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2017年10月15日 (日)

「コウノドリ 第2シーズン」 NHK朝ドラ出身者と、これから生きてゆく赤ん坊たち

 綾野剛がピアニストでもある産婦人科医を演じるドラマの第2シーズン。 2年ぶりの登場だ。
 第1シーズン(2015年)から共同脚本であったが、原作漫画が優れていたのが幸いしたのか内容の破綻がなく、命の尊さ、赤ん坊と向き合う親の姿勢などを丁寧に描いて、その数年前に同じ産婦人科を扱っていたドラマ 「ギネ」(2009年、藤原紀香主演、大石静脚本)よりも数段まさっていた記憶がある。 ただ 「ギネ」 の場合、主役の性格及び家庭とかにも多少の問題があって、院長にも愛人とか、救急車のたらいまわし問題とか、なにしろ手広くやり過ぎてどれもこれも中途半端に終わってしまった感じだった。 それに比べれば 「コウノドリ」 は、「主役の産婦人科医がジャズバーでピアノも弾いてるのかよ、そんなにヒマなの」 みたいなツッコミどころくらいで、きちんと医師と患者の関係性に焦点が絞られていたのがよかった。

 今回は冒頭からいきなり鴻鳥(こうのとり)サクラ(綾野)が離島でピアノを弾くところから始まり、離島であるがゆえの限られた条件下の出産に立ち会うことになる。 「あれ、ペルソナ辞めてコトー先生になっちゃったの?」 とこちらに軽くショックを与えるようなスタートの仕方だ。

 ここに絡んでくるのがドクターヘリなのであるが、当然かもしれないが前クールのドラマ 「コード・ブルー」 に出てきたのと同型機が登場する。 ドラマ好きをニヤリとさせる仕掛けだ。 さらにその離島でひとり頑張っている医師が、佐々木蔵之介。 オイ蔵之介、こないだまで洋食作ってたろと突っ込みたくなる(あ、念のために書くけど 「ひよっこ」 での話ね…笑)。

 コウノトリ先生がコトー先生になってしまったのか、という杞憂は 「1週間程度の休暇」 というオチだったが、ペルソナ総合医療センターに帰ってきた彼を待ち受けているのは、研修医を卒業した松岡茉優。 今回のシリーズではかなり主役に近い立ち位置に陣取っている印象だ。
 それに比べて第1シーズンでは比較的出番が多かった吉田羊の印象が、今回第1回目を見た限りでは薄かった。 院長の浅野和之なんか最後にチラ、ですよ、チラ(笑)。
 冷たい氷のような四宮先生を演じる星野源は、氷のうえに辛辣さが増している印象。 妊婦の夫を平気で脅しにかかる(笑)。

 ともあれ。

 ともに聴覚障害の夫婦(志田未来、泉澤祐希)の、「生まれてきた子供が健常者だったら、どうやって接していったらいいのか分からない」、という不安。 出産休暇を取ったことで仕事上の軋轢に心を乱される妊婦(高橋メアリージュン)。 どんな特殊なケースにおいても、その出産の場面というのは、限りなく感動的だ。 私たちは皆、母親の必死の激痛をくぐり抜けて、この世に飛び出してきたのだ。

 しかしそこに、コウノトリ先生の 「出産は奇跡だ。 だがそのあと、家族は現実と向き合い続けなければならない」 という言葉が、呪文のように繰り返される。 赤ちゃんを産んだはいいけど、どうやって経済的なことを乗り越えるのか、自分の仕事はどうなるのか、保育所には無事入れるのか、自分の時間は、自由はどうなってしまうのか。 いろんなことが肥大化しすぎて、育児に適した環境というのは必然的に狭い場所に押し込められ続けている。 それが少子化問題の最大の原因だが、このドラマは政治家の責任部分には一切言及しようとしない。 政治にはハナから期待してない、という態度の表れなのかもしれないが、期待されていない政治ってなんなのだ。

 それにしても。

 このドラマは第1シーズンの頃から、「やたらと朝ドラで知名度が上がった俳優が出てくるな」、という印象があった。 ざっと振り返ってみても、さきほどの松岡茉優(「あまちゃん」)、医療スタッフでも 「マッサン」 にキツイ事務員の役で出ていた江口のり子、個人的には星野源なども、「ゲゲゲの女房」 で知ったクチだった。
 さらに今回、聴覚障害の夫だった泉澤祐希も、「ひよっこ」 では三男を演じていた。 コウノドリ先生が手紙を見て物思いにふける 「芽見」 という差出人の姿もラストでちらっと見て、「はてどっかで見た顔だよなあ」、と調べてみたら、「ひよっこ」 のナバタメ(青天目)チャンを演じた松本穂香だった。 アラレちゃんメガネかけてないから分かりにくいが、なんか覚えていたオレって異常だ(ハハ…)。

 そのなかには以前から俳優をされていた人も多いのだ、と思うのだが、正直なところNHKの朝ドラで知名度が上がる、というのは、俳優としてのステップアップのパスポートをもらったようなものだ、と私には思える。
 そこから飛び立っていく、いわばひな鳥のようなものだ。
 それはこのドラマの中で、「生まれたあと現実と向き合っていく」 赤ん坊たちと、奇妙に符合する気がする。
 そのチャンスの前髪をいちばん上手にたぐり寄せていったのが、松岡茉優ということになろうか。 三男もナバタメチャンも、頑張るのだ。 応援してるぞ。 ヨネ子は出てこないかな~(笑)。

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コメント

リウさんこんばんは。ついに金曜まで見れました。
「コウノドリ」はヒューマンドラマをまじめに
作っているのがいいですね。現実には、
ここまで説教じみた医者はいなくても、
これを見て若い夫婦が自分に何かしら
必要な事を胸にしまって、
いい親になってくれたら、と思います。
朝ドラのメガネの子は気づかなかったな~。
予告で、次週は土村芳!「べっぴんさん」でより
リウさんの観てなかった「恋がへたでも生きてます」
の好演で好きな女優さん、絶対見よーっと。
ただ、「この声をきみに」とだぶるのが困る~。

ドラマ大すきおやじ様
コメント下さり、ありがとうございます。 おやじ様のコメント、本文が終わったあと長~いブランク(空白)がありましたよ(笑)。 最後になんか書いてあるのかと思ってスクロールしてしまいました(笑)。 消しときましたよ

土村サンというと、「とと姉ちゃん」 の妹かな~(違ったらゴメン)。

「この声をきみに」 は、1週間後くらいに再放送してますよ。 詳しくは番組ホームページで確認してください。 私は早く見たいから、W録画かなァ。

リウさま
おはようございます。

土村芳ちゃんは「べっぴんさん」の方です。
ヒロイン(芳根京子)の親友で一緒に会社を立ち上げるという。その時も、病弱という設定でしたが、今回も、がん告知をされる妊婦さんの役でした。でも、彼女の場合、こういう幸薄い役がハマるんですよね。第1回目は観てなかったのですが、今回、ちょっと泣けてしまいました。

あと、NHK北九州局制作のBS地域発ドラマでは主役やってまして、こちらは映画のロケなどをサポートする「フィルムコミッション」に配属された地方公務員。こちらはうって変わって元気で明るい役どころで、頑張ってはいましたけど、やはり今回の方がしっくりきてしまうのは、やはり朝ドラの残像の影響なのでしょうか。

私も「べっぴんさん」、最後まで観てないのですが(笑)。

Zai-Chen様
コメント下さり、ありがとうございます。

あ~、あの、病弱にもかかわらずその後その設定がビミョーに無くなってた、彼女だったか~(笑)。 「とと姉ちゃん」 の次女だと思った(「べっぴんさん」 も 「とと姉ちゃん」 も途中リタイアだからビミョーに記憶が曖昧です…笑)(私としては同様にリタイアだった 「ごちそうさん」 も含めてみんな同じようなタイトルなのでどうでもいい感じですが…、と負け惜しみ…笑)。

BS地域発ドラマというのは、たまーに 「火の魚」 みたいな超傑作が生まれるのですが、なんかビミョーに(この表現、しつこい)ハズレっぽいのが多くて、近頃ではチェックしなくなったな~。 「火の魚」 も確か、賞かなんかとった後の再放送で見た記憶があります。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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