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2018年1月

2018年1月16日 (火)

「海月姫」 「先入観」 という名の邪魔者

 「あまちゃん」 の能年玲奈(のん)主演の映画でも話題になった、マンガ原作による月9。 のんが演じた主人公を、「表参道高校合唱部」「べっぴんさん」 の芳根京子が演じる。

 私はこの原作マンガものんの映画も未見だが、正直なところこのドラマの最初の10~20分くらいはかなりキツかった。
 なにしろ、この物語の主人公および主人公が同居する 「尼寺」 と呼ばれるシェアハウスの女友達が、かなりの変人揃いなのである。 それはまるで、「我々を気に入らないヤツバラは速やかに視聴をやめるがよかろう~~っ!」 とテレビの画面の前を通せんぼしているかの如き勢いで(いや実際これ以上のヘンなしゃべり方をする)。

 その 「尼寺」 の芳根の部屋に、ある朝パンツ一丁の瀬戸康史演じるイケメンが寝ていたもんだから、尼寺は上を下への大騒ぎとなる。 ドラマとしてはよくあるパターンだ。
 芳根が男子禁制のこの尼寺にどうして瀬戸を入らせてしまったのか、というと、瀬戸を女だと思ったかららしい。 つまり、瀬戸は女装趣味の男だったのだ。 ここでもう一回こちらはドン引きする。

 フジテレビ、わざとやってんのか? 視聴のハードル上げまくってるぞ。 でも瀬戸の女装、カワイイ(ワハハ)。

 女装趣味というだけで、瀬戸はジェンダー障害でもなんでもないのだが、彼はこの 「尼寺」 のとてつもなく 「キモチワルイ」 住人たちと少しばかり会話をして、すぐに悟る。

 「あ、コイツラって、ニートでオタクの引きこもりなのね」、と。

 その瀬戸が自分の家に帰ると、瀬戸の家は父親(北大路欣也)が政治家の立派な家柄らしいことが分かる。 弟(工藤阿須加)は父親の後継候補らしく、要するに父親の仕事に反発をもってそれで女装という行動をしてるのか、と。 愚兄賢弟パターンか、と。

 そういう屈折した気持ちから、瀬戸がそれから尼寺をたびたび訪れるようになる、という展開も説得力はある。
 瀬戸が特に興味を持ったのが芳根であり、「この子はダサい格好をしているが磨けば光る」 と踏んで自分の家に呼び、彼女を美人に変身させる。 要するに、「マイ・フェア・レディ」 パターンであるか、と。
 その美人な彼女に出くわして恋をしてしまうのが、賢弟の工藤だ。

 最初の 「気に入らねえヤツバラは出てけ出てけ~~~ッ」 攻撃に耐えて(笑)ここまで見たとき、「このドラマはこちらの先入観を試そうとしている」、と感じた。

 このドラマの感想サイトを読んでいて感じたのだが、今回の月9に対する反応は、賛否がかなりはっきりしている。
 まず、のんの映画でこの作品を知っている人の反応が、すこぶる悪い、ということ。
 そして原作マンガでこの作品を知っている人の反応が、「原作を忠実になぞればこんな感じ」、ということ。 「ただマンガをそのままやるとドギツ過ぎる」、とも。

 のんの映画を知っている人は、その先入観でもってこのドラマを拒絶している。 そしてある種の人たちは、凋落傾向のフジテレビだからという先入観でもって、初回視聴率の悪かったことを分析し納得しようとしている。

 私にしたってそうだ。

 「ニートでオタクの引きこもり」、というと、まあこのドラマはデフォルメしすぎだがそれだけでこの尼寺の住人たちを色分けしようとしている。
 瀬戸が芳根を変身させようとすれば、なんだこのドラマはマイフェアレディか、とタカをくくりたくなる。

 でも、そうではなかったのだ、このドラマは。 少なくとも第1回は。

 このドラマの初回でたびたび挿入されるのは、芳根の子供時代の回想だ。 おそらくシングルマザーであった芳根の母親(小雪)は、芳根が少女時代に死んでしまう。 芳根の心にいつまでも残っている母親の姿はいつも優しく、芳根の絵のうまいのを褒め、芳根のいちばんの理解者である。

 子供の頃にその母親と見たクラゲが、芳根にとってオタクの素となるのだが、第1回後半で瀬戸と工藤に連れていかれた水族館で同じ種類のクラゲを見て、芳根は大泣きしてしまうのだ。

 それは、あんなに自分を信じて守ってくれた優しい母親に対する、今の自分のふがいなさに対する涙だ。

 これが、こちらの涙腺をかなり刺激した。 まあ、自分も不肖の息子ですからね。

 第1回のゴールはここであり、ここにすべての演技を集中させた芳根京子の演技のカンは、かなり驚異的といっていいのではないだろうか。 私のなかでは残念な作品だった 「べっぴんさん」 がこれで吹っ飛んだ。 高い高いハードル飛び越えてここまで見てよかったっス。 芳根は名優に成長する素質がじゅうぶんにあることを、あらためて再認識した。

 それにしても、芳根京子という女優は、どちらかというと素朴タイプの顔立ちをしておるので、あんまり 「磨けば光る」 にならないのはご愛嬌だ(笑)。 瀬戸チャンの女装のほうがカワイかったりするもんな(爆)。 却って尼寺のほかのメンバーを変身させたほうが衝撃的ではないのか?(笑) キャスティングを見ても誰が誰だか分かんないもんな(笑)。

 そして第1回を見終わったあと、涙ボロボロ流してた自分に気付いてびっくりしてしまったワタシなのであった…。

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2018年1月14日 (日)

「アンナチュラル」 儚いバランスの上を歩く石原さとみ

 「重版出来!」「逃げ恥」 等々、「はずした」、という話を聞いたことのない野木亜紀子のオリジナル脚本。 これまでマンガ原作とかばかりだったので、第1回を見終えて 「ここまで複雑な話を創れる人なんだな」、という驚きがある。

 ドラマの舞台は 「不自然死究明研究所」 通称UDIラボ。 「死因に問題なし、よって解剖の必要なし」、という遺体の死因をあらためて明らかにしていく組織だ。
 第1回では遺族の依頼によって解剖および身辺調査が行なわれたが、回を重ねるごとに違うケースも出てくるものと思われる。

 この第1回での遺体は死後10日ばかり経過しており、序盤はドラマ全体に、深いもやのかかったような腐臭が漂う印象だ。 正直言ってこういうのは苦手だが、「石原さとみが出てるから」 という理由で見続けた(笑)。
 なにしろここでの石原さとみは、腐りかけた死体を前にしても同僚の市川実日子がケラケラ笑うのに同調している。 この無神経ぶりは 「遺体を見慣れている」、というところからくるのだろう。 法医学モノではよくあるパターンだ。
 それなのに、どこか表情が暗い。
 なにか微妙に崩れやすい細い道を綱渡りしているような、そんな儚げな印象を強く受けるのだ。 これは、私のなかではかなりインパクトの強かった、「校正ガール」 のはじけまくっていた役からは程遠い。
 この愁いを帯びたような性格の原因は第1回ラストで明らかになるのだが、その、アクセルとブレーキを同時に踏んでいるような石原の演技は、死臭漂うドラマのなかで異彩を放っている。

 ところがその腐臭は、ドラマ中盤から一気に話がおおごとになって吹き飛んでしまう。 石原たちチームは、遺体を解剖しているだけでは済まなくなるのだ。 そこからの話は二転三転して初回にふさわしい展開を示していく。 さすが野木脚本、というべきだろう。

 ただし、「話自体がアンナチュラルだ(笑)」 という部分がなかったわけではない。

 冒頭で解剖を依頼してきた遺族に対して、UDI所長の松重豊がUDIについて長々と説明する部分とか。 知ってるからその遺族は来てるんでしょう、というか(笑)。 ドラマの舞台説明としては、いかにもアンナチュラル(笑)。

 そしてその遺体の主と同じ会社の女子社員が翌日だったかにこれまた突然死している、ということ。 これは警察でも事件性を細かく調べなければならない案件であろう。 石原たちのチームが調べるまで、警察がそこまで調べた、という痕跡がまったくなかった、というのもアンナチュラル。

 さらにその、石原チームが捜査を開始して思ったのだが、「これってなんの権限?」 ということ。
 松重豊はこのUDIの組織について、「政府から補助金をいつ打ち切られるかヒヤヒヤしている」 みたいなことを言っていた。 つまりまあ、政府とはそういう関係なのだろうが、本来これってUDIの調査結果を受けて警察が再捜査すべきことなのではないか、そこがアンナチュラル(笑)。

 最後に(しつこいねどうも)先ほど話に出た、石原さとみの愁いの原因が明らかになる過程であるが、どうしてそんなのが分かるんだよ、というか、会ったこともない女のことをよくそこまで調べるよな、ということ。

 しかしそれ以外に目をつぶれば(つぶれないよーな気もするが)、石原の演技が堪能できるドラマであることは確かだ。 同ラボの井浦新はぶっきらぼうで危険そうで謎の多い人物だが頼れる。 最近このパターンのキャラってドラマに多くないか? 時代が危険な男を求めているのか?

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2018年1月 7日 (日)

「西郷(せご)どん」 第1回 林・中園コンビの危うさと、磯田監修の期待感と

 久しぶりに 「歴史上の有名人」 に題材を取った大河ドラマ。 このところの大河ドラマは特に女性が主人公である場合、「後半の作り方」 で見ていてモヤモヤを抱えることが多かった。 それだけ主人公となるべき人物に1年間を通して視聴に耐えうる人物がいなかったせいであるが、しかし西郷隆盛とくれば、田原坂の自刃までドラマチックな人生。 これがNHKの働きかた改革とかで、去年より総回数が3回ばかり減る、というのだから、さらに内容としてはギュッと詰まることを期待したいものだ。

 しかし、「直虎」 のコメント欄で書いたように、私としては原作の林真理子と脚本の中園ミホ、という時点で若干の不安を感じないでもなかった。
 なにしろこのふたり、雑誌とか見てると結構ミーハーな部類の人種なのだ。 今回も 「人間西郷」 とか 「西郷の愛した3人の女」 などと謳っているが、「スイーツ大河」 とは言わぬまでも、結局女性目線で下世話な話に終始し、現代目線のヒューマニズムで大昔の人間を括ってしまうのではないか、という危惧がついてまわる。

 しかもふたりは西郷が共に心中を図った月照、というお坊さん(もちろん男性)に興味津々のご様子。 要するにボーイズラヴ、という視点でこれを捉えている。 それを 「郷中教育」 という、第1回でも描かれた薩摩藩独特の 「年長の男の子が年少の男の子たちを教える」、というシステムにその源流を求めているのだが、いやいや男色というのは大昔からある風習みたいなものでしょう。

 中園氏は数年前にヒットした朝ドラ 「花子とアン」 の作者。 このときも村岡花子と柳原白蓮との疑似恋愛的な部分を膨らませて描いていた。 林真理子氏はもともと 「ルンルンを買っておうちに帰」 らなければ気が済まない人(いつの話だよ)。 今回の男優たちのキャスティングにもキャーキャー言っている始末(スゲー偏見だなオレも)。

 こんなので、とてもじゃないが政治的な駆け引きだとかぎりぎりの決断だとかを表現できるとは思えない。 今年は(も)硬派な話を期待するのは無理か…。

 ただし時代考証に、今回歴史学者の磯田道史氏が名を連ねているのを見て、ちょっと安堵した、というか。

 磯田氏はベストセラー 「武士の家計簿」 の作者でもあるが、ワタシ的にはNHKBSの 「英雄たちの選択」 とかで馴染みのある人。 この人の歴史のとらえ方、というのは、文献だけに偏らず、「その時代のルールのなかで人がなにを考えるのか」、という視点が常にある気がする。 結構この人の言うことは無防備で信じてしまう。

 だからそんなに心配するようなことでもない気もする。 脚本も、いきなり初回から 「脚本協力」 者の名前が数人確認できたし、中園氏の一存で物語が展開するわけでもなさそうだし。

 さて、第1回を見た全体的な印象であるが、「全47回」 の内容がすべて投影されていたのではないだろうか。
 要するに、この物語は 「どうして西郷は男にも女にもモテたのか?」 という、私からすれば 「至極下世話な話」 とも思えるテーマに沿っているのだが、第1回では 「自分より弱い者を助けたい」、という西郷の志の源流をたどった、という体だ。 のちに妻となるいととの邂逅で、女子の気持ちを分かろうとして、西郷少年は女装したりする。 「どうして男と女はこうも扱いが違うんだ、同じ人間なのに」、と、ここでも私が恐れていた 「現代的視点から見たヒューマニズム」 が顔をのぞかせる。 女装するかフツー。

 さらに第1回後半では、右肩に重傷を追ってしまい、絶望してしまう西郷少年を描く。 これも、のちの心中事件につながっていく、西郷の精神構造を前もって提示した、といってよかろう。 ここで、史実的には 「薩摩にその時期いるはずのない」 島津斉彬(渡辺謙)に喝を入れられたりする。

 というか、この第1回のお話自体がかなりフィクションぽい。 「いるはずのない」 斉彬にこの西郷少年が、都合3回も遭っているからだ。 そんなにお殿様に何回も遭ってたまるか、と思うんだよな(笑)。
 しかしそのお殿様が渡辺謙だから、許せてしまう。

 けどね。

 これって渡辺謙の 「独眼竜政宗」 からのファンであるから許せちゃうんであって。
 これじゃミーハー的ななあなあ主義と同じでしょ?(笑)

 しかし。

 渡辺謙が出てくると、やはり画面が締まるわ~。 渡辺謙が主役でいいのに(笑)。 この役者には、やはりとてつもない吸引力がありますよ。 「なんで3回もいい時に出てくんだ」 とか、余計なこと一切吹っ飛んじゃうもの。

 役者の組み立てでうまいなぁと思うのは、ほかにも風間杜夫・松坂恵子・平田満という、往年の傑作映画 「蒲田行進曲」 のトリオが出てくる点。 松坂は西郷少年が負傷したとき、「自分の腕を替わりにあげてもいいから助けてくれ」 と神頼みするのが泣けた。 女性の作り手は、こういう母親の視点などでは、さすがに長じている。
 大村崑とか小柳ルミ子とか水野久美とか、「おっ」 と思わせるキャスティングが多いのも特徴か。 水野久美はてっきり寝物語に怪談話をするのかと思ったが(笑)。
 あと、六佐がまた出てきた、と思ったら今度はホントのドランクドラゴンだった(ハハ)。

 そのほか第1回では、「龍馬伝」 でも第1回の大々的なテーマとなった 「上士と下士」 つまり「武士のなかでの上下関係」 を盛り込みながら、のちの大久保利通のネゴシエーターぶり、いいとこどりの性格も描いていく。
 さらに西郷の流刑の地となる琉球地方の匂いもそこかしことなく漂わせる。 テーマ曲にも島唄っぽい部分があったりする。 蛇足だがこのテーマ曲、なんとなく懐かしい大河ドラマの面影があって、第1回目から 「これ、結構好き」 と思わせた。
 これらのことから、「結構第1回でみんな手の内明かしてんな」、というのは感じた。 ここらへんの手腕は、やはり中園氏のものであろう。 だてに 「ドクターX」 とか書いてないよ(見てないけど)。

 ただ、まあ第1回は毎年どの大河もみんなすごくいいから(笑)。

 とにかく期待するしかないでしょう。

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2018年1月 2日 (火)

2017年 私のベストドラマ

おことわり 初出時より若干手直しし、終わりをつけ足しました。





 恭賀新年。

 2017年、私が見たテレビドラマは以下の通り。

 冬ドラマ(1-3月)

 「おんな城主 直虎」(NHK、この番組のみ1-12月)
 「大貧乏」(フジテレビ)
 「幕末グルメ ブシメシ!」(NHKBS)
 「下剋上受験」(TBS)
 「スーパーサラリーマン佐江内氏」(日テレ)
 「A LIFE」(TBS)
 「東京タラレバ娘」(日テレ)

 春ドラマ(4-6月)

 「ひよっこ」(NHK、2クールで4-9月)
 「やすらぎの郷」(テレ朝、同じく2クールで4-9月)
 「孤独のグルメseason6」(テレ東)
 「ボク、運命の人です。」(日テレ)
 「小さな巨人」(TBS)
 「ファイナルファンタジーXIV光のお父さん」(TBS)
 「貴族探偵」(フジテレビ)
 「あなたのことはそれほど」(TBS)
 「釣りバカ日誌season2新米社員浜崎伝助」(テレ東)
 「みをつくし料理帖」(NHK)

 夏ドラマ(7-9月)

 「ウルトラマンジード」(テレ東、2クール、9-12月)
 「コード・ブルー~ドクターヘリ緊急指令3rd season」(フジテレビ)
 「植木等とのぼせもん」(NHK、9-10月)
 「この声をきみに」(NHK、9-10月)
 「アシガール」(NHK、9-12月)

 秋ドラマ(10-12月)

 「トットちゃん!」(テレ朝)
 「奥様は、取り扱い注意」(日テレ)
 「刑事ゆがみ」(フジテレビ)
 「コウノドリseason2」(TBS)
 「先に生まれただけの僕」(日テレ)
 「陸王」(TBS)
 「監獄のお姫さま」(TBS)
 「民衆の敵~世の中、おかしくないですか?~」(フジテレビ)
 「赤ひげ」(NHKBS、11-12月)

 その他海外ドラマ

 「SHERLOCK4」「シカゴ・メッド」(いずれもNHKBS)

 私には 「テレ朝のドラマ避けたがる傾向」 というのがあって 「相棒」 も 「ドクターX」 もリストに入っていないのはご勘弁いただきたい。 が、テレ朝が現在のテレビドラマの雄であることは認めなければならない。 テレビドラマの全体的な傾向としては、そのテレ朝のドラマ制作が他局のドラマ制作の起爆剤となっている印象はある。
 特に去年のドラマで最大の出来事は、テレ朝が月-金の連ドラをこともあろうに昼食時にぶつけてきたことだろう。 テレ朝の午後0時台のラインナップを見ると、「徹子の部屋」 とこの連ドラマ2本立てである。 普通に考えると、お昼時の会社員たちがこれらを見るとは考えにくい。 ドラマ部門でいつの間にか他局を大きく牽引していくだけの力をつけたテレ朝だからこそできる強引さ、なのであろう。

 そしてその第1弾が、「北の国から」 の大御所倉本聰がフジテレビからダメ出しを受けた 「やすらぎの郷」 なのであったが、これは今のテレビ局の状態を如実に世間に示した出来事だった。
 「やすらぎの郷」 をフジテレビが蹴った理由というものは去年考察してみたが、要は現在のフジテレビに 「やすらぎの郷」 を受け入れる余裕が、気持ち的にも経済的にもなかった、ということに尽きよう。 テレ朝はそれを出来る力があった。

 第2弾の 「トットちゃん!」 は直前まで流れる 「徹子の部屋」 と完全なコラボレーションを実現したが、1クール(3ヶ月)というのは正直短すぎた。 ただ黒柳サンの人生を上っ面でなでるように超スピードでドラマは展開したが、目玉が黒柳サンの秘められた恋だけだった、というのがいかにも惜しかった。 時代的な背景も昭和30年代くらいからちっとも伝わってこなかったし。 一昨年NHKでやった 「トットひとり」 と比べれば、その作品的な深みの差は歴然としていた。 まあこの 「どっかドラマの詰めが甘い部分」 が、私がテレ朝のドラマを回避したがる部分なのであるが。

 ただ、大石静氏の脚本は、やはりこの 「秘めた恋」 のあり方をどう視聴者に納得させることが出来るだろう、という方向で展開していた気はする。 つまり、黒柳サンの両親である守綱氏とチョッちゃんのあり方と、その住処となった乃木坂上倶楽部の人たちのあり方が、常に 「芸術至上主義」 という思想の上に成立していたことが、黒柳サンの一見奇妙な 「秘めた恋」 のあり方にも大きな影響を及ぼしている、という見方である。

 テレ朝の 「お昼の連ドラ」 がいつまで続くかは分からないが、「ドラマの提示方法は過去に縛られず、柔軟であっていい」 という 「勝者の余裕」 は、他局にも大きな影響を与えている気がする。

 そんなテレ朝に追従していると思われるのがTBS。 ただし方法論は逆で、かつて 「ドラマのTBS」 と名を馳せたプライドが、「自分たちだけにできるドラマ」 という基本形を忠実に守ろうとしている、そんな姿勢が見える気がする。 それは時に 「小さな巨人」 というやり過ぎなドラマも作ってしまうのだが、「陸王」 はその部分をきちんと軌道修正して、万人が感動できる作品を作り上げた。

 正直なところ 「陸王」 は、あまりに手堅すぎて先が読めてしまう部分もあった。 会社を存続していく上において、どういうことがリスクになっていくのかを矢継ぎ早に提示していく。 以前会社を経営していた私にとってはあれもこれも身に覚えのあることばかりで、失敗者には正直見ていてしんどかった。 が、リトルグリーモンスターの 「♪エブリデーイ(「ジュピター」)」 が流れると、分かっていても涙がこみ上げる。 そこに作り手が、すべてを集中させているためだ。
 このドラマは構造的に、いちばんの主役が 「陸王」 という名のランニングシューズなのであって、その次にそれを履く、茂木(竹内涼真)というランナーだった。 それを作り出す足袋屋のこはぜ屋、というのが事実上の主役なのに、構造的に逆転している。 このからくりは単純に面白かった。

 そんな、基本形を大事にしているTBSでも 「ファイナルファンタジー」「監獄のお姫様」 のような冒険はする。 特に 「ファイナル…」 はゲーム会社とのコラボ企画だったとはいえ、ゲーム画面とドラマ部分がクロスしていく様子は、これは自分がかつてこのゲームのヘビーユーザーだったからかもしれないが、とても見ていてワクワクした。

 ただ後者の 「監獄のお姫様」 が冒険だったのか、というと必ずしもそうではない気がする。

 このドラマはヒットメーカーである宮藤勘九郎に脚本を依頼しており、「冒険」 のようでいて実は 「手堅い」 一作だったのではないか。 ドラマを最後まで見た限り、宮藤氏は来年の大河ドラマの前哨戦みたいな感覚で力が入り過ぎ、ドラマスタッフはそのぶっ飛ばし過ぎに最後までついていけなかった、という印象を受けた。
 要するに登場人物が役のかけもちをしたり、時系列が行ったり来たりし過ぎるのについていけなかったのだが、こういうトリッキーな展開というのは、見る側が作品にハマれば大きな効果を生じるが、ハマらないとただただ疲れるだけ、ということになる。 宮藤氏がそこに気付けばいいのだが。 来年の大河 「いだてん」 では、同様の轍を踏まないことを期待したい。
 ただ、結構ガチャガチャしているわりには、泣ける部分が多かった気はする。

 このドラマの枠であった 「火曜夜10時ドラマ」 は、結構 「冒険」 と表裏一体な積極性を感じる。 私は結局リタイアしたが、「カルテット」 もこの枠であったし、「あなたのことはそれほど」 は、波瑠がダークな主人公(まあ、ダークというよりダメ女)を演じた点で、冒険だった。

 その 「基本」 と 「冒険」 のどちらにも属さなかったのが 「コウノドリ第2シーズン」 であるが、このドラマのもっともすぐれた部分は、登場人物のすべての 「生き方」 にきちんとスポットをあてていた点だ。 つまり、ひとりひとりがドラマのなかで、ただドラマ上のある一部分の役割を与えられたひとりひとり、ではなく、きちんと 「生きている」。 こういう、「登場人物のキャラ、状況が詳細に設定されている」 ドラマで思い出すのはアメリカの医療ドラマ 「ER」 なのであるが、日本のドラマでもやろうと思えばここまでできる、という感を強くした。
 そしてそれは、患者の妊婦だけでなく、その家族にまでわたっている。 私が共感するのは、やはり男だから夫の気持ちなのだが、その、「夫が自分の気持ちを分かってくれない」 という妻たちの苛立ちも、その妻たちの 「どうしようもない苛立ちを鎮めることが出来ない 夫の苛立ち」 も、見ていて痛いほど伝わってきた。 夫婦は自分のしたいことと子育てとのギャップに苦しみ、経済的な限界に苦しみ、命の重みというものに苦しむ。 そして、その葛藤の末に生まれてくる赤ん坊、堕ろされる赤ん坊、死んで生まれてくる赤ん坊。 出産が、その命の極限の闘いの末の出来事だからこそ、このドラマには何度も号泣させられた。

 今回顕著だったのは、舞台となるペルソナ総合病院の医師たちの状況、そして希望などが流動的に変わっていくために、ペルソナのスタッフ自体が流動的になっていく、という展開だった。 これでもしサードシーズンを作ろう、となると、今までのふたつのシリーズとは全く違ったドラマになっていくだろう。 続編が出来るかどうかは正直微妙だ、と思われるが、私は続編を見てみたい。 特に死んだ父親の遺志を受け継いだ四宮(星野源)が、もうドラマに大きく関わることがないであろう寂しさはある。 でも四宮中心の地方病院の産婦人科のドラマも見てみたいし、四宮が抜けて入ってくる医師と鴻鳥(綾野剛)とのぶつかり合う新しい展開の 「コウノドリ」 も見てみたい。 「コウノドリ」 は私にとって、かなりのキラーコンテンツなのだ。

 今のテレビ局で、「冒険」 だ 「堅実」 だ、というややこしさをほとんど感じないのがテレ東の作るドラマだ。 特に深夜ドラマで従来のドラマ作りの概念をぶち壊すアグレッシヴさに出会うことが多いのだが、アグレッシヴすぎてついていけないことも多い。 そんななかで私が視聴した 「釣りバカ日誌…」 と 「孤独のグルメ」。 「孤独のグルメ」 はそのアグレッシヴさがひとつの様式になって安心して見ていられる。 長く続いて欲しいシリーズだが、年々主役の五郎さん(松重豊)が食べる量が増えているのが気になる。 あんなに食ったら1食で5千円くらいにはなるだろう。 もっと抑えてもらいたい。
 「釣りバカ日誌…」 は昨今のコメディドラマのなかで、最も良質だといえよう。 あまりにお約束過ぎてつまんないときもあるが、こちらが笑おうと身構えているのに、それに応えてくれるというのはすごい。 このドラマによって、主演の濱田岳のコメディスキルが飛躍的にアップしたのは確かだ。 「わろてんか」(NHK)は完全にリタイアした私だが、濱田が出てくる部分だけは楽しかった。
 この2本のドラマとも、実は出演俳優の体調とかに影響される部分が大きい気がしている。 特に 「釣りバカ」 の西田敏行サンの体調は気になるところだ。 西田サンが出なければ、このドラマのパワーは半減する。

 テレ東のドラマ、というカテゴリからは異質な気もするが、「ウルトラマンジード」 は一見子供っぽい設定だったが最後まで大人も楽しめるものだった。 これは別項で詳しく論じたい気がする。

 日テレは、なんとなく往年の勢いがない、という気はするが、やはり手堅くいいドラマは作っていると感じる。
 日テレの去年の冒険は、長年続いた土曜夜9時のドラマ枠を10時に引っ越したことだが、9時枠の最終作だった 「スーパーサラリーマン佐江内氏」。 そして10時枠移行後初の 「ボク、運命の人です。」。 この2作はかなり力が入っていた。 無理もない、この枠は 「池中玄太」 とかの昔からある伝統の枠なのだ(いや、もっともっと前)。

 水曜夜10時ドラマでは、「東京タラレバ娘」 があったが、女性の心や生態が分かる非常に優れたドラマであるにもかかわらず、なにかマンネリに近いものを感じたものだった。 これは女性マンガ原作の持つある種の共通した傾向なのかもしれない。

 日テレのドラマで去年(2017年)もっともすぐれていたと私が思うのは、「先に生まれただけの僕」 だ。
 実は、このドラマについてはかなり長文のレビューを書いたのだが結局ボツにした。 それは、「教師たちはこんなことをする暇がないくらいに忙しい」、という観点がすっぽり抜けていたからだ。 実際このドラマで 「教師という仕事は殺人的に忙しい、学校ってのはブラックもいいところだ」、という視点が真面目に論じられたことはなかった。 「忙し過ぎるけど、好きでやってるから」 みたいな。
 ただその視点をあまり重視しないと、このドラマはかなり現代の教育を根本から考え直すいい教材になっている気はする。 なにごとも、「従来の常識」 に拘泥されていては真の意味での効率化は図れない、と思うのだ。 その 「従来の常識」 が雲散霧消していくさまが、とても心地よかった。 だがそこには、やはり 「教師の負担を軽減しなければ実現不可能」、という高いハードルはあるのだが。
 いずれにしてもこの少子高齢化で、学校というところは学生の取り合いになり、その絶対数すら確保できなくなる状態になりつつある。 そこで学校は、自分たちの学校がどれだけ魅力のあるものなのかを模索し実行しなければ生き残れない。 その視点でもって描かれた学園ドラマというのは、私の知る限りではこのドラマが初めてだった気がする。
 そこで大手物産会社から系列の高校に校長として派遣された鳴海(櫻井翔)と恋人(多部未華子)、高校の女教師(蒼井優)との三角関係など、どうでもいい気もしたのだが、ドラマ的なスパイスとしては大きく役立った気がする。 副校長(風間杜夫)も鳴海の敵役の専務(高嶋政伸)もいい味出してた。
 このドラマは2017年の私の見たドラマのなかではいちばんぶれてない、構成のしっかりしたドラマだったと思ったのだが、ドラマ開始時にはもうすべて撮り終えていたらしい。 道理で。

 日テレに関しては、日曜夜10時台のドラマが不要なような気がしてならない。 この枠のドラマ制作パワーをほかに振り分ければ、かつてのような力強い勢いが盛り返す気がするのだが(ただそんなに気にするほどの衰え、というわけでもない)。

 そしてフジテレビ。

 テレビ欄でもアナログ時代は中央にいたのに8チャンネルだったばっかりに、デジタルになって10から5に替わったテレ朝、12から7に替わったテレ東にさえ押しのけられてテレビ欄の隅っこに追いやられたフジテレビ。 どうにもそれと同時にこのテレビ局の斜陽化が始まった気がするのだが、「別に見てもらわなくたっていい」 などと不遜なことを言うからますます視聴者離れが加速し、みそっかすになってしまったフジテレビ。

 とても意地悪なことを書いていると自分でも思うのだが、これはほぼ事実なのではないか、と正直なところ思う。 フジテレビは、最近頑張ってる、と思うんだよ、私はドラマしか見ないからことドラマに関してだけ言えば。 でも、誰も見てくんない。 落ち目になったらこんなもんだ、とも思う。

 でも、ちゃんと見てもいない連中が、フジテレビのドラマをけなすのには我慢がならない。

 「民衆の敵」 なんか、最終回が月9最低の4パーセント台だったとか。 そんなにつまらないドラマだったか? いや、月9で政治ドラマをやるのがそもそも間違っていた、というのが本当のところだろう。 また、このドラマはモデルがはっきりし過ぎていた。 そういう、現実にウンザリしている人たちは、現実に題材を取っているようなドラマをまたあらためて見たくもないのだろう。 そこに、このドラマを企画したフジテレビスタッフの、世間とのずれというものを感じるのも確かだ。
 だがこのドラマは、同じ高橋一生が出てる 「わろてんか」 なんかに比べたら、はるかにマシないいドラマだった。 主役が篠原涼子でダメだったか? けっして私はそうは思わない。 でもシノハラで見たい、という人は、かつてに比べたら少ないのかもしれない。

 フジテレビのドラマに対して思うのは、こういう 「世間とのずれ」 だ。

 例えば1-3月期に見ていた日曜夜9時ドラマの 「大貧乏」 だが、ドラマ的にはとても面白かった。 しかし内容が 「大貧乏」 とはかけ離れていたし、主役の小雪の好感度、というものにも疑問符がつく(私はキライではないが)。
 「貴族探偵」 では、SNSとかで世間にディスられることを逆に話題作りにしようと目論んだらしい。 だがそれも自爆。
 去年のフジテレビでいちばん視聴率的に成功したと思われる 「コード・ブルー」 でさえ、かつてのシリーズのファンからはそっぽを向かれた。 脚本家を替えたことが問題視されたわけだが、私はこのシリーズから見たので(笑)別に…。 山Pのセリフが字幕なしでは無理っぽかったかな程度。 しかしここでも感じるのは、評判の脚本家を替える、という 「世間とのずれ」 だ。

 どこまでこの局の迷走は続くのだろう、と思われたが、秋ドラマでは 「民衆の敵」 をはじめ、秀作が揃っていた気がする。 特に先の項でも取り上げた、「刑事ゆがみ」。 こういうドラマづくりを地道にしていけば、浮かぶ瀬もあるのではなかろうか。 私は暗くてリタイアしたが、井上真央主演の 「明日の約束」 も、きちんとしたドラマだったと伝え聞く。
 こうやって、質のいいドラマを泥をすすりながらあがいて作っていくしか、フジテレビのドラマが再び浮上する方法は残されていないのかもしれない。
 もともとフジテレビは、倉本聰の質のいいドラマとかを地道に流していたのだ。 それがトレンディドラマだのいう時流に流されて(つーかそのメインストリームになって)チャラチャラしたドラマばかり作るようになって。 楽しくなければテレビじゃないなんて浮かれた結果がこれなんじゃないのか。

 まあ、好き勝手なことをほざいてますけどねオレも。

 そして最後に、NHK。

 「いいドラマも悪いドラマもあった」、というのがNHKに対する感想であるが、軸となる朝ドラと大河ドラマ。 このふたつに関してここ数年 「もうちょっとなんとかなんないか」、というモヤモヤとした気持ちがある。 「話題性とかカネがかかってるとかじゃなく、もっと作品本位で」。 それが、朝ドラと大河というNHKの二大看板に対して言いたい言葉である。

 それ以外では、特にBSの 「赤ひげ」 が、結果的によかった。 思い返せば、クロサワの 「赤ひげ」 は、三船との最後の作品であり、どことなく一体感が感じられない淡白な作りだったように思う。 保本役の加山雄三も物足りなかった。 それに比べると今回の 「赤ひげ」 は、小石川療養所の作りはクロサワ版ほど立派ではなくても却ってそれがよく、すべてにおいてまさっていた、と思う。 特に保本役の中村蒼、お杉役の大後寿々花、そして毎回のゲスト出演者がことごとくよかった。 こういうドラマを見ることが出来るのは、受信料で資金が潤沢なNHKの制作力のおかげ、といっていいだろう(や~な書きかた)。

 「アシガール」 も、このようなタイムトラベルものでは主人公は結局もとの時代に帰っていくものなのだが、それがなかったのが意外な結末だった。 もしかすると続編があるのかもしれない。 主役の黒島結菜の一途過ぎな(笑)恋心が、ジジイのハートも射止めた(笑)。

 そして 「この声をきみに」。
 竹野内豊が偏屈な数学者の役なのだが、偏屈すぎて妻のミムラから離婚される。 そこで自分を見つめ直すために朗読教室に通い始める、というストーリーなのだが、毎回出てくる朗読の作品群が、とても心に沁みた。 ただ単に朗読しているところを見せるのではなく、CGを使ったり仮装したりして、心が解放されていく様子をビジュアルで見せていくのがとても感動的だった。
 さらに、数学者である主人公の専門である 「結び目」 の知識が主人公たちの心理状態を解説していく、という面白さ。
 こういう、地味で素敵な話を作れるうちはNHKは大丈夫だ、とは思うのだが、どうもそれが朝ドラと大河に繋がっていない。 「ひよっこ」 はかなり原点に戻ろうとした作品だったと思うのだが、大阪制作の朝ドラは、ここ2年爆死が続いている。 「おんな城主 直虎」 に関しては、「33回の話の続き」 のコメント欄で言及しているのでここでは省く。

 というわけで、2017年のテレビドラマについて個人的に順位をつけてみた。

 次点 やすらぎの郷(テレ朝)
     スーパーサラリーマン佐江内氏(日テレ)

 第10位 ボク、運命の人です。(日テレ)
 第9位 みをつくし料理帖(NHK)
 第8位 民衆の敵~世の中、おかしくないですか?~(フジテレビ)
 第7位 アシガール(NHK)
 第6位 陸王(TBS)
 第5位 赤ひげ(NHKBS)
 第4位 刑事ゆがみ(フジテレビ)
 第3位 先に生まれただけの僕(日テレ)

 同率1位 コウノドリ(TBS)
       この声をきみに(NHK)

 
 あくまで個人的であるが、どうしても記憶が薄れている昔の作品ほど順位が下になってしまった気はする。 これだけテレビドラマを見ていて、まだまだ全部見たわけではないので、かなり不完全なものであることも承知だ。 とりあえずこうなった。 「おんな城主 直虎」 は、但馬が殺されたときまでなら8位くらいには入ったかもしれない。

 昨今の世の中では、スマホ配信とかテレビの視聴方法自体が劇的に変わり、視聴率というもものさし自体が完全に過去のモノと化している。 リアルタイムで見ていても、スマホ片手に感想をつぶやき合う、というスタイルもあるらしい。
 しかし旧世代の私などは、テレビ局がそのスタイルの変化に合わせて、ドラマの作品本位、という姿勢をその場の話題作りとかで歪めて欲しくない、と考える。
 私の作ったこのランキングは、ケータイやPCの 「ながら視聴」 ではない、「ドラマに集中して見た結果」 なのだと、おこがましくも表明しておきたい。

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