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2017年10月14日 (土)

「アシガール」 細かな設定とオーザッパな恋心(笑)

 ここ最近、NHK土曜午後6時からやっているドラマシリーズ。 時代劇が多いが、たまに 「悦ちゃん」 のような昭和レトロモノがあったりする。 感覚的には、NHKBSの時代劇スタッフ企画会議で次点になったような感じのものが多い。
 今回は戦国タイムスリップもの。
 こうなるとオッサンとしては、1970年代の平日同じ時間帯でやってた 「少年ドラマシリーズ」 を思い出す。 そのシリーズは、SFジュブナイルの映像化がとみに多かった。 もっとも早い 「時をかける少女」 の映像化も、このシリーズ。 NHKとタイムスリップものは、かなり歴史のある長い関係と言える。

 今回の設定としては、足が早いだけが取り柄の女子高生・速川唯(黒島結菜)が、天才肌引きこもりの弟の作ったタイムマシンを誤って起動させてしまい、戦国時代にタイムスリップしてしまう、というもの。
 第1回ではこの女子高生がかなり瞬時に事態を呑み込み、足軽の鎧を着たり昔風のしゃべり方をしたり、超人的な適応能力を発揮する。 まずオッサンにはこのことが驚きで、そーか、創作物でタイムスリップものにあふれた2017年という現在の女子高生は、こういうことは 「起こり得ないこと」 という認識はしないのだ、と思い知らされた。

 そして現代っ子のタイムスリップに関する知識が豊富すぎるせいか、唯はほとんど 「私はもう元の時代に戻れない」 という悲観的観測をしない。 しかしその考えに唯が至らないのは、「天才の弟が何とかしてくれる」 という単純な思い込み。 彼女がアホで筋肉脳であるという設定のほうに原因があるようだ(笑)。
 その楽観的観測は果たして当たり、満月の夜に唯は現代へと戻ってくる。 期間は満月から満月なのでほぼひと月に満たないのだが、現代に戻ってくるときは、タイムスリップしてから正味3分後らしい。 また戻ってこれるかどうかわからないのに、唯は再び戦国時代へと赴く(弟のことを心底信じているらしい)。

 唯が迷い込んだ戦国時代は永禄2年(1559年)。 ただしここに出てくる戦国大名たちはすべて架空だ。
 だが架空だからとて、意外なことに設定はそんなにいい加減ではない。 まあ詳細は忘れたけど(笑)羽木氏を高山氏が攻めてくる、そして史実的には攻め滅ぼしてしまう、という成り行きらしい。
 いったん現代に戻った唯は、羽木氏が滅亡する、ということを知って、愕然となる。 なぜなら1回目のタイムスリップで、唯は羽木氏の嫡男で後継である羽木忠清に、一目惚れしてしまったからだ。

 この忠清を演じる健太郎。 途中まで大東俊介だと思い込んで見ていた(だって似てるんだもん)。 しかし大東俊介にしては、なんか若いんだけどみたいな。

 それはどーでもいいとして、彼女はなんとかしてその忠清を助けようとするのだが、そのことを知った唯の弟は 「そんなことをしたら歴史が変わってしまう」 と大反対。
 これに対する唯の言い分がすごい。 「あんたは引きこもりだから××(セリフ忘れた…笑)」。
 フツー言うか? 引きこもりに(笑)。 引きこもりというのは、デリケートな精神の持ち主なのだ(笑)。
 しかしそれは、唯がバカである、ということで許してもらって(笑)、重要なのはこの唯の、忠清に対する恋心が、とてつもなくバカであること、あ、いや、猪突猛進タイプの剛球一直線であることだ。

 ドラマの中核を占める 「唯の恋心」 が、こういうかなり単純構造なのに対して、唯のまわりの設定がかなり細かい、という印象を強く受ける、このドラマ。
 なかでも唯が自らの身分を詐称した足軽 「唯之助」 の母親である、ともさかりえ演じる吉乃の存在がとても謎に満ちているのが、ドラマの大きなスパイスになっている。
 彼女は唯を見て自分の息子でないことにすぐに気付きながら、まわりへの体面上、そしてばれたら唯の身が危ないことを一瞬で判断して、唯を自分の子として連れ帰る。
 さらに、いったん現代に戻った唯が 「戦国時代の母親のため、弟たちのため」 と持ってきた白米を、「これで村のみんなとは秘密保持の一蓮托生になるから」 と、村のみんなに分け与えたりするのだ。 タダ者ではない。

 それにしても体を洗って小ざっぱりとして戦国時代に戻ってきた唯に、弟たちが 「ミカンの匂いがする」「あ、柑橘系のシャンプー使ったから」 というやりとりには笑った。

 主役の黒川結菜は沖縄県出身で、その顔の浅黒さの質感は若き日の薬師丸ひろ子を彷彿とさせる(顔は似てないが)。 オッサンとしては、懐かしい感じのする質感だ。
 冒頭に話が出た 「時をかける少女」 のクロニクルのなかでもっとも直近に(なおちかじゃないよ)挙げられるのが、彼女の主演版(私はリタイアしたけど)。 今回は若さバクハツの一途なほどの筋肉脳演技、一見に値する。

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コメント

リウさんこんにちは。
黒島ちゃんホントかわいい。
まあリウさんは興味ないか~。
「若君さま~」を「リウ様~」に変えてみても
ダメデスカね。

投稿: ドラマ大すきおやじ51才 | 2017年10月15日 (日) 14時40分

はい、2回目です。リウさんコウノドリまで
レビューして、わたしの見るのより早いなんて
ちゃんと仕事してる?。
木曜以降まだ見てないのでがんばって見ます。
アシガール、悲劇がほとんどない。
ジンと大違い。ヒロインが高校生なので
これでいいけど。
あと若君は昼顔で高校生役を
やってたはず。
以前はまとめてバッサリ切り捨てて
いたりウさんのドラマレビューこのところ
ずいぶん丸くなったというか、それとも
ひどいドラマについて書かなくなったのか、
でも更新が早いのは楽しみが増えていいです。

投稿: ドラマ大すきおやじ51才 | 2017年10月15日 (日) 22時00分

ドラマ大すきおやじ様
コメント下さり、ありがとうございます。

たまたまです(笑)。

「アシガール」 は以前お話ししていたようにレビューしかけのヤツをチャッチャと仕上げたものなので連続して書きあげた、とは申せません。 「奥様は」 も同じようなもんですか。 「コウノドリ」 だけが見てからすぐ書いた、という感じですね。 調子に乗って 「先に生まれただけの僕」 もアップしようと頑張りましたが、途中でギブアップしました。 あとは書きかけの 「この声をきみに」 が仕上がるかどうかです。

久々にウィキを活用しまくりなのですが、黒川結菜チャンもそうだったかな、「表参道高校合唱部!」 の出身者がこのところやたらと多い。 あのドラマは未来の 「ウォーターボーイズ」 になるはずです(こんな人もあんな人も出てた!、という意味で)。

「先に生まれただけの僕」 でキャピキャピしていた音楽の教師が、「ちゃんぽん食べたか」 でツッパリタイプの女の子をしていた彼女だった、というのも驚きでした。

え~っ、そんなに私、バッサリ切りまくってましたか?(完全無自覚)。

投稿: リウ | 2017年10月16日 (月) 07時56分

リウさんおひさしぶり~。12月は忙しく、録画も
たまり、「直虎」もここでは評判が悪く
入り込む隙間もなかったもんで。
「アシガール」「先に生まれただけの僕」「刑事ゆがみ」おもしろかったです。あと4回目からしか
見てないけど「町工場のオンナ」、映画では
「湯を沸かすほどの熱い愛」はグッときました。
うまい女優と再認識したのが宮沢りえ、杉咲花、
蒼井優ですね。
近い親戚の方の不幸、ご愁傷さまです。

投稿: ドラマ大すきおやじ51才 | 2018年1月 2日 (火) 22時08分

ドラマ大すきおやじ様
お久しぶりです。 本年のご多幸をお祈りいたします。 お気遣い下さり、恐れ入ります。

「直虎」 は確かにクサしてました(笑)。 クサしだすと止まんないもんですね(反省)。 逆にどこがいいのかも分かっているつもりでした。 ですから 「この部分がいいのだ」 とおやじ様からご指摘を受けても、「しかしそれ以上にここがダメなのだ」、と論破してしまったことでしょう。 たかだかドラマのことでやな思いはしたくありませんものね。 おやじ様の判断は賢明だったと思います。

女優サンの注目株は…誰ですかね(笑)。 きれいになったと思ったのは多部チャンかな~。 でも急にキレイになったと思うと結婚しちゃいますからね~(笑)。 まあ結婚しようがしまいがいいですけどね~(ハハ)。

投稿: リウ | 2018年1月 3日 (水) 07時31分

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