビューがケンカ腰かもしれません(笑)。

しかしこのドラマ、視聴率的にはかなり健闘してる、と思うのですが。 結構評判も聞きますし。 私は何を差し置いても、「倉本聰」 の脚本だから毎日録画とって見てます。 なんか文句ある?(爆)

「若いカワイコチャン」 が好きそ~なおやじ様が 「やすらぎの郷」 を見てないのはなんとなく得心がいきます(笑)。 ただ 「やすらぎの郷」 にも、松岡茉優チャンとかカワイコチャンは出てます…(笑)。 清野なんとか、っていう女の子もカワイイ。 この子は次回作 「トットちゃん!」 の主演で黒柳徹子サン役らしいから、まあ芸能界の悪しき慣習と言われても仕方ないかもしれないですが…(笑)。

「やすらぎの郷」 で私が共感する部分は、主人公が80になっても若い娘から思わせぶりなことをされりゃ恋愛感情が湧いてしまう、というところにもあります。 「にも」、というのは、つまり感想がそこがメインじゃないから(笑)。

要するに、「若い人」 に意識が向いているおやじ様より、私は数段 「老人」 に意識が近いのだろう、と思います(笑)。 若い女の子を 「いいなぁ~アレ」 と思うとき、「いやしかし、自分の年じゃもう無理だし」、という 「気持ちの行ったり来たり」。

「やすらぎの郷」 に私が共感してしまうのは、そこに原因があると思われ(これも倉本サン風の書きかたですな)…。

投稿: リウ | 2017年9月22日 (金) 07時32分

リウさんこんにちわ。
「やすらぎの~」観続けるとどんどん老けますヨ。
松岡と清野が出ていてもストーリーがどうも
若いもん向けではないように思われ・・・。
エー、今、新ドラマのお勧めは黒島結菜の
アシガールと綾瀬はるかの奥様取り扱いなんとか
という2つ位となっております。
やはりコメントして楽しい物がいいですね。
「ラブソング」とか結構色んな人からコメント
あったと思うので。
あとヤフー感想好きはわたしだけでなく
ここの常連の方もそうではないかと・・・。
(文体でわかるんですがリウさんもお気づき?)
この感想欄、なにかと悪口書きたがる人が多い。
私は正論で書いてます。
朝ドラの批判はちょっとどうかしてます。
「直虎」も可愛そう。
そういえば高瀬が間者だったんですね。
チラ見しただけなので再放送を
しっかり観ようと思っています。

投稿: ドラマ大すきおやじ51才 | 2017年9月22日 (金) 15時14分

ドラマ大すきおやじ様
コメント下さり、ありがとうございます。

「やすらぎの郷」 は、これまでのテレビドラマとは明らかに一線を画してます。 しかしながら私の両親はこのドラマを見てないらしい(笑)。 臨終のことを考える、ということは老人だけではなく、死に向かうすべての人(つまり全員ですな)が考えなければならない事項かと思われます。 でもみんな、それを先送りにしている。 日本の借金みたいに。

「やすらぎの郷」 が優れたドラマと言えるのは、その 「死」 に対する人間のあり方を、半ば自嘲的に、半ば諦観でもって描いているからなのではないか、と思います。

人間、どんな哲学を持っていても、「死」 の持つ巨大な津波には、抗うすべがない。

そのことに気付かない人が、ヤフーの感想欄で 「やすらぎの郷」 を貶しています。 やれあり得ないだとかレイプが許せないだとか。

ヤフー感想欄の人たちが特に病的になるのがNHK朝ドラでしょう。 どうも主人公が出しゃばったりお節介をしたりすると、スンゴク許せないらしい(笑)。 下らん恋愛話が、スンゴク許せないらしい(笑)。

そのうちレビューもアップする予定ですが、「ひよっこ」 の脚本家である岡田サンは今回、そういう人たちに対してとても挑発的なことをしている気がします。

この秋からのドラマは久しぶりに豊作、という予感がします。 おやじ様が挙げてくださったドラマもそうですが、私が注目しているのはクドカンの新作、「監獄のお姫様」 でしょうかね。 「ガリレオ」「龍馬伝」 などの脚本家、福田靖サンの新作 「先に生まれただけの僕」 も気になる。 池井戸潤サン原作の 「陸王」 も注目ですね。 月9では篠原涼子サンが市議会議員をやるとか? 議員連中にはムカムカし通しなので、こういうドラマで少しでも溜飲を下げたい気分です。

投稿: リウ | 2017年9月23日 (土) 07時31分

遠山の金さんが始まりましたね。うん、すごく若い。(笑)まあ年相応なんでしょうけど。
直虎は菅田将暉くん登場。他はもうどうでもいいかな。信玄死にました。冥府より迎えに来た今川のばあちゃん恐るべし。笙を吹いて、おばば様を追悼してた龍王、徳川からはノーテンキ扱いで馬鹿にされてたが、人の死を悼める心は今川の強さかなあ。
ではでは。リウ様、御機嫌よう。(笑)

投稿: ささ | 2017年9月25日 (月) 21時04分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

今週の直虎はまだ未視聴ですが、浅丘サンがまた登場したのですか。

先週の直虎は見ましたが、農婦の直虎もといおとわ、なかなか良かったです。 カムロ姿よりもずいぶんマシだった(笑)。

ただしなんだか状況がよく把握できなかった。 おとわたちがいる場所というのは、隠し里なんですかね?

とすると、近藤にもこの隠し里が筒抜け、ということになる。 いいのかな。 ここは独立行政地区か?(笑) 年貢をどこかに納めなくていいのか?(笑) 治外法権か?(笑)

しかもこの場所、気賀と距離的にかなり近いらしい(笑)。 龍雲丸はどうもこことそこを行ったり来たりしているみたいだ。

どうもこの土地のディティールがつかめなくて、なんだか絵空事感が強くて。

そのうえ完全にあり得ないおとわと龍雲丸とのロマンス…。 まあここまでフィクションに徹しているんだから今さら何やったっていいけど。

しかし菅田クンか…(笑)。 私、個人的にはこの人も少し苦手(笑)。 仮面ライダーのときから苦手だったな(笑)。 なんか柳楽クンと芝居のベクトルが似とるんですよ(笑)。

つーか、最近のイケメン俳優ってみんな苦手だぞ私(爆)。 木村クンみたいな、なんかこちらの気持ちをザワザワさせるようなヤバい奴、いないもんかな。

投稿: リウ | 2017年9月26日 (火) 07時36分

木村くんは別格です。日本の国宝級スターです。(笑)だからsmapとして同列に扱われるのは不満だったりします。つまらない事で縛らないでほしいです。
木村拓哉イコールsmapの裏切り者というのは、不当な評価だと思います。判官びいきもここまでくると嫌らしい。(笑)
菅田くん、私は鬼ちゃんとしか思ってなくて。
今回は成り上がり虎松だそうで。
ゼロから再興するようですよ。なお過程は次回から。今は15歳でしたね。
可愛かったですよ。

投稿: ささ | 2017年9月26日 (火) 08時06分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

国宝級、のあとに(笑)と入ってしまうのが、大っぴらに宣言できないささ様のもどかしさを感じます(笑)。

でもですよ、石原裕次郎にしたって、裕ちゃんの演技は正直一本調子、誰を演じても石原裕次郎なわけです。 木村クンは石原裕次郎と同じベクトルの俳優なんですよ。

だから木村クンを、国宝級とは言わないまでも(笑) 「国民的俳優」 と呼ぶことに、私はあまり躊躇しません。 彼が画面に出てくればその 「演技癖」 が気になり、気になって彼を追ってしまう。 彼の考えていることとは何なのか、ということをドラマを見ながら考えてしまう。 演技がヘタだったら、こういう余計なことは考えません。 彼は演技できてそのうえで、木村拓哉であり続けよう、としている。

それを 「演技のバリエーションがないのだ」 と切り捨てるのか、「それが彼のポリシー、プライドなのだ」、と捉えるのか。 その差なんだと思います。

だから裏切者云々、という議論は彼に関してはとても陳腐な議論だ、と思う。 だって彼は、自分の考えを貫いているだけだから。

私が彼を注目しなくなる日が来るとすれば、それは彼が 「どんな役をやってもキムタク」 ではなくなるときだ、と感じます。

これだけ私が熱く論じたくなるのだから、木村クンは別格の俳優なのです。

投稿: リウ | 2017年9月27日 (水) 07時11分

極論ですが、スターに演技力を求めなくてもと私は思うんですよね。特にテレビや映画の映像の世界では。だって、映像として美しく映ってるだけでも、それは演技の一部です。画面を支配している。佇まいだけでもいいんです。
トムクルーズの演技が上手いとは思わないけど、華はあるでしょ。
ただし、舞台は別。舞台は演技力がないと場が支配できないですから。編集きかないし(笑)。
何をやってもキムタクだけれど、それが彼に求められてきたし、ある意味ぶれない一本気な不器用さが木村拓哉だと思うんですよね。
弟というドラマで私が彼を初めて見た時、その不器用さが、碧郎という彼が演じた生き方が下手な青年と上手くマッチしてました。
キムタクという芸能界の天然記念物的存在が、バッシングされ続けるのは、トキを滅ぼしたのと同じなんですよ。福山さんのように、結婚でバッシングされるよりはいいかもですが。
スターには風当たりが強いですよね。皆んなが同じがいいという変な平等意識、いらないですから。芸能人に聖人君主求めてもね。役の上だけです。(笑)
キムタクより演技力なら吾郎ちゃんの方があると彼らが若い頃は思っていたし今も多分そうでしょう。でも画面で惹きつける力、それが木村拓哉にはあるんです。多分、永遠に。スターは輝くものだから。(笑)

投稿: ささ | 2017年9月27日 (水) 09時40分

リウさま

 先週と先々週の回ほとんど観られず、少々ご無沙汰しておりました。今週もそれほど集中して観たわけではないのですが。
 たまたまeテレの「100分で名著」がハンナ・ア―レントの「全体主義」を取り上げているのを観ておりまして、人間に大切なのは「複数性」の認識だというんですよね。自分とはまったく異なる考え方が存在するという認識。ということで、今週の大河ドラマみたいなのを受け入れる方々はどんな気持ちなのだろうと思いを馳せたりしちゃいました(笑)
 近藤氏に向かって直虎が「お互い敵同士のようにみせて…」とさもいいことを思いついたという表情をしたときには、あれ、またあんなこと言ってると笑ってしまいましたし、龍雲丸「おまえみたいなおばさんが…」発言には自分がおばさんだからというわけでは決してなく、もう少しロマンチックな場面にしてあげてよわかりやすくすればいいってものじゃないだろう、と(笑) 
 井伊直政という人物についてはよく知らないのですが、役者さんのイメージは、なんとなく直政に近いような気がしました。菅田某君の演技、初めて観ることになります。じょうずなんですってね。たのしみです、って思っていいのでしょうか?

 小池新党の発表がありました。細川さんを思い出します。あれから何年? 最早、保革の対決による二大政党制は不可能みたいですが、自民党が二つ、という発想も古いように感じています。デ・ジャブもいいところ。今回の選挙に限っては、安倍さんを信認するかどうか、を考えたいです。

投稿: ヤクミン | 2017年9月27日 (水) 13時58分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

「スター」 と呼ばれる人たちというのは、多かれ少なかれ 「人気の揺り返し」 を経験しているんですよ。 裕ちゃんだって 「太陽にほえろ!」 までは映画で失敗し石原プロモーション関係もかなり苦汁をなめた。 美空ひばりだって 「愛燦燦」 が出るまでは、すっかり 「過去の人」 という感じでした。

芸能人が経験するステップアップのための試練で最初に来るのが 「所属事務所との関係破綻」 でしょう。 大概の芸能人はそこで挫折する。 しかし大スターというのはそれにプラスして、「人気の下降」 とも闘わなければならないのです(大概の芸能人は人気がある時点で独立しようとするが)。

今、木村クンはちょうどこのあたり。 ここを乗り越えたとき、シニア世代の俳優として、ビッグネームに成長するはずです。

福山サンももしかすると、このトンネルをくぐり始めた、という立ち位置なのかもしれない(いや、木村クンの受けてる逆風に比べればまだまだか)。

ゴローチャンより草彅クンのほうが演技力はあると思いますが(笑)草彅クンのは生々しすぎてときどき画面を正視できなくなることがある(そんなにオーゲサでもないか…笑)。

画面に注目してしまう、というのが大スターの条件なのだ、と思うのです。

投稿: リウ | 2017年9月28日 (木) 07時12分

ヤクミン様
コメント下さり、ありがとうございます。

私も正直なところ、但馬が死んでからはあまり腰を据えて見てない感じです。 あまり注意して見てないせいで、先週などは直虎(おとわ)のいる場所すら把握できなかった(たぶん隠し里…笑)。 近藤が改心し始めた、ということと高瀬がどこかの草の者だった、というストーリーのバランスがいちばん興味の惹かれる部分ですね。 直虎と龍雲丸のロマンスなんか、あまり興味がない(笑)。

で、今週のやつもま~だ見てないのですが(笑)、菅田クンのこれまで私が見てきた演技の印象、といいますと、「飄々」。 「新感覚」(?…笑)。 「分裂症気味」(これは最初に見た 「仮面ライダーW」 の多重人格的な役の印象が強いせいだと思います)。

先のコメント返信で挙げた柳楽クンのほか、松田優作のふたりの息子とかにベクトルが似ている。 こういうのを、「演技がうまい」 というのかどうかはよく分かりません(笑)。

それらも含めて、今どきのイケメン俳優で 「コイツは演技が尋常じゃなくうまいな」 と感じたのはホントに少ないですね。 高橋一生クンも好きじゃなかったけど、このドラマでの最期の演技にはしびれました。 こういう体験は近頃ホントに珍しい。

小池サンのは冷静に見ればかなりアタフタして掃き溜めになりそうな予感ビンビンなんですが、受け皿がないから結局自民批判票というのはここに行くしかなくなってしまう気はします。 都知事やりながらオリンピック控えながらっつーのは、すごい無理がある。 結局選挙が終わったらまた都知事選のときみたいに 「代表を降りる」 と言い出しかねないし。

まったく、安倍サンの考えた今回の選挙のタイミング、というのは絶妙だった。 小池新党の体裁が固まらないこの時期ですからね。 無理に新党立ち上げて、「腐ってやがる…まだ早すぎたんだ」(byクロトワin 「風の谷のナウシカ」)みたいな、巨神兵みたいなことになってる感じがします。

投稿: リウ | 2017年9月28日 (木) 07時33分

草彅くんは、ちょっと好みじゃなくて。(笑)
それに大河なら、慎吾ちゃんか吾郎ちゃんでしょ。晴明も違うドラマ枠でしてが似合っていたし。映画の萬斎さん程アクは強くないんですが。NHK的に吾郎ちゃんはちょうどいい具合だと思うんですが。
草彅くんはナレーションはいいけど、演技はどうでしょう。食わず嫌いで彼の主演のドラマをほとんどみてないんですよ。(笑)韓国語でやった映画は素敵だったかも。
やっぱり大河の主役、近藤勇をやり通した慎吾ちゃんかなあ。慎吾ちゃんはキレキレで神がかってる時はすごいと思いますが、おちゃらけちゃうとちょっととか思ってしまったり。才能ある人だとは思うんですよね。
だいたい独立だったら、木村拓哉が最初だろうと思っていたんですよ。まさか最後になるとはね。中居くんもいるけど。
福山さんは何回かブームの来る人らしく今は潜伏期なのかしら。ファンも年をとると、昔の彼氏が既婚者でも気にしなくなるでしょう。
龍馬さんはあの時だからはまったし、きれいなルックスもあって、余計に人気も出ちゃった。目下副作用が出てるんでしょうね。
直虎は今後菅田くんのパート。彼が徳川の重臣になって今後の井伊さんちの礎を築いていくのでしょう。
西郷どんから斉藤由貴さんが離脱するそうで。
女優に良妻賢母を求めるな!(笑)
なんかつまらない。いい子だけ。ちょっと悪い子やだらしない子、わがままな子。いろいろあっても芸がしっかりしてたらいいんじゃないの。個人の生活よりも芸だよね。
お利口さんだけの世界なんて。不倫だって、斉藤由貴さんの家族と相手の家族だけじゃん、迷惑かけてるのは。(笑)
なんだかネット社会の監視ぶりがちょっとうざく感じる今日この頃です。(笑)


投稿: ささ | 2017年9月28日 (木) 08時05分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

「直虎」 そっちのけでSMAP論議になっておりますが(笑)、私ども彼らより年上の世代ですら、やはり21世紀枠のアイドルというのは彼らしか思いつかないわけです(嵐もすごいと思うがスケール感が違う)。 嵐についてはそんなに論じようと思わないが、SMAPは私みたいなオッサンでさえ論じたくなる 「何か」 がある気がします。

それは彼らがもともと 「ジャニーズの落ちこぼれ」 という立場だったことがひとつと、草彅クンや稲垣クンが警察のお世話になった、ということから垣間見える、彼らのさまざまな 「言いたくても言えないこと」 を推測する面白さがひとつ、あるんだと思いますね。 彼らからは葛藤が見える。 嵐からは、そういうものはあんまり感じ取れない。 ここに飯島サンとか、ジャニーズ内の力関係も見えてくるのも、一オッサンとしては面白いのです。

そしてそれを引っ張る、木村クンのインパクト。 中居クンの複雑な透明性。

実を言うと、香取クンが大河の主役をやっていたとき、私はあまり彼の演技が大根だとは思っていませんでした。 「西遊記」 をやっていたときも、どっちかというと香取クンは演技がうまいと思っていた。 確かに 「新選組!」 の頃は香取クン以外の佐藤サンであるとか半沢直樹であるとか(笑)のすごさであまり気付かなかった、つーのもあるが(笑)。

ただ、ゴローチャンに関してはあまり印象深いものが、ただ今のところ思い出せないなァ(笑)。 「信長のシェフ」 で明智光秀をやっていたのがいちばん印象にあるかな~。

斉藤由貴サンに関しては、ささ様に同意します。 ラジオのレギュラーをやめたのはなんとなく得心もいくけれど、テレビドラマなんかそもそも虚構の世界でしょーが。 そこまで自粛しちゃうのってちょっと。 斉藤サンの不倫相手がパンティかぶってたって別にどーでもいいし(爆)。

投稿: リウ | 2017年9月29日 (金) 07時08分

直虎、だって、堺にも行かず、井伊に居残り。コウちゃんをおばさん呼ばわり!これだけでも女で売っていないドラマではあるけど。
これからは菅田将暉くんが展開して直虎は井伊を無冠のままで守って行くのでしょうが。
吾郎ちゃん、大河で渡辺謙違の家臣役でした。炎立つですよ。初々しかったはず。(笑)もう覚えていないんです。
慎吾ちゃんは大根とは思いません。感性の人だと思います。たくさんの人を輝かせられるのも才能のうち。
嵐、お子様だと思っていたけど、彼らだって三十路。品行方正なのが気に入らない所かも。上手くプライバシーを管理しているのかも。
事務所の言う事を良く聞くいい子ちゃん達。
しかし、ジャニーズ事務所のアイドルが報道番組のキャスターやるのは、お堅いニュースを柔らかくという所なんでしょうが、ニュースはNHKだけでいい!にますますなりますね。
だけど、30、40過ぎてもアイドル。しんどくはないのかなあ。(笑)


投稿: ささ | 2017年9月29日 (金) 07時59分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

少年隊(このネーミングのままというのがすごい…Kinki Kidsも同様)のヒガシクンがキャスターになると聞いて真っ先に思いついたのは2年前くらいにやっていた遊川脚本柴咲コウ主演の 「○○妻」(日テレ)。 ヒガシクンはここでニュースキャスターやってました。 その佇まいを評価されたのだと思いますが、なんかいざ現実になったらジョーダンっぽくもあって(笑)。 まあ、TOKIOの城島クンもやってましたからね。

こういう番組に出ると、頭がいいかどうか、というよりも、発想にキレがあるかどうかが評価される気がします。 つまり、ニュースに対して一般人目線の疑問が即座に出るかどうか。

メインストリームアイドルの高齢化というのは世の中が高齢化だから感覚的にはちょうどいいと思います。 若い子は若いアイドルを追っかければいいだけで、それこそ 「一緒に年を取る」、というアイドルがこれからの主流になっていくんじゃないでしょうか。

香取クンの演技でいちばん 「彼自身」 を感じたのは、これも2年前くらいのドラマ 「家族ノカタチ」(こんなタイトルだったっけな?…笑)でした。 このドラマでの彼はひとりでいるのが好きでかなり不機嫌な性格。 視聴率がよくなかったのは、あまりにリアルだったからではないでしょうか(笑)。

嵐のメンバーでいちばん自己主張を感じて見ていて面白いのは大野クンかな~。 小柄なのにそれを生かしたドラマを選別してる(してるのは事務所かもしれないが)。

投稿: リウ | 2017年9月30日 (土) 07時00分

ひよっこの記事が2つも!
再掲載の記事は以前読んでますが、どこが切られたのでしょう(笑)
希望の党。都民ファーストの方がキレがあります。むしろ野党解体が目的なんじゃないの(笑)
だってリベラルは公認しないんでしょ。保守ばっかり。いや共産党はいるけど。
〇〇の党ってそのうち消滅すると誰かが言っていましたが、多分そうなるでしょう。
そうすると、残るのは、共産党と自民党と公明党。社民党もあるのかなあ。
まあ、直虎の現状のように、統治者ではないけど、井伊の平安は守られている。それでいいのか(笑)
負けない為の選挙の大義もわからないし、野合の断末魔も情けないし。凄〜く税金の無駄遣い。
小池さんには東京都を、安倍さんには加計、森友を。どうにか決着つけてからにしてよと文句言いたいです。東京都知事って、国政選挙の片手間に出来る程軽くない。と思う私っておかしいのかしら。でも、むかつくけど棄権はしませんよ。権利と義務は守らなければ。(笑)

投稿: ささ | 2017年10月 1日 (日) 08時24分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

「ひよっこ」 の前の記事はですね。

その前の朝ドラ 「べっぴんさん」 のチョー辛辣な批判部分が問題となりまして(笑)。 今回はそれをバッサリ切りました。

以前の記事を読んだことがあるささ様ならば、「アレのどこが問題?」 といぶかしく思われることでしょう。

選挙戦が始まったから政治について今あれこれ言うのはどうなのか、と思いますが(笑)「棄権」 というのもひとつの手かな、と思います。

でもそのあといろいろネットで調べたけど、白票というのも結局投票率に寄与してしまうそうですね。 白票を出すくらいなら棄権かも、と思いますが、これもかなりの人数が棄権しないとまるで意味をなさない危険な選択で(シャレか)。 政治家がいちばん慌てるのは、投票率が30パーを切ったあたりからでしょう。 1ケタなら言うことないが。

だけど30パーくらいってざらにあるでしょう。 3割の人しか選挙に行ってないで当選している議員って、はっきり言えば恥を知らなければならない。 7割の人がどうでもいいと思ってるアンタなんですからね。

だから活動費ネコババとか勝手なことやっちゃうのか。

前にも言ったけど、政治家なんか乞食だらけですよ。 エラソーに威張りたくて既得権益や議員特権が欲しいだけ。 だから選挙に勝つことばかりが目的になってる。 勝っちまえばもうこっちのもん。 このハゲーと怒鳴ろうが不倫をしようがカラ出張しようが都知事の副業しようが好き放題。

まあ、石原某も週に1、2回程度の出勤でも務まったくらいだから、都知事なんか閑職なんでしょう(ハハ…小池になんか入れなくてよかった)。

投稿: リウ | 2017年10月 2日 (月) 06時53分

都知事って兼業出来るくらい暇なのね(笑)大阪の市長や知事さんだった橋本さんも代表やっていたし。
それよりも民進党の追い詰められた感が凄い。安倍さんは民進党を駆逐したいんでしょう。
自民党に代わるかもしれない党はいらないんです。きっと。敵は徹底して潰す。二度と下野しない為に。その前に自滅してくれそう。誰も加計だの森友だの気にしていない。小池さんのみ。小池さんと安倍さんの共闘じゃないの。
隣の国の事、馬鹿に出来ないですよ。
あんなに普段威張ってるくせに選挙と組閣の時だけしおらしくなる政治家。笑っちゃう。
べっぴんさん、そんなタイトルの朝ドラもありましたね〜〜。今日からまた大阪発の朝ドラだそうです。またまた松坂桃李くんが出るんですか?
リウ様は私のように一方的にクソミソにけなしたりはしない、ドラマ愛の豊かな人なので、受け取り方によっては愛が伝わらない事もあるんでしょうね。
愛とは不可思議なものです。
直虎と小野の愛も主従の愛、男女の愛、永遠の愛と賛美する向きと、ヒロインに人殺しさせるとは残酷すぎる、しかも罵り合うなんて下品という向きもあるでしょう。
菅田将暉くんの百面相を見るたび、高橋一生の演技は秀逸だったなあ、と思った昨日でした。菅田将暉くん、可愛かったですけどね。劇画のような表現が大河で通用するか、見ものです。(笑)

投稿: ささ | 2017年10月 2日 (月) 08時04分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

このところ 「ひよっこ」 を見倒してほかのドラマを見ていなかったので、そろそろ今日あたりからたまってる録画を見ようと思うのですが、間髪いれず朝ドラもテレ朝の連ドラもスタートですから、「直虎」 はますますあとになるかも…。

私もけなすときはクソミソですよ(笑)。 でもあまりクソミソにけなすとあとが怖いので、最近ではいちおう 「こう考えてしまうのは分かる」 としながら反論を書いてます。 そのせいか 「ひよっこ」 最終回の記事にもコメントが来ない(笑)。 それは私自身が反論のコメントしようがないように記事を書いてるせいもあるんだろうと思います(論調がエラソーすぎというのも)。

ささ様くらいですよ、怖いもの知らずでコメント下さるの(笑)。 物言えば唇寒しでは、おしゃべりなんかできませんよね。 言い過ぎたら、ゴメンナサイでいいのだ、と思うのです。 まあ、ここは文字だけの世界ですから、こちらが意図する以上に辛辣に見えてしまうときもあるかもしれない。

そのうえで政治にモノ申しますが(笑)二大政党制とか、未だに夢見てる政治家がいるってのが末期的(こーゆーとこが、過激ですねワタシ)。

1票を入れるのでも、その票にはいろんな国民の気持ち、というものがあることを、政治家は自覚すべきです。 「野党がだらしないから」「与党が力をつけ過ぎるのはまずいから」。 それらの1票は、けっしてあなた方を積極的に信頼し全権を委ねる1票ではないのだ、ということを、自覚すべきなのです。

だからもし自民党が勝ったとしても、「憲法改正に賛同を得られた」、「全権委任された」 などと驕ってはならぬ。 もし野党連合が勝ったとしても、「われわれに政権を国民から委ねられた」 などと思ってはならぬ。 国民の正確な意図を、政治家というものは推し量るべきだ。

けれども当然ですが、偉くなるとみんな健忘症に陥る。

政治家なんてものはですね、自分の財産も家庭もすべてなげうって国民のために全力出し尽くしそのために過労死しても厭わない、という覚悟のある者だけしか、なっちゃならんのですよ。

投稿: リウ | 2017年10月 3日 (火) 07時08分

トットちゃんも始まったし。(笑)
ますます見るドラマが多くなりますね。新ドラマがいっぱい始まるし。
直虎は、菅田将暉くんがかき回しているのですが、思慮深くみえた虎松もさすが直親の子、井伊の子、詰めが甘いのです。
まあ 諦めない事!という信条を持っているのが井伊でも違う所ですが。
お子様の菅田くんを大河のベテランさん達がかわいがりをしているという、面白いドラマ構成になってまして、虎松、成り上がり井伊再興記のようです。勢いというのは、面白いものですね。
政治というのは国民が諦めてしまうと、ますます干からびてしまうもののようです。
どうなるかわかりません。
思うに前原さんも枝野さんもそれぞれ諦めていないのでしょう。安倍さんは改憲を諦めていないし、小池さんは女性総理を諦めていない(笑)
そして右往左往している政治家さん達は議員としての旨味を諦めていない。(笑)
価値観なんて人それぞれ。ドラマだって、脚本だって、好みはあるわけでして。
リウ様の考察はとっても為になりますよ。(笑)偉そーと思った事はありません。読んだ後、花まるあげたいなあ〜と偉そーに思う事はあっても。(笑)ビートルズの記事は愛がいっぱい。
これから続々と新ドラマの記事があがるんでしょうか。無理のないように頑張って下さい。


投稿: ささ | 2017年10月 3日 (火) 08時14分

ささ様
コメントおよびお慰め下さり、ありがとうございます。

去年のお休み期間の後だったか、それまでこのブログの基本文体だった 「ですます調」 を 「だである調」 に変えて、これまでトモダチ文体だったのをちゃんとしたドラマ論、みたいな論文形式に、レベルアップを図ったつもりだったんですがねぇ…(笑)。 却ってとっつきにくくなって、コメントをたくさんもらえなくなった気がしています。

まあいいか。 どちらにしても全力で取り組ませていただきます。 私は基本的に世を拗ねているスネ夫なので、なにかって言や 「ふん、どうせオレなんか、いいんだいいんだ」 みたいになってしまうのですが(笑)付き合ってくださって感謝してます。

それに比べたら 「このハゲーっ」 の豊田某などは、あれだけ世間に向かって巨恥を晒したのに、よくまあまたいけしゃあしゃあと出てこれるよな、という(笑)。 私にもあの100万分の1でも図々しさが欲しい(笑)。

それに、代表選で党首になったばかりで解党してしまう、という無神経の権化みたいなことをしている前原某のその 「無い神経」 も欲しい(爆)。

私は自分が自分が、という前に、自分のしでかした恥で消えて無くなりたくなるような、恥の多い人間ですから。

なんか自分の愚痴になってしまったぞ(笑)。

投稿: リウ | 2017年10月 4日 (水) 07時24分

ごめんなさいね。コメントしているのが私のようなおばさんで。(笑)
恥を知らぬは日本人の恥だったはずでしたが。
天然とか鈍感力とか。そういうのが認められると同時に押しの強い主張が幅をきかせている昨今ですね。
菅田くんのやってる井伊直政も、戦場では長い槍を振り回す赤鬼だったらしく、菅田くんは大河でも鬼ちゃんをやるようです。(笑)井伊直政について、全く知識がないので、楽しみかも。
西郷どんで西郷従道を錦戸くんがやるそうです。
彼が大河で演じられるまで20年かかったと言ってたそうで、まだ大河にはそれなりの箔があるようです。(笑)
この時期は大河もバトンタッチする時期ですよね。お話も直虎から直政に主役が変わるんじゃないかしら。
リウ様、ですますでもデアールでも、どっちでもリウ様の文章は素敵ですよ。
多分、皆さん読んでらっしゃるのでしょう。コメントをきっと推敲中だと思います。私は推敲してると途中で挫折して、やめちゃうんですけどね。(笑)
ではでは、また。

投稿: ささ | 2017年10月 4日 (水) 09時48分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

なにをおっしゃいますか、私だってオッサンです(オジサンと言わないところが我が品格の有無を表しています…笑)。

というより、歳を重ねたほうが、女性はますます素晴らしく(そして同時に逞しく図々しく…笑)なっていくようです。 いやいや、図々しいくらいがオッサンにとっては、身構えた肩の力も抜けてちょうど良いのです。 昔から私は、同世代の若い女の子にはモテないで、いわゆるオバサンたちにモテていたものでした(単にいじられていただけかも…笑)。

「西郷どん」 と言えば、今年ヒーローの井伊家が来年は直弼一人のために敵役…?(笑) 「安政の大獄」 のまさに主役ですからね。 直政にとっては直弼のことなんか知ったこっちゃないけど(笑)「ご先祖様」 として忸怩たる思いだったのかもしれません。

投稿: リウ | 2017年10月 5日 (木) 07時12分

視点が変われば、立場も変わる。まあ、同じ時代でも全く無視される歴史上の登場人物もいますし。(笑)
西郷さんは幕末のたびに必ず出てきますから大丈夫でしょうが。
錦戸くんでちょっと来年の大河が楽しみかもと。ミーハーよね。(笑)
菅田くんを愛でるのもミーハーの延長でして。
若いイケメンを見ても、つい子や孫を見る目線になってるのは、心が枯れてきたのかも。

投稿: ささ | 2017年10月 7日 (土) 08時03分

リウさま

 リウさまの文章すてき、に一票! 読みやすく判りやすく、散漫にならず、適当に理屈っぽく、エレガント(笑)

 直虎と龍雲丸にロマンなど感じていらっしゃらなかった? まあ、あの二人に関しては私もそう思いますけど実は小説にも映像作品にもロマンを感じたい性分で……今年の大河にもどこかにそれを渇望しているわけです。自分が今年みているのは殺伐としたドラマだったのだ、改めて、あきらめました(笑)
 直政の従者は、平清盛の孫君でしたね。叱られてオドオドしていた当時とあまり変わっていないように見えたのは、直政のインパクトが強すぎるせいかも。コントラストに好感がもてる組み合わせのように思いました。
 直政の中の人は……そうか、こういう演技をする人なのね、と(いい意味で)。個人的にはまだ明確な方向性がみえていないので、明日に注目しています。

 政治家についてのご見解、ほぼ同意です。やはり人間って右に倣ってレベルを下げるのは簡単らしいと、つくづく(泣) 

投稿: ヤクミン | 2017年10月 7日 (土) 17時02分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

錦戸クンは、あのタレ目のせいで(笑)「情けない役」 というのが定石になっている感じですが、西郷従道という人がどのような人物だったかちょっと今は記憶の埒外ですが情けない感じだったのかな(笑)。

直弼のご先祖直政。 15のクセに小賢しい、というのをさらに翻弄しようとする家康。 このドラマの中ではもともと小心者のクセして酒井など家来衆のうるさがたに揉まれるうちにタヌキに変貌していった、という過程が見てとれました。 この解釈はこの解釈で面白い、というか。

これでダメでも諦めなければなんとかなる、という発想の転換が出来るところが、今回直政の強みでもあります。

投稿: リウ | 2017年10月 8日 (日) 14時45分

ヤクミン様
コメント下さり、ありがとうございます。

拙文をおほめいただき、恐縮の至りです。

菅田クンに関してひとつ書き忘れていたことがありました。
「器用」。
「仮面ライダーW」 のときからですが、かなりいろんな人格が入り組んでいた役を器用にこなしていたことを記憶しています。
その演技パターンから行くと、今回はあえて 「熱血」 を選んでいる気がします。 ドラマでは直虎がもはや井伊家の再興など 「露ほども考えぬ」 という体たらくでマイナスからの出発であったのに、ゆくゆくは徳川の重要な家臣になるのですから、そこらへんは情熱と負けん気と粘り強さが必要。

しかし直虎、いつからこんな骨抜きになってしまったのか、という感じで。

たしかに近藤に巧みに働きかけて 「近藤を陰で操っている」 ということをしていたし、「露ほども考えぬ」 といったのは母のしのの手前だったから、という考えもなくはない。 しかしな~。 どこかで井伊の再興を考えているというところも欲しかった。

それにしても井伊の隠し里の件ですが、ちょっといろいろと当方に勘違いがあったようです(笑)。

しかしながら井伊と小野の真の関係を近藤にばらしてしまっていいのかとか、いろいろと気になる点はある、ここ数回の 「直虎」 であります。

投稿: リウ | 2017年10月 8日 (日) 15時19分

すっかり直虎が直政見守り隊になりつつあります。しかし、この大河、見守り役が、亀、鶴、龍ときてついに虎が虎松の見守り役。
コウちゃんが優しい雰囲気になってるのが、なんとも違和感ですが。(笑)
菅田くん、ライダーだったんだ(笑)
彼の演技はラヴソングで初めて見たのですが、繊細にも激しくにも器用に出来る人だと思いますよ。ラヴソングの空一くんと違い虎松はおぼっちゃまだけれど。(笑)
今日は松下の父の超いい人ぶりに救われた虎松くん。非凡なる凡人が今作の家康像。
直虎と一緒に虎松を見守るのも悪くないかなあ。
多分、鶴ちゃんの死で今作はほぼ終わったと思うけれど、菅田くんパートはおまけって事で。まあ来週また武田が来るようですが。
直政、直虎の死後の活躍で大出世するらしいですが。
その子孫が来年は敵役というのも。佐幕派から見れば、井伊直弼だって、ちゃんと仕事していただけなんで。テロにあって暗殺されたんですしね。
菅田くんの活躍は来年はごめん!って事かしらん。(笑)

投稿: ささ | 2017年10月 8日 (日) 22時35分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

仕事で昨日の放送分は見てないのですが、松下さんはいい人だったんですね(笑)。 前回だったか、虎松が井伊を名乗った、と聞いて白目むいてぶっ倒れてましたもんね(笑)。 この松下を演じてる古舘寛治、という人も気が弱いとか情けない役が多いんだよな~(笑)。

徳川の山伏がいましたよね、常慶って。 「ごちそうさん」 で源ちゃんやってた人(って、ささ様はご覧ではないか)。 あの人がいきなり虎松が井伊になるのを頑強に拒み始めたのが分からなかったんですが、常慶って松下の人だったんですね。 どうもきちんと見てない感じです、細部にわたるまで。 近藤の立ち位置、というのも、ここ数回ぼやけているような気がします。 方久もいつの間にか還俗してるしな(光浦サンと結婚したからなのかな)。 本田博太郎サンも、気賀が徳川に襲われたとき、龍雲丸たちを裏切ったんじゃなかったっけな~、とか。

なんか細かいところ、あまりよく分かって見てないです。

以前ドラマ大すきおやじ様が 「高瀬の様子がおかしい」 と指摘してくださったのに、全然気付いてなかったくらいですからね~(笑)。

なんか違う話で返信してしまってスミマセン。

投稿: リウ | 2017年10月 9日 (月) 07時22分

常慶さんは虎松の養父の弟ですが、修験者をやりながらスパイもやってる人です。このドラマでは(笑)
近藤は徳川が攻めてきた時、井伊さん家の領主になったのですが、武田がやって来るという時、直虎が領民を徴兵されないようにする為隠し里に領民(百姓)を避難させまして、その後、近藤配下だけで戦支度している所へ、たけだに無条件降伏しろと近藤に進言。でも近藤さんは武田からは逃げるけど、井伊さんのお城には火をかけまして、その後隠し里に避難。避難しているうちに進軍中の信玄が死にまして、百姓も近藤も井伊さん家の元領地に戻り、現在近藤さんの井伊さん家の領地支配が継続中です。ドラマでは。(笑)
直虎さんは困り事とかあると領民代表みたいな形で近藤にお願いに行って、これが名を捨て実を取ってるという状態です。
高瀬は武田が来たりて火をの回で、隠密説が復活しまして。近藤を毒で殺せと命令されるのですが、近藤の世話してたり、井伊さん家で穏やかに暮らしてた高瀬にはうまく出来なくて、躊躇しているうちに、城に火がかけられまして、逃げ遅れというか死のうとしてたところ、龍雲丸に助け出されました。(笑)
ちなみにごちそうさんは見てません。ずっとべっぴんさんが杏ちゃんのドラマと思ってたくらいですがべっぴんさんは去年のドラマよね、確か。
良くわかってません。朝ドラは梅ちゃんで止まってます。(笑)

投稿: ささ | 2017年10月 9日 (月) 08時02分

 朝ドラは「あさが来た」と、それから「あまちゃん」を総集編でみました。どっちも楽しい作品でしたけど、「あさが来た」のときは再放送とか録画とか忘れないようにしようと思うあまり生活リズムがちょっと忙しなくて、たとえば尾野まちこさんのコシノヒロコの話? なんかはみたかったんですけどねぇ、ドラマを朝みる習慣がないものですから(泣)

 菅田くんスダって読むんですね。演歌の方にそっくり。声も似ている気が? 先週につづき、くるくる変わる表情をみさせてもらいました。ひょうきんなだけじゃなく悲しげな目もできていてちょっと感心しました。仮面ライダーだったんですか。どおりで動作も身軽。演技力についてはこれで充分かもしれないけど、個人的に問題はやはり今後の脚本じゃないかと思っています。

 直虎さんのほうは、元気のない設定になったのでしょうかね? 体調がわるいみたいにさへみえました。どのセリフもブツブツと歯切れがわるくて聞き取りにくいせいか説得力がなく、家康と語り合う場面など、今回のクライマックスだったのか、どうでもいい場面だったのか? 家康の印象を語るときの表情はなんだか思わせぶりだったし、ひょとしたらこんな表情しかできない女優さんなのかと思ったり(笑)
 声、って大切ですねぇ。特に今回はそう感じました。直政や家康はもちろん夏さんだってもう少し張りがあった気がします。
 
 ――無駄なガンバリはやめ家族や友だちと平穏な日常をおくるのもわるくないでしょ?
 このドラマはそう問いかけているのかもしれません。あ、そうみせておいて、今川君がいずれ何かやらかすみたいな展開を突き付けてくるかもしれないからなぁ(汗)
 

投稿: ヤクミン | 2017年10月 9日 (月) 15時55分

ささ様
直虎学基礎Ⅰのレクチャー、ありがとうございます(笑)。

この~、井伊谷と隠し里の視覚的な区別がついとらん、というか(笑)。 それで井伊家を終わらせよう、というときにいろんな人をいろんなとこにやったでしょう。 誰がどこにいるか、というのが今イチつかみづらくてですね…(笑)。 高瀬は近藤のとこだったけど。 直虎のかーちゃん(財前サン)がどこだかわからん(笑)。 隠し里かな?(笑)

その高瀬が間者だった、というのは分かったんですが、ドラマの中では 「武田の?武田の?」 みたいな感じで、結局武田の間者になってしまったようですが(笑)、高瀬の口からは自分がどこの間者か、ということはひと言も聞いていない気がするんですよね。 状況的に見て今川でも北条でもおかしくない、と申しますか。

今川の可能性はないだろう、という感じなのですが、この件はヤクミン様のコメントで言及いたします。

で、隠し里へと移った近藤ですが、今いったい誰に盾突いているのかが分からない(笑)。 いや、誰にも盾突いてないのかな(笑)。 武田は滅んだし。 徳川? あ、いやいや、今週のはまだ見てませんが(笑)。 近藤は何をしようとしてるのでしょう?(笑) 隠し里の存在を知ってしまった以上、ここから年貢を取り立てなきゃやっとられんわ、井伊のお城も焼いちゃったし、という感じでしょうか?(笑) とりあえず状況が見定まるまで、隠し里で様子見、といったところでしょうか?(笑) 領地安堵されれば誰の支配下でもいいとか?(笑)

とりあえず、かなり気合を入れて見てないと、状況が十分把握できない、このところの流動的なこのドラマであります。

投稿: リウ | 2017年10月10日 (火) 07時05分

ヤクミン様
コメント下さり、ありがとうございます。

「カーネーション」 はもうNHKBSの朝の再放送、やっちゃったからな~。 もう再々放送はないのかな~。 ブルーレイに録画したのですが、2、3回録画機の不具合で抜けてまして。 コンプリートしたいーっ(笑)。

菅田がスダ、というのは私も最近知りました(笑)。 演歌のかたって誰だ? と思いましたけど、氷川きよしクンかな~(笑)。 そういや似てますよね(笑)。

今川君が何かやり出しそうな雰囲気なのですか。

今まで不勉強だったと思うのは、今回この、今川氏真が結構しぶとく出てくる点ですね。 今まで、今川は氏真でカンペキな滅亡、と思ってたんですよ。 これまでの大河では、滅亡したらもう出てこなかったもんで。

それもあって、高瀬が今川の間者かもしれない、という可能性が捨てきれないわけです。 高瀬が武田の間者だ、としても、まだ武田は滅亡していないわけですから、勝頼がいるわけですから、スパイ契約は継続中、ということが考えられるのだけど、なんか先週までの高瀬の様子を見ていると、直虎に抱きすくめられてもうすべて解決、みたいな感じなんですよね。

それはそうと、今週の直虎も、やる気なしモードですか。

主人公がやる気ないと、見ていてテンション下がる(爆)。 井伊家再興を~~っ、と牢屋の中から叫んでいた直虎のギラギラした感じがよかったんですけどね。

投稿: リウ | 2017年10月10日 (火) 07時21分

近藤さんは武田が信玄亡き後退いたので、また隠し里じゃない井伊さんの本領の方に戻って、徳川の配下として統治しております。井伊さん家は徳川の支配下のままです。(笑)
高瀬は武田の里から出てきたというのもありますが、武田の間者と思しきものが高瀬に武田の進軍と同時に接触してきて暗殺を命令するので。
今川のスパイというのは、二重スパイでもない限り無理ですね。
また来週武田が来るかも!ですから、武田は現在の北朝鮮並みの扱いですね。
お話は直虎が先代になって家も虎松が継ごうとしているのでホームドラマな感じです。松下で育ててもらったのに元の家名に戻りたい。周囲は反発するけど、松下パパは親子である事に変わりはないという現代的感覚で、虎松を応援するという、
名を捨て実をとる戦いが、直虎、今川の龍王、松下と続いております。(笑)
直虎はおとなしくなったので、テンションは低いですね。ヒリヒリするような展開は鶴と共に去りました。直虎の物語でありつつ、虎松出世物語でもある。そんな感じです。
コウちゃんは下手だとは思わないですね。
いつまでもキャンキャンやられても。
思うに、老けた役をやるのは似合わない人だと思いますが。今直虎は情念を隠しているんじゃないでしょうか。(笑)

投稿: ささ | 2017年10月10日 (火) 08時01分

ささ様
直虎学基礎Ⅱのレクチャー、ありがとうございます。

まあ、直虎は40になる前に死んじゃうらしいですから、柴咲サンの守備範囲としては無理のないところではないか、と。 情念を隠しているとなると、これから11月、12月の直虎の怒涛の巻き返しに期待するしかないですね。 そのために今、ネコをかぶっているのかもしれん。 直虎の死に際は、但馬に負けず劣らず壮絶なものになるのかも…。 なにしろ資料が乏しいから、いかようにも味付け出来る、というのが強みですよね。

しかしまだ今週分見てないのですが(笑)、酒井のワルモノぶり。 いったい万千代に一目置く日が来るのかどうか。 どうもいけ好かないヤツですけど、酒井みたいなの、職場に必ず一人はいるし(笑)。

それにしても 「この世界の片隅で」 のパロとか、たぶん脚本家の人が考えているんでしょうけど、題名のほうに神経が行き過ぎているよーな気もする(笑)。 なにげに能年チャン(のん)のことを応援してるのかも。

投稿: リウ | 2017年10月11日 (水) 07時08分

レビューの新作がいっぱい(笑)リウ様、凄いです。
今日も直虎を見ました。本多正信が出てきました。近藤正臣さん以外想像出来ないと思ってましたが、六角さんも面白かったです。飄々としている所が共通してるかな。近藤正臣の方がハンサムですが。もう一つ、どっちも御曹司のお相手している。(笑)真田の兄ちゃんに井伊さん家の虎松。ドラマのNo.2を。
でもお話としては練れてると思います。
虎松に本多正信を絡ませるなんて。
今のお話だと開票速報で放映時間が変更になっても問題ないでしょう。
井伊さん家は民の生活の安寧が大事だそうですが、今の日本政治家達はどうなんでしょう。
高齢者への福祉もお子様への教育無料化も先立つものがないとね。借金より、ちゃんと税金で賄ってほしいです。だって、国民減ってるのに増え続ける借金をどうやって返すのでしょう。
安倍さんだけの責任じゃないけど。

投稿: ささ | 2017年10月16日 (月) 01時14分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

3日連続なんて、いつ以来でしょうか(笑)。 まあそのうち2本は書きかけのヤツを仕上げただけなので、あまり大したことはないのですが。

「直虎」 は先週のヤツは見たのですが、どうも見ないでコメント返信すると、ものごっつ的外れなことばかり書いてきたような気がします。 過去の私のコメント返信はお忘れ下さい(笑)。 特に直虎が但馬に負けず劣らず壮絶な最期を迎えるような気は、しなくなりました(爆)。

消費税を子育て支援に回すとか、そんなんじゃ全然足りないとか、安倍サンも小池サンも言ってるけどどっちの話もきちんとした裏付けが分からない。

政治家は~、気楽な稼業ときたもんだっ(はッはッはッは、お呼びでない?お呼びでないね…こりゃまた失礼いたしましたっ!)。

選挙期間中だから滅多なこと書けないっス(ハハ)。

投稿: リウ | 2017年10月16日 (月) 08時10分

リウさま

 ささ様がおっしゃるとおり脚本は起承転結ができていたし、お話も面白おかしい内容だったんですけどねぇ…本多政信が印象的だったのは脚本のおかげなのか、それとも役者さんのおけがなのか?などと感想を書いたら虚しくなりそうで(笑) 今回のノリで今後もとばしていくのなら、それはそれで興味があります(笑)
 
 

投稿: ヤクミン | 2017年10月16日 (月) 15時15分

ヤクミン様
コメント下さり、ありがとうございます。

見てないんでなんとも言えませんが、ささ様とヤクミン様のコメントを読んでいるとなんとな~くおふたりの半分失望した感じが伝わってきます(笑)。 秋ドラマラッシュプラスおふたりのコメントの歯切れの悪さ(笑)、これでまた当分 「直虎」 を見る予定が後回しになりそうです。

でも見ないとちゃんとしたお話が出来ませんから、きちんと見ておかねば。

投稿: リウ | 2017年10月17日 (火) 07時38分

お久しぶりです。新しい記事が増えてる。(笑)
活況でなによりです。
直虎ならぬ万千代、見てますよ。
直虎は暇みたいですね。でも直虎の物語としては長篠の戦いに関わりはないわけで。今は中野と六座も近藤の家来だし。
海老様信長、なかなかの魔王ぶりです。信康との義理の親子の会話、怖いです。
家康、とっても懐が深い。
万千代は小姓に上がれそうです。しかも、色小姓。(笑)という事にしてもいいのではと家康が言っておりました。
次回は中野と六座が褒美にもらった信長の茶碗が直虎の物語として活躍しそうです。
そうそう、直虎が長篠の戦いの終わった戦場で経を捧げるのですが、そのシーンはなぜかじーんときましたね。
戦場に直接は関わっていないけれど、死者を悼むのに味方も敵もないというか、領主という地位の無くなった直虎は、自由にただ死者を悼む事が出来る。何も出来ないはずのただの女性だけれど、とっても高潔な精神性。仏の道ってそういうものかなあとか感じ入りましたね。
コウちゃんのお経は唄うようでとっても美しいです。ではではまた。

投稿: ささ | 2017年10月26日 (木) 18時38分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

活況ですかねェ?(ハハ) しばらくコメントが来ないので、ちょっと自身のブログ、ノーチェックでした。 そのためちょこっと返信が遅くなりまして。

海老蔵の信長は炎上上等の演出のような気がします(笑)。 いや、だってまだあそこまで出来上がってないでしょう。 まあ完全にエンタメ入ってますね。 あまり井伊に関わりないから…と思っていたらささ様もおっしゃられたように、之の字と六左にお城を…いや違ったお城イッコ分相当の茶碗を…(笑)。 おとわが長篠に行ったのは、そのお礼じゃなかったですかね? お経をあげるために行ったんじゃなかったんじゃ?

井伊を表に出さないことで近藤を操っている、みたいなこと、それが直虎の功績だとかドラマで語ってましたけど、ん~どうなの?(笑)

万千代は目をむいて演技し過ぎ(笑)。 まあ若さゆえ~、といったところでしょうか。 誰にも知られることのない努力を、家康のようにちゃんと見てくれる人がいた、というのはラッキーです。 そこはジーンときましたが、BLが冗談のように話に絡んでですね…(ハハ)。

私の努力は、いったい誰が見てくれているんでしょうね…(あな虚し)。

投稿: リウ | 2017年10月27日 (金) 13時34分

万千代は百面相もですが、殺すとか言いすぎ。御曹司はもっと上品じゃないと。ノブじゃないけど顔だけはお可愛らしいです。(笑)
え〜、あれは茶碗のお礼なの。(笑)随分と打算的になりますね。(笑)
近藤を操ってる(笑)逆に言うと、元領主の直虎の意見を取り入れる近藤さんが統治能力に優れてる事にもなりますよね。(笑)
BL仕様というのは、かりそめとはいえ、NHKも思い切りましたね。
菅田くんの若さもいいけど、直虎だって、まだまだ美しい。唄うお経もだけど。

投稿: ささ | 2017年10月27日 (金) 14時09分

リウさん、「神」はちゃんと見ていますよ~。
ただ熱入れて見れるドラマが今は無いので
レビューするのも「ちょっとな。」という
ところでしょうか。もちろんぶった切っても
構いませんが・・・。「先に生まれた~」と
「オトナ高校」、結構好きです。
「わろてんか」、岡本玲が出てきたので
見るのは止めないです。「監獄~」は2話あたり
から持ち直してきたようですね。
「パパ活」、飯豊ちゃんかわいいです。
これから見ま~す。

投稿: ドラマ大すきおやじ51才 | 2017年10月27日 (金) 18時57分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

最近の 「直虎」 で不満、とも言えないが見ていてモヤモヤするのは、「徳川以外のディティールがとてもぼやけている」、ということです。

つまり、井伊谷の人々もどこを拠点としているか分からない、近藤の支配の実態がつかめない、直虎も何やってんだか分からない。 唯一はっきりしているのは、万千代が井伊再興に向けて目をむいて頑張っていることです。

例えば万千代が木材の手配を近藤の頭越しにやってしまった、ということを正そうと直虎が材木を近藤の名目にしてしまうなど、なんだか 「話の筋だけで実態がビジュアル的に見えてこない」、ということがある。

まあ、大河の 「予算削減」 の方策としてしばしば用いられるテではあるのですが、それが却ってここ数回の物語における直虎の役割の終焉を強く印象付けている。

まあ平たく言えば、ささ様のおっしゃるように 「もう井伊直政の話になっちゃってる」、ということです。

どうやって主役を挽回すんのかな。

そう思います。

投稿: リウ | 2017年10月28日 (土) 07時17分

ドラマ大すきおやじ様
コメント下さり、ありがとうございます。

おおっ、神がここにいたっ!(笑)

いや実のところですね、「民衆の敵」 のレビューを書きかけてはいるんですが、スゲー難しいこと書いて分かりにくくなって自分でも何書いてんだか分かんなくなってきてほっぽったままなのですよ(笑)。 それで自分のブログをここ数日見てなかった(笑)。

「この声をきみに」 もそうですが、見ながら難しいこと考えていても、それを文章にするのが最近とてもヘタクソになってきた気がします。

それにしてもおやじ様、深夜ドラマまでかなり良くチェックしてらっしゃいますね(笑)。 深夜ドラマって字幕がついていない場合が多くて、それで演者が何しゃべっているのか分かんなくてリタイアすることがよくあります。 特に苦手なのが渡部篤郎サン(笑)。 あの人のセリフは聞き取れないことが多くて参るわ~。

投稿: リウ | 2017年10月28日 (土) 07時26分

リウさま

 今シーズンのドラマはすごいことになっていますね! 役所さんとか篠原さんとか、その他にも顔ぶれが華やかで、対して大河ドラマは? 直政くんひとり! こんな時代がくるとはつい最近まで思っていなかったので感慨深いです(笑)来年も、今のところ個人的には、キャスト的にたのしみなのは渡辺健さん錦戸さんあたりしかいないですし。
 昨日、先週の回をみました。昼間にみるの初めてだったせいか最初のうち内容に適合できず、江戸時代の話だっけ?って一瞬思ってしまいました。テーマは「日本一のお留守番」。前にも書きましたけどテーマにそって起承転結はあるし、お話はおもしろいし、役者さんたちも達者なんですよね。でもどうしても、そうやっておもしろい出来事をつなげていけばいいってものではないでしょ、って気がしてしまうのです。というか話の展開に必然性が感じられない。これ始まった頃から感じていたことなのです。
 今年の徳川さんも、個人的にはビミョーです。中の人はまあすきな役者さんだし、キャラクターもひとひねり工夫しているだけに、役と縁者がミスマッチに思えるのが残念です。ってこれはあくまで個人の好みで、ピッタリと思われるかたも多いのでしょう。
 今夜は、「陸王」も見てみるつもりです。なんだかタイトルが地味ですねぇ。原作があるので仕方ないですが。
 今週はリウさまが書かれた作品を見てみようかな、と思っていますが、なにしろ、初回をみたクドカン作品の存在を先週は忘れていたくらいなので(泣)
 

 


投稿: ヤクミン | 2017年10月29日 (日) 15時01分

ヤクミン様
コメント下さり、ありがとうございます。

このところの 「直虎」 は、主人公直虎が完全に脇役。 それが気に入りません(笑)。

まあ、「江」 みたいに活躍するところがなくてもどこにでも出てきちゃう、というのよりはマシですが、万千代に対する思いというものは直虎自身の中でどうなってるのか、そこらへんくらいは見極めたいのだがいっこうに分からない。

それに、万千代が主役になってしまったのなら、もう少し万福にも複雑な役割を担わせたらいいような気もする。

だって、万福だって小野の家を再興したんですからね。 もっと但馬とどのようなことがあったとか、但馬の遺志を受け継いでいるとか、なんか欲しい。

要するにキャラクターの背景設定が浅いんですよ、万福の。 これは直虎が領主時代だったときの之の字や六佐の役割の物足りなさに似ている。

ヤクミン様が感じる 「必然性のなさ」 は、そこから来ているような気がします。

「陸王」 は、なんと言っても阿川佐和子サンがチョイ役じゃない、つーのがすごい!(笑)

池井戸サンの原作ドラマというのは、必ずと言っていいほど中小企業の味方、みたいな銀行員が出てきます。

ただ、かつて会社の経営者をやっていた経験から申し上げれば、まあうちの会社が箸にも棒にもかからなかったというのもあるけど、「こんな良心的な銀行員(ヤツ)いねーよ」 と吐き捨てたくなるのは事実です(笑)。

投稿: リウ | 2017年10月30日 (月) 07時45分

>「直虎」は主人公直虎が完全に脇役
もともと題材にできる逸話の少ない直虎をメインタイトル背負った主役として推し過ぎたのが問題なよーな。但馬や万千代がメインでストーリーを引っ張った話の方が面白い。
男性主人公は源頼朝から北条義時に交替させつつ女性主人公は狂言回し的な北条政子を一貫して置いた「草燃える」的な構成で井伊家の滅亡と再興を描く興亡史を別タイトルでやった方が良かったのでは。直虎メインの話は10話ぐらい削れます。

>「陸王」
池井戸ドラマは例によって1パターン。それを補えるプラスアルファがあるか否かが焦点でしょうか。役所さんやハルさんは好きな役者ですが第1話時点では、まだイマイチで第2話の寺尾さん参入でテンションが上がってきました。今まで寡黙な職人タイプだった寺尾さんが今回はガツガツした職人。さあ、どうなる?

投稿: 巨炎 | 2017年10月30日 (月) 13時41分

巨炎様
コメント下さり、ありがとうございます。

「資料がないから却って自由に描きやすい」 などといって自爆していったかつての 「有名じゃない人」 大河の脚本家と比べて、「直虎」 の脚本家さんはこれまで 「隠し里」 とか近藤の扱いとか、「お話」 をよく作ってきた気がします。 極めつけが但馬のサルベージだったのだけれど、そのダイナミズムが後半のこのドラマでは生かされてないし、スケール的に対抗もできてない。

ここ数回では、「いかにして安っぽい井伊直政アゲではなく、自然に万千代と家康の絆を形成していくか」 に物語は腐心しているように見えます。 山本學サンは 「農民1」 的なスタンスでもって結局甚兵衛の松、というところまで行きつきました。 直虎もその程度で終わってしまいそうですが、主役なんだからな~。 もっと直虎の存在に意味を持たせてほしいです。

役所サンは足袋屋の社長にしては貫録ありすぎだと思うのですが(笑)第1話では銀行員のほうが気になっちゃって(笑)。 「こんなヤツいねーよ」 とは対極の冷たい銀行員がいましたが、だいたい銀行員というのはこのふたりを足して2で割ったような感じですね(笑)。 「わろてんか」 も 「トットちゃん」 ももう3週間くらいたまってます(笑)。 「陸王」 は時間延長とか、最終回2時間スペシャルとか、やらんでもらいたい(爆)。

投稿: リウ | 2017年10月31日 (火) 07時52分

リウさま

「直虎」は今週も土曜日に見ることになりました。「陸王」は後半をみることができました。初回をみていないし、登場人物のキャラはわからないのですが、ともあれ役所さんには、いい銀行員を演ってもらいたかったです(笑)
 銀行員の慇懃無礼さ? 
 こんな経験したくないものだと痛感したことがある者としては、せめてドラマのなかだけでも思いやりのある銀行員をみたいかな、と。いっぽうで、これまででもっとも気に入ったドラマの一つが「ハゲタカ」だったりするのですから、気まぐれな視聴者を相手にテレビ局は苦労しているんでしょうね(笑)

投稿: ヤクミン | 2017年10月31日 (火) 20時59分

ヤクミン様
コメント下さり、ありがとうございます。

ヤクミン様のコメントを読んでいて気付いたのですが、ヤクミン様はリアルタイムでドラマを見る、というスタイルのようですね。 ともあれ(笑)「良い銀行員」 だったのは、朝ドラの 「愛と誠」 じゃなかった、「愛と純」 の(「あれ、「純と愛」 だったっけ)、「純」役の人でした(ハシモト、ちゃんと調べろっ…笑)。

池井戸サンの原作ドラマで共感できるのは、「銀行は晴れの日に傘をなんとか」 というヤツ(ちゃんと覚えてない…笑)。 調子のいい時に借りて下さいと頼むクセに土砂降りの日に傘(貸した金)を返せ、といってくる、ということ(笑)。 まあ、もうお世話になることもないでしょうが。 預金なんかしててもゼロ金利だし(笑)。 預けるお金もないし(笑)。

投稿: リウ | 2017年11月 1日 (水) 07時20分

リウさま

 別にリアルタイムでドラマをみる派ではございません(笑)
 以前は何作品か録画していたことがあります。ただ最近は専ら映画と、「ダウントン・アビー」とか「ヴィクトリア女王」とか最近だと「This is us」とか、そんな作品を予約したり録画を見たりすることに追われているという実情は認めます。
 大河ドラマについては、毎年録画することにしているのです。ただし最後まで録画したのは「清盛」と「真田丸」と、何年か前の「新選組」くらいなのですが、いずれにしろ、とりあえず個人的におもしろいと思うかどうか見当がつくまでは録画しておこう、と未練がましく(笑)
 
 「直虎」はますます江戸時代風味です。それならそれで、領民さへ無事に生きてくれればいい、みたいな直虎さんの主張もよしとしますけど(笑)

 柴咲さんは美しいです!でも、「国は譲らん」と宣言するに至った事情はやっぱり釈然としません。よく見ていなかったから、でしょうか。

 直政くんの人が「演技力」を誇示しすぎてるようにみえるのは、演出のせいなのかな?松山ケンイチさんを思い出しますが、あれより身ぎれいではありますね。

 「色小姓」という言葉を制作陣がおもしろがっているようにみえるのも、悪乗りに思えるし……?

 母上が亡くなりました。死んだ夫の首に語りかけた頃以外に何か印象的なエピソードあったかなぁって考えてしまいましたけど、この件も、その後よく見ていないから(笑)

投稿: ヤクミン | 2017年11月 6日 (月) 20時03分

ヤクミン様
コメント下さり、ありがとうございます。

ありゃ、私の見立て違いでしたね、失礼いたしました。

海外ドラマもよくご覧になるようですね。 私はもう、日本のものだけでここ数年は手一杯ですね(笑)。 海外ドラマはよく出来たのが多い。 最近でもNHKBSでやっていた 「シカゴ・メッド」 という医療ドラマ(「ER」 のパラレルワールドみたいな感じ…笑)はよかったなー。 これは 「ER」 が終わって 「ER」 欠乏症みたいになっていたのでたまらず見たのです。

今週の 「直虎」 はまだ見てないので滅多なことは書けません。 私は健忘症みたいで、「色小姓」 という言い回しというのはこのドラマで初めて聞いた気がします。 だからあまり気にも留めていなかったですね。 「男色」 という言い方のほうがストレートに思えますが、「男色」 ってこの時代にすでにあった言葉なのかは分かりません。

ドラマの風格、という点においては、今やってる大河より、私がレビューした 「赤ひげ」 のほうがよほど重厚な気がします。

投稿: リウ | 2017年11月 7日 (火) 07時26分

江戸時代というか序盤で感じたジブリ臭。
どうも「ナウシカ」にしたいようです。
それも故郷が守れたら、それで良くて
周囲の人に何の指針も示さなかったアニメ版。
すると龍雲丸がアスベルで
気賀がペジテになるのかな?

投稿: 巨炎 | 2017年11月 7日 (火) 13時08分

辛口が多いようなので甘口の感想を。
母上が病気で倒れてからの母と娘の語らいに、年老いた両親を持つものとして、共感するところがありました。親は子供を家のために出家させたり、女領主にさせたり、子供自身の幸せを犠牲にしてきた事を不憫にも思うし、何かの助けになりたいと思うし、娘は、自分の人生を不幸せだとは思わないと毅然と答える。わたしなど、しょっちゅう人生間違えたかもと不幸せに浸ったりしおります。(笑)直虎立派。でも、強い子供というのは親からしたら頼もしくもあるけど、弱さを見せれず可哀想でもある。子供が巣立ち己が、老境になり死期をを悟ってもいつまでも子供の事を案じていたい。そんな母の優しさを子供は労わる。
ドラマとしては単調だし、ベルサイユのバラならぬ、井伊の谷のバラかよ!と毒づきたい気持ちも
親と子の普遍的情愛を見れたからいいかなあっと。大河で見たいかと言われると違うかもとも思うけれど。信長や政宗などは実の母からひどい仕打ちを受けてるのに、恵まれてる直虎(笑)
菅田くんの出世はもはや適当に見ております。
直親より、ガッツがあります。そのハングリー精神こそが直虎が城主ではなくなった一番の賜物なのでは。
来週は魔王のいけにえのようです。
自分の妻子を殺さなきゃいけない家康に比べると、領地も城もなくても、直虎の所は幸せでしょうね。(笑)


投稿: ささ | 2017年11月 7日 (火) 22時18分

追伸。直虎も父は戦に駆り出され、叔父と従兄弟は殺され、祖父や重臣の大半も戦争に駆り出され、大変なんですけどね。そういったところも城主を下りた途端、押し付けられなくなりましたね。(笑)
そこで暮らす領民が幸せならいいという、井伊の領主に戻るより、近藤の名の下にある今の平穏を維持したいという直虎の境地を、おぼっちゃまからいちばん下の草履番に突き落とされ這い上がってる虎松にわかれと言っても詮無い気もします。でもさ、還俗しなくても良かったんじゃないの。民と同じ視線からって事だとしても。
いっそ日本版マザーテレサになってくれた方が、しっくりくるんですが。(笑)

投稿: ささ | 2017年11月 8日 (水) 02時19分

巨炎様
コメント下さり、ありがとうございます。

龍雲丸はいったい何だったんだろー、というのは感じます。 あそこまで恋仲にしたのだから、もっと別れたあとも直虎のなかに落とされた種となり実となって欲しいのですが。 気賀も方久がポシャってからはまったくどうなったかが分からない。 ひとつのパラレルワールドを作るつもりの大河であるならば、こうした架空の人物、いっときの領地など、物語の単なる道具にするのではなく、きちんとおしまいまで(けっしておしまい 「だけ」 ではなく)描写してもらいたいものです。

投稿: リウ | 2017年11月 8日 (水) 07時19分

ささ様
私に唆されたからではないのでしょうが、このブログを強炭酸のジンジャーエールにしてくださり、ありがとうございます(笑)。

しかし今週の 「直虎」 は、相変わらずまだ見ておりませんので滅多なことは書けません。

ただ、「自分の人生どっかで間違った」、というのには、反応してしまいます(笑)。 私もそうですから。

私の場合は、高校受験の時ですかね~(笑)。 大学付属の高校に入ってしまった。 だからある程度はエスカレーター式で大学まで行ってしまったのですが、もともと私は芸術肌の人間でしたから、違う高校に行っていたら、もっとクリエイティヴな道に行っていたのかもしれません。

しかしそれは 「言い訳」 です。 自分にその気があるならば、どんな逆境でもはねのけてその道に行こうとするはずです。

結局私には、それだけの 「やる気」 というものがなかったんですね。

最近つくづく思うのですが、「幸せというものは、自分にやる気がある状態のときのことを言うのだ」。

やる気があれば、なんだってできるのに。

だから 「自分の人生を間違った」 というのは、「間違ったんじゃなくて、結局それしか選べなかった」、ということだろう、と思うのです。 私なんかその最たる例です。

会社を終わらせて下働きになったとき、「なんて楽なんだろう」、と思いましたよ、正直。 それまでは直虎みたいにあれもこれもみんな自分でやっていたわけですからね。

だからというわけじゃないけれど、直虎の 「リタイア後の人生」 には、少々共感できる部分も持ちながら、ここ数回は見ているのです。

だけど、やっぱりもう主役じゃないわいな~(笑)。

投稿: リウ | 2017年11月 8日 (水) 07時37分

女性主役の大河の場合、ヒロインが権力の場から離れると、どうしても社会や時代の動きに直接的に関わりにくくなり、個人的な動きだけになる事が、弱いなあと思うのです。
北条政子のように一生権力者じゃないと大河の主役としては一年を引っ張れない。(笑)
大きな歴史の流れの中のドラマにいるのは本作では直虎ではなく万千代なのです。
そこのストーリーは良く出来ていました。
家康の寝所に忍び込んでた武田の間者を万千代の機転で捕らえる。その間者が信康の近習だった。
で、来週は信康と瀬名姫を信長の命令で殺さなきゃいけない。歴史の歯車となってドラマを動かしているのは、直虎ではなく万千代なのです。親戚の若様親子の悲劇の導火線となる万千代の手柄という皮肉な構図。(笑)良かれと思った事が後々悲劇になると上昇志向の若者にわかろうはずもない。我らはいっぱい経験しているけれど。
というわけで直虎サイドは母上の死期が近づいての人間模様となり、そこから万千代とも関わりをもつ。直虎は絶賛リタイア中だし。でも主役。(笑)でも母と娘の演技は素晴らしかった。財前直見さんがお水の花道?でしたっけ、バブリーにやってた頃から知っていますが、今作での母上はとっても良かったと思います。
極めて控えめで。でも、父上のお首を迎えた時の演技は糟糠之妻でしたね。まっとうな人だったので。信長、政宗の母と違って、まっとうな人でした。国衆の妻だもの、大名とは背負うものが違うかもしれません。子供も娘一人だし。
再来年のクドカンドラマと陸王の世界がダブるんじゃないかと言われてますが、そういうのってお互いにもっけの幸いなんじゃないでしょうか。

投稿: ささ | 2017年11月 8日 (水) 10時49分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

勿怪の幸いなんて、久しぶりに聞きました(笑)。 まったくささ様の解説は的を射てますね。

財前直見サンを見ていると、バブリーになる 「お水の花道」 よりもっと前、デビュー時の水着姿を思い出します(笑)。 結構キョーレツでした(笑)。 男ってのはどうしてこうなんですかね(笑)。 「あの水着のネーチャンが、なんか演技も結構うまいぞ」 というのが最初のインプリンティングでしたから(爆)。

しかしここまで 「但馬前、但馬後」 で主役の交代がはっきりとしていたのであれば、最初から 「『井伊の波濤』、二部構成、第一部直虎、第二部直政」 という組み立てでもよかった気がします(タイトルまで作っちゃったよ…笑)(「春の波濤」 のパロディか)。

いや、大河って、結構行き当たりばったりだからな~。 1年間という長期のドラマにも関わらず。

再来年のクドカン大河、「オリムピック」 とわざわざ銘打っているところがなんか鼻白む。 「オリンピック」 でいいだろう、というイライラ、といいますか(笑)。

投稿: リウ | 2017年11月 9日 (木) 07時04分

オリンピックじゃあ、三波春夫先生の音頭以上は。オリンピックは競技するアスリートが主役!それ以上のドラマはないです。(笑)
韋駄天でいいじゃないですか?
勘九郎主役っていうから、最初、飛脚の世話物かと思いましたが。(笑)
井伊の波濤(笑)
なかなかいいですが、コウちゃんには松坂慶子のお色気はないですね〜。次郎法師のエキセントリックさはあっても。
菅田くんの名前がコウちゃんの次 なんですよ。
NHKの開き直りぷりが最早清々しいですわ。


投稿: ささ | 2017年11月 9日 (木) 07時43分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

1964東京の隔世感があるのは、オリンピックのイメージソングが 「音頭」 だった、ということです。 もともと三橋美智也サンが歌うことを前提として作られたのですが、競作のうえ三波サンのものがいちばん売れたらしい(これは 「ラジオ深夜便」 による知識)。 三波サンは万博のときも音頭で殴り込んでたし(笑)結構 「音頭のアナーキズム」 を感じる(爆)。

ああいうインパクトで今、2020東京のイメージソングを歌える人って、

サブちゃんくらいかなァ~(笑)。

柴咲コウの色気…。

ないっス!(爆) 見せてみぃ~、オッサンは期待してるぞ!(ハハ)

投稿: リウ | 2017年11月10日 (金) 08時01分

リウさま

遅ればせながら今さらながら……
「ER」
 私のなかでは、群像ドラマとはこうあるべきだと感じた原点です。ストーリーも、よくまあ次から次に、と! 「シカゴ・メッド」は、登場人物に黒人が増えていて、時の流れが感慨深かった覚えがあります。

 再来年の大河ドラマは「陸王」とかぶるのですか?
 そういえば金栗氏でしたかマラソンランナーが地下足袋で走ったんでしたっけ?いや、裸足だったか(笑) 一体、どんな話になるんでしょう。日本がオリンピックと関わる過程のなかには大きな戦争が挟まるわけだし、国内的にも政治的なエピソードが多いし、どんなところを選ぶのか、少しは、興味があります。今度のオリンピック自体には、興味がないというか反対だったりしたのですが(汗)
 
 歴史ドラマの楽しみの一つは「有名なあの事件」をどう解釈してどう描くか、にあると個人的には思っています。
 今年の大河ドラマをあまりたのしめないでいるのは「有名なあの事件」が少なすぎるせいかもしれないのですが、そんななかで今週は、今年の描き方からすると(おとわと瀬名さんの関係などからして)メイン・イヴェントではないかと思っていたお話でした。

 リウさまはまだご覧になってない? 
 ……レビューを期待させていただくことにいたします(笑)

 

 
  
 
 
 

投稿: ヤクミン | 2017年11月14日 (火) 16時10分

ヤクミン様
コメント下さり、ありがとうございます。

いや~、面目ない。 先々週から 「直虎」 見てません。 実は 「先に生まれただけの僕」 のレビューを現在書いているのですが、あまりに小難しい論調になってしまってここ数日リタイア気味。 ほかのドラマの視聴にまで頭が回らない状態です。 しかもここんとこ忙しいわけでもないのに、やたら疲れてまして。 仕事から帰ってきてブログのコメント欄を見て返信して、それでバタンキューの毎日です。 年を取るとはこういうことなのか…。

「シカゴ・メッド」 は続編が待たれます。 アメリカのドラマは脚本家が複数というのが普通で、競合しながらやっているということを読んだことがあります。 だから質が高いんだろうな~。

クドカンサンの近作ドラマ 「監獄のお姫様」 では、これまでになく複雑な作りをしていたりテーマの絞り方が普遍的な感じもしたり取材の力を感じたり、「いだてん」 のための助走的な作品、という予感がします。 題材は全く違うのですが、作者クドカンの意気込みに共通したものを感じさせるのです。

ただしそれが災いして、なんかガチャガチャし過ぎで、エピソードを味わうヒマもない感じなのが来たるべき大河に対するや~な予感に通じています。

まあ、大河の場合1年だから、1クールしかない今回のようなガチャガチャ感はいくぶん軽減されるのでしょうけれど。

投稿: リウ | 2017年11月15日 (水) 07時20分

確か滝田栄さんの徳川家康では瀬名は池上季実子さんで、母上の於大の方は大竹しのぶさんでした。大竹しのぶさんは息子役の滝田栄さんより年下で、とっても可愛らしいお母さんでした。
で、今作は突然、栗原小巻という大物が於大の方として降臨しまして、それが信長よりおっかない。武家の生き残るための宿命を呪詛のように語るのです。
大竹しのぶのお母さん、離れて暮らす家康の憧れだった若くて美しいお母さんとの恐ろしき差。
逆に瀬名姫は気が強いけれど、今作の方が可愛いかも。だって池上季実子さんには情念があったもの。
信康は今作ではとってもいい子みたい。徳川家康では宅麻伸さんでしたが。
で、阿部サダヲ!多分家康では秀逸!
今まで見た家康役の中で一番だと思います。
魔王信長は、デスノートを持ってるのではないかというぐらいです。
それと、直虎、尼さん姿に復帰してました(笑)
信康の悲劇にちゃんと万千代と共に遭遇してる所は、ヒロインですね。(笑)

投稿: ささ | 2017年11月15日 (水) 23時44分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

昨日もバタンキューだったので視聴は進んでおりませんが、「徳川家康」…。 私の記憶が確かならば、これの翌年が山崎豊子原作の 「山河燃ゆ」(フィクション)。 私が大河ドラマを本格的に見だしたのはこれが初めてでした。 うーん、思い出を共有できない(笑)。

なにしろ小学6年のときの 「風と雲と虹と」、中学1年のときの 「花神」 と、2年連続でリタイア(笑)。 当時の私はかなり学力の低い方だったので大河ドラマは理解不能(ハハ)。 そのかわりテーマ曲だけは鮮明に覚えています。

学力の低かった私は裏番組の 「俺たちの旅」 に感化されて(笑)まともな就職が出来なかった(こういう人、多いんじゃないかと勝手に推測)。

瀬名姫をやってる人はほかのドラマでも気の強い役ばっかりやってる気がしますね。 いや、気が強い役でなくても気が強く見えてしまう。 あれは素だというもっぱらの評判。 女王臭がぷんぷんしますもんね(爆)。 それでも情念のある池上季実子サンには敵わないか…。

投稿: リウ | 2017年11月16日 (木) 07時23分

女の情念の方が後々怖いでしょ?(笑)六条御息所じゃないけど。
菜々緒さんは気が強くてもさっぱりしている感じがするんですよ。
俺たちの旅をとったの(笑)
リウ様がスルーした二作は、大河でも名作なんですが。(笑)
そういえば歴史の教科書から坂本龍馬の名前が消えるかもだそうです。
クレオパトラやマリーアントワネットも。ガリレオガリレイも。
学校で有難くも教えてもらわずとも、ヒーロー、ヒロインは永遠なんだけど。
それでも地球は回ってる!教会の権威と人生と死後も何百年も戦った男を軽く扱う歴史って、薄っぺらい気がするんですが。
龍馬はみんなのヒーローなんだけどね。お上に押し付けられなくてせいせいするかも。(笑)

投稿: ささ | 2017年11月16日 (木) 07時55分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

小学4年あたりでしたっけ?ささ様が 「樅の木は残った」 を見ていたの。 ワタシ、そんな理解能力の高い子ではございませんでしたので(ハハ…)。

池上季実子サンを最初にきちんと見たのは、大林宜彦監督のデビュー作 「HOUSE」 だったと思います。 百恵ちゃんの映画 「泥だらけの純情」 を観に行ったら併映がこれだったのです。 オバケ映画だったので(笑)池上サンには情念がある、というささ様の説には個人的に説得力があります(笑)。

坂本龍馬は、たぶん私が中学くらいのときに習った日本史には出てこなかった気がします。 高校の時の日本史には薩長同盟のときにチラッと出てたような…。 いずれにしても 「3年B組金八先生」 の第1シリーズ(1979-80年)で金八先生の崇拝する人として肖像画が出てきて、それで初めて龍馬の写真を見た気がします。 龍馬に関しては武田鉄矢サンの啓蒙力がすごくて(笑)龍馬の映画まで自主制作してたっけな~。 高杉晋作が吉田拓郎で(笑)。 友人のミュージシャン総出演(笑)。

しかしまあ、歴史ってのは誰が何をやった、っていうのが面白いんでしょうにねえ。

投稿: リウ | 2017年11月17日 (金) 07時45分

もみの木は1970年らしいので小学校2年。1年生の冬から見てたんですよ。多分(笑)
だから当時の記憶は、平さんかっこいい!しかないです。(笑)一年経った後は「私の平さんを返して!」状態でした。
徳川家康はたぬきの家康がなんで馬顔なんだ!と言われてましたが、だから余計、今作の家康はたぬき顔でしっくりきます。滝田栄さんの徳川家康はなかなか重厚でした。
今の時代、情念とか匂うような色気とか、肉感的なものを感じるのはタブーなのか、こざっぱりな女優さんが多い気がします。(笑)
来年は教科書には残る西郷隆盛さんです。
そろそろ毎週見るのきついかも。(笑)と言いつつ今年も見てるし。(笑)

投稿: ささ | 2017年11月17日 (金) 08時04分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

小1で既に見てたとは、やはり理解力がハンパではありませんね。 私のレビューなんかより優れた解説が出来るはずです。

それはそうと 「直虎」、ようやく今週放送分まで見ましたが、信康と瀬名姫を殺すためにずいぶん回りくどいことと手っ取り早いことを同時にやってるな、という感じがしました。

手っ取り早いのは、信長を単なる魔王という位置付けにして 「徳川に力を持たせ過ぎるのをよしてしていない」 信長の意向を前面に出していること。

回りくどいのは、いきなり家康の母親を登場させて、その母親によって武家のことわりを家康へと説きふせさせたこと。 栗原小巻サンの無駄遣いというか(笑)。
あとは信康の側室が武田門下とか、いきなりいろいろ出てきて分かりにくかった。 理解能力低いですからね、こっちは(ハハ)。
瀬名姫が今回の件に関わっているという筋も分かりにくい。 こうなると瀬名姫が殺されるのがとても無理矢理に見えてきてしまうんですよ。

今週は疲れ切ってるせいか、「直虎」 見てて何回も眠ってしまいました(笑)。

投稿: リウ | 2017年11月18日 (土) 08時43分

リウさま

 先週回まではご覧になったのですね。おつかれさまです。何回も眠ってしまわれましたか(笑)
 今週の当方は見ながら翌日の予定に思いを巡らせていて、直虎さんの叫び声で我に返ったり、お気持ちわかったわかった、って呟いたり(笑)

 家康の母上の家康にたいする説得についてのご推察、さすがです。
 あの説得が、今週の家康の言動と話の展開に繋がっているようには思えませんでした。ただ久しぶりの栗原さん、懐かしいスターを見られるのも大河ドラマのたのしみなので、画面的には「無駄遣い」ではなかったと思いたいですけど(笑)

 いつも我ながらぶつぶつ愚痴っている気がしてきて、そろそろ気がひけています(笑)いつもこんなんじゃないんです。来年西郷さんについてはもう少し何とか……?
 今は、最終回を観終わったあと自分がどんなことを感じているのだろうと、妙なことに興味があったりします。

投稿: ヤクミン | 2017年11月22日 (水) 16時19分

ヤクミン様
コメント下さり、ありがとうございます。

今週分も見ましたよ~。 信康と瀬名姫の死を 「自らが捨て石となることによって守る」、という但馬など自分たちのケースと同列で論じる、という手法で来たか、という感じなんでしたが。

瀬名姫とおとわの交わりをもう少しコンスタントに物語に入れていたら、あんまり今回のトートツ感というのは避けられた気がします。 栗原小巻サンもトートツでしたけどね。

なんか、実感が湧かないのですよ、瀬名姫がおとわのことを 「姉様」 という実感が。 今川氏真が瀬名ときちんと家族していた、という描写もなかったから、北条との同盟に氏真が出てくる必然性もあまり感じられず…。

今回の 「自らが犠牲」 というのは、物語のトータル性を高める大きなチャンスだったと思うのですが、どうも消化不良、という感じはしました、個人的にですが。

私もブツブツ言ってる感じですね(笑)。

投稿: リウ | 2017年11月22日 (水) 19時26分

今週も栗原小巻さんは無駄遣いだったと思います。(笑)それを踏まえた上で、思うにヒロインが徳川のお家騒動に首を突っ込まない!ついでに、瀬名へのお家の為に死ぬは本懐などと言うのは残される者の事を考えぬ勝手だという叫びも現代的思考でありながら、ずっと井伊さん家はそれで繋いできたこのドラマでは家風ですので、唐突には聞こえなかった。
だいたい、死ぬと言ってる奴に残される者の事を考えよ!と言うのも無茶だし。池上季実子さんは、家来が余計な忖度をして斬り殺されたのですが、菜々緒さんは自ら犠牲を望んだ形に。
それと、先週は新しい若様の守り役になれるかも!と意気込んでいた万千代にとってもいい経験だったかも。ちっとは万福の有り難さがわかったでしょうに。自分の大事な者を生かす為には、命すら捧げる。今まで捧げられてきた万千代に守り役は無理(笑)
信康がいい人過ぎて。
後、思惑ってありますよね。栗原小巻のお姑さん、徳川にとって、瀬名は今川から押し付けられた嫁!孫の信康の嫁の徳姫は信長から押し付けられた嫁。どっちもついでに信康も有難いけど、迷惑でもある。
新しい若様は誰にも縛られていない徳川の子。何とめでたいことか。(笑)信康のように利発過ぎず凡庸がいいですよね。よそから警戒されずに済むし。(笑)
理不尽な要求をされない為には、もっと強くならなきゃ。殿を日の本一に。(笑)
万千代を使って理不尽な事が起きない様にする。
直虎の命を使っての目標ですが、もう放送回は限られてるーー(笑)
今川様のお仕事のできる事(笑)。殿をやってる頃よりずっと出来る人になっている。
とりとめのない感想です。

投稿: ささ | 2017年11月22日 (水) 20時33分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

ささ様のような博識ではないので信康の嫁とかに思いを致すとかしませんでした。 だいたいどうして瀬名が信康のところにいるのかもよく分かってなかった。 家康から疎まれていたんでしたっけ? 滝田栄サンの 「徳川家康」 は見てなかったけど大河では数回このことはやってきたというのにまるで記憶ナシ(笑)。 確か 「信長 KING OF JIPANG」 とか信長メインの話ではやってたと思うんですよねー、信康と瀬名のことは。

駿府と岡崎の力関係というのも、万千代が戦の功労の度合いを分かりやすく表にするまで物語のなかでクローズアップされることはなかった気がするし。 だいたいどうして石川数正が信康のところにいるのかも分からなかった(数正ってこんな字だったかな~)。 アレいつの間に、というか。

ささ様からすれば 「おまえダイジョウブか」 とオデコに手を当てたくなるような無知ぶりなのでしょうが(ハハ…「雨やどり」 ね)。

だからおしまいの 「直虎紀行」 で瀬名がどうして浜名湖のあたりで死んだのかは不明、と説明を受けて、「それでこの物語ではこういう解釈をしたのか」、という納得の仕方。

「紀行」 を見て話の内容が腑に落ちる、というのって、なんか何年か前の大河ドラマでよくあった記憶があります。 「江」 だったかな~。 そうした補足のされ方をすると、「本編の話が理解できなかった」、つまり話が感動まで結び付かなかったことのバロメーターとなるのですが。

今年の大河ではそういうことは少なかったので、結論を言えば今年の大河は優れている部類、ということにはなります、私のなかでは。

ただ、万千代と家康とのやり取りを見て、家康が今まで家臣の言うことを聞き過ぎた、というイライラを爆発させたところはとてもよく分かった気がします。 やはり万千代メインの話なんですよね。

そこに直虎が少し絡んでいる、という感じなのかな~(笑)。

投稿: リウ | 2017年11月23日 (木) 02時51分

命を削ってでも叶えたい願いってのが、坂本龍馬だったら日本の洗濯!ってとこでしょうか。
ところが直虎さん、かっこいい家老の死で一回リタイヤしたから、もう数回しか残っていない。まあ、いいけれど。
女の場合は何度でも軌道修正が可能って事で。
でも実際、彼女ではなく万千代が時代を動かしているわけで。歴史とは女向きにはできていないですよね(笑)
池上季実子さんが殺された時は凄惨でしたが。
菜々緒さんは自ら望んでという形。
でも信長が欲しいのはあくまでも信康の首なんだよね。(笑)
私はコウちゃんの歌う様なお経が好きです。
あの井伊さん家の谷を見下ろしながら、去っていった所縁の人たちに、お経を唱えてほしいなあ。
石川数正の事は私もわかりません。あれかずまさどんな字だ(笑)でも信康の後見人だそうです。
ゆくゆくは徳川から出奔するしね。
かずまさと言ったら出奔する人としてしか知らない無知な私です。(笑)
とはいえ今作ももうすぐ終わります。
誰も知らない、ほとんど無名の主人公だったにもかかわらず、結構面白かったのではないでしょうか。みんなが知ってる西郷さん、どうなのかな?

投稿: ささ | 2017年11月23日 (木) 08時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/521783/65703394

この記事へのトラックバック一覧です: 「おんな城主 直虎」 第33回 の話の続き…(31回から34回まで…):

« 「おんな城主 直虎」 第33回 小野但馬のコペルニクス的転回(以下続く…?) | トップページ | 「植木等とのぼせもん」 第1回 植木等を、昭和を語ることのむずかしさ »