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2017年11月19日 (日)

「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」 多数決の先にある民主主義

 衆議院選挙が突然決まってしまったためにフジテレビの 「忖度」 によって開始が遅れてしまった、といういわくつきの 「月9政治ドラマ」。 篠原涼子が普通(以下?)の主婦から市議会議員になる、という話だ。

 このドラマ、「脚本家が変わってこれまでのシリーズ中サイテーの出来」 と酷評されながらも高視聴率を保った前クールの 「コード・ブルー」 の後番組だが、視聴率的にここ数年じり貧気味だった 「いつもの月9パターン」 に逆戻りしている。

 その原因は題材をはじめ、さまざまな点が考えられるが、私が考えるのは 「主人公が市議会議員になるまで」 を描いた第1回の出来だ。 安直でご都合主義に思えたからだが、その憤りもあって実は、このドラマに関する批判的なレビューを書きかけた。
 しかし途中から内容が難解になり過ぎ、自分でも何を書いてるのか分かんなくなったので完成を放り投げた(笑)。

 まあその、第1回の批判について要約すれば、「もともとカネ目当てで市議会議員になろうとしている癖に、変に都合よくマタハラを受けているブレーンを獲得し 『幸福』、というかなり漠然とした主張によって、結局当選議員の急病で繰り上げ当選してしまうって、ナメてんじゃないの?」 ということだった。

 少しその、ボツになったレビューから抜粋しよう。

――自分たちの息子に卵焼きをステーキだと思い込ませる。 そうすることで夫の田中圭は 「子供にあらかじめ諦め癖をつけておけば幸せになれる」、というスタンスを取っていた。 しかし、篠原は 「自分が幸せかどうかは自分が決めたいんだ!私はニセモノではない本物の幸せが欲しいんだ!」 と本音をさらけ出した。

――だが、ドラマのロジックとしては、この軸の部分が危ういのではないか、と私は思う。

――「個人の幸せ」、ということを考え始めると、政治で何とかしようとするには、あまりにもターゲットが漠然としてしまうからだ。 ドラマは篠原に、「普通の主婦」 という目線を与えたがっているようだが、「個人の幸せ」 という普遍的なものを目的にしてしまった時点で、篠原の市議会議員としての活動において、かなり公私の境目が曖昧になってしまう気がするのだ。

――そのせいかもしれないが、第1回を通して見た印象は、なんかヤケにあっさりとしていた。 これは、物語のテンポが良すぎる、という点に主な原因があるが、篠原のキャラ設定が 「熱血ではない」 ということにも問題がある気がする。 まあお金がそもそものスタートだから、別にダメならダメでい~や、くらいの軽い気持ち、とでもいうのだろうか。 たとえいったん落選したあとの繰り上げ当選、という形であったとはいえ、そんなんで当選できてしまうほど政治っていうのは軽いのか。――

 どうも論理が堂々めぐりしているだろう(笑)。 ちょっと(かなり)書きなおした(笑)。

 だが数回見ていくうちに、月9のスタンスとしては、これくらいの軽さがちょうどいいのではないか、と思うようになってきた。
 これに続く第2回では 「そんなの警察の仕事でしょ」 という問題に首を突っ込み、第3回以降は 「議員でなくてもできねえか?」 という問題に血道をあげている篠原。 しかしその 「シロートっぽさ」、「小さなことからコツコツと」 という姿勢が、「多数決」 という数の論理で動く従来の政治にちょっとした旋風を巻き起こしている、という小気味よさにつながっているのだ。

 民主主義の基本である多数決、という決め方。 これって一億総中流みたいな時代には合っていたのかもしれないが、勝ち組と負け組だけで中間層が極端に減ってしまった現代では、そぐわなくなっているのではないか。 篠原が演じる主人公の行動というのは、一面では世間知らず的な部分もあるのだが、実は貧富の差が激しい時代に適合した政治のあり方を体現しているのかもしれない。 そんな小気味よさだ。

 そしてその小さな旋風が、もしかすると巨大台風に発展する可能性もあれば、コップの中の嵐で終わる可能性もある。 ここで物語を面白くしそうなのが、篠原が当選後すぐに 「市議会のドン」 の派閥に便宜上所属してしまった、という設定だ。 これも主人公の発想だと 「大きい派閥のほうがなにかと動きやすそうだし~」 みたいな軽~い動機でしかないのだが、彼女を今のところ動きやすくしているこの設定が、これから彼女を呪縛していくであろうという怖さに、単純にワクワクする。

 ここに、今のところ単なる客寄せの役割しか与えられていない感のある高橋一生(同じくドンの派閥所属)がどう絡んでいくのか。 物語では高橋にヘンなスキャンダルを絡ませたがっているようだが、それでは話がとっちらかってしまうような予感がして個人的にはあまりそういう話を期待していない。

 まあ、期待しないで見ている程度がちょうどいいのかもしれない(笑)。
 政治なんて、そもそもその程度のことだから。 夢物語は、ドラマの中の嵐だけだ、という諦めだ。 ドラマは相変わらず、「個人の幸せ」 という曖昧なものを目指している気がするが。
 願わくば篠原が、今のドシロート感覚からただの政治屋になってしまわぬことを。

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コメント

市会議員どころか市長になってしまいました…。
ドンの作戦は解るけど再選目論む旧市長とドンの手下以外に無党派で名乗りを上げる人がいたら、どーしていたんだよ!!

ただ政治を題材にしたドラマというのは、風刺目的でリアリティをデフォルメしている事はままあるし、古田新太の存在感もさすがで親友と決裂の兆しも見えてきた。清盛と兎丸の関係を思い出します。「私に逆らう者は皆死刑よー!」と終盤に叫んだりするのでしょうか。主人公がタイトル通り民衆の敵になるオチ?

巨炎様
コメント下さり、ありがとうございます。

えっ、なっちゃった、んですか。 ここ2回くらい見てないからな~(笑)。

シノハラがこの先はからずも 「民衆の敵」 になってしまうのではないか、という可能性は、私も考えなくもなかったのですが。

「民衆の敵」、という括りで考えれば、私利私欲に走った 「腐った政治」 をやる人だ、と思われるのですが、シノハラの場合出発点がカネですから(笑)。 危険性はあるわけですよ。 選挙に出馬する手付金が50万円でしたっけ、このなけなしの金を使って議員になろうとするのですから、シノハラはもともとギャンブラー。 見ていてすごく危ういんですね。 第3話まで見る限り、正義感と周囲の調整、というバランスが取れてない。

まあ、見てからモノを申すべきですね。 スミマセン(笑)。

リウ様

あけましておめでとうございます。
ご無沙汰してますが、今年もよろしくです。

今日は雪の予報だったのに、結構晴れ間も出たりして、まずまずのお天気でした。
明日からは雪模様のようですが・・・

今年は紅白の記事はupされなかったですね。
私も中だるみで、途中見てなかったですけど。何と言っても安室ちゃんが一番だったような気がします。どうして紅組が勝たなかったのか不思議。ジャニーズ票恐るべしなのでしょうか?

2017年総まとめ。記事up楽しみにしてます。
コメント欄に、書こうにもどこに書いていいのやら、悩む感じになってきました。
決して見捨ててるわけじゃないんですよ〜

リウ様がジジイなら、昨年、還暦を迎えた私はどうなるのかしら?
多分、私が最高齢なんじゃ?って思ったりしてます。

「民衆の敵」最終回は見ました。セリフも長く、訴えたいことはなかなかのものでしたけど、きっと最終回まで見続けた人は少なかったんじゃと思えました。

お正月の相棒SPも見ましたよ。犯人役の若い俳優さん、どこかで見たなぁと思ってたら「アシガール」に出ていました。「健太郎」という芸名でした。これから注目していきたい俳優さんです。

ではでは、モチベーションを保って今年もほどほどに頑張っていきましょうね

rabi様
お久しぶりです。 本年のご多幸をお祈り申し上げます。

えっ、還暦ですか。 それはおめでとうございました。

ジジイというのは自虐です(笑)。 最近どうも、世間のものの見方とずれ始めている気がしてならんのです。 こうなったらもう老害です。 安室チャンがよかったとおっしゃるrabi様の感性は、まだまだお若いです。

去年の紅白では、演歌歌手に対するNHKの選考基準が気に入らなかった、というのもあります。 新たに加わったいわゆる新世代の演歌歌手のかたがたは、日頃からNHKの歌番組によくお出になっていらっしゃる。 NHKへの貢献度が高いから選ばれたんじゃないのか、と。

いやでもそれを考え出したらほかのJ-POP系の出場歌手の選考基準もまるで分かりませんしね。 要するに、「SONGS」 に出たら紅白も近い、みたいな。
でも演歌歌手のかたがたは、ポップス系よりも触れる機会がさらに少ないので、余計にその忖度が気になるのです。

投票方法には若干の改善が見られましたが、これを気にすんのも自分が年取った証拠かも、と思われそうです(笑)。 ただいきなり審査員の1票の重みが軽くなりすぎたのもどうなのかな、と感じます。 審査員の意味ないじゃん、みたいな。 最初から最後まで衆人環視だったし(笑)。 まな板の鯉かよみたいな(笑)。 デジタルテレビ投票ではどうしても毎年ジャニーズの組織票みたいなものが多数を占めすぎちゃうんですよ。 テレビ投票というのをやめた方がいい、と私なんかは思うんですけどね。

というより、もう昔のように9時から始めりゃいいと思うんですよ。 そんなにダラダラやって受信料無駄遣いしてんなよ、みたいな。

健太郎はレビューにも書きましたが、大東俊介に激似(笑)と思いません? 「アシガール」 では、主演の黒川結菜もそうでしたが、「う~ん、これってこの役ではとてもいいんだけど、ほかの役をやらせたらどうなの?」 という感じです、今のところ。

2017年総まとめは、ようやく昨日すべての録画していたドラマを見終わって一気に書きました。 一気に書いたので最後はヘロヘロ(笑)。 バタンキュー(笑)。 途中で論旨が過激になってます(爆)。

リウ様

早速の返信ありがとうございました。

紅白に関しては、審査員席がどうしてあの場所に設定されたのか、疑問ですね〜。今年の紅白もあの席だと審査員を辞退される方もいるんじゃないかと危惧します。常に衆人環視ですから・・・。高橋一生さんもいつも映されて大変だったんじゃないかと・・

始まる時間も7時からになって久しいですが、もう少し遅い時間にしてもらわないと、最初から最後まで見るのは難儀です。

「健太郎」さんが「大東駿介」に似ている。本当にそうだと思います。兄弟かしらと思うくらい。大東駿介さんは移籍してから、あまりTVでお見かけすることがなく、残念ですね。そういう意味で、所属事務所の力というのは大きいですよね。TV界ももっと改革されるといいのですけれど・・・

一気に書いた「2017年総まとめ」 楽しみに拝見します。

rabi様
コメント下さり、ありがとうございます。

審査員席は確か、全身が映るくらい丸見えだったと思うんですが、これじゃだれることも女性は足広げることもできない(爆)。 5時間くらいあの姿勢は大変だったと思いますよ~(笑)。 高橋サンはまだ若いからいいけどひふみんは…。 林真理子サンだってきつかったでしょう、和服ですからね。

長くてもみんな知ってればいいんですけど、知らない曲ばかりこう延々と続くんじゃ、ジジイには拷問ってもんです。 寝てる間に途中いろいろ見過ごしました。

大東サンが移籍したのは知りませんでした。 去年は中井貴一サンの 「霧隠仁左衛門」 だったっけか(アカン、タイトル忘れとる…)に盗賊の子分役で出てた気がするのですが。 アレ、これって去年だったかな?

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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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