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2018年2月

2018年2月 3日 (土)

「BG~身辺警護人~」 木村拓哉、カッコいいのか悪いのか

 長い間、イケメンの第一人者として名を馳せてきた木村拓哉。 彼の評価が曲がり角を迎えたのは工藤静香と結婚してからだと思うのだが、彼に対する批判というのにはいつも、「手のひらを返す世間」 というものを感じている。

 「なにを演じてもキムタク」、という批判はよく聞かれることだが、そんな俳優など世の中にはたくさんいる。 事務所の力で主役を張る俳優、というのも芸能界では普通のことだ。 それが彼の場合、そうした俳優のなかでもとりわけ強い世間からの逆風となっているように感じる。 それは彼が芸能界で君臨していた影響力の強さと期間の長さが、もろに反作用となって現れているように思うのだ。 これは木村が所属していたSMAPの解散劇を経て、ますます悪化している。

 私などはその潮目が変化するあまりの極端さに興味を惹かれ、特に逆風が彼に吹き始めた頃から彼のドラマを見るようになったのだが(ウィキの出演作リストを見ていて、2005年の 「エンジン」 以降は9割がた見ていることに我ながら驚いた)(それ以前は1作たりとも見ていない)、人気絶頂の頃に遠目から見ていた 「ある種のハスッパ、ある種の頑固」を彼が貫き通していることには感心している。

 そして同時に感じるのは、彼の周囲に渦巻く 「ある種の忖度」 である(キムタクへのソンタクってか)。 木村をカッコよく見せるために、ある種の不自然な力がいつも働いている、という感覚。
 それでも、やはりここまで彼への評価が逆転してしまってからは、「どうにかして彼をカッコ悪く見せよう」、という逆の思惑も働いているように思うのだ。 「あまりに彼ばかりカッコよく描いては世間の批判をかわしきれないし、なにかと不都合だし」、みたいな。 まあこれも、逆の意味での忖度とも言える。

 今回のドラマでは、そうした作り手のなかのせめぎ合いみたいな空気を、とても強く感じる。 とても近いイメージで言うと、数年前の 「安堂ロイド」(TBS) みたいな感覚だ。 木村はそのドラマでアンドロイドを演じたのだが、だからと言って超万能、というわけではなく、「旧式モデル」 という 「カッコ悪さ」 を身にまとっていた。 それは木村の 「加齢」 という問題も孕んでいたのだが、今回も 「ボディガードをやるのは何年かぶりで、体力的におっついてない」、というハンデを身にまとっている。 第1回目からたいして体力のありそうもない犯人の新聞記者と格闘して結局ボコボコにされてるし、第2回目は近年ウルトラマンをやってた人(石黒英雄)といい勝負だったけど、やっぱりそのあとは足を引きずってた。

 それだのに、第3回では瞬発力と体力やたらいりそうな 「高架橋での宙吊り」 みたいなことを、やらんでもいいのにやったりしてるし。 いくら犯人をおびき出すためとはいえ、「高所恐怖症なんだよ~!」 と笑かしにかかるんならやらんほうがいいだろう(笑)。
 これは、脚本家が木村のカッコいいところと悪いところを同時に見せて世間の風当たりを緩衝しようとしている結果だと思うのだが、それをやらせるために、いかにドラマ全体のリアリティが失われていることか。

 まあ別に、ドラマだからいいんだけど、多少の想像力の暴走は。

 しかしそれを可能にするためには、物語がある程度のリアリティの鎧をまとっていなくてはならない。 第3回ではこれまでの回になくそのボロが目立ったのだが、例えば偽装誘拐にしても、誘拐犯人がその仲間とダブルで計画失敗のボタンを押してしまったりしている(要するにかなりおバカ)。
 第2回でも、元ウルトラマンは被害者家族なのにもかかわらず自らその恨みを裁判官に対して募らせる、という短絡的思考だったのが気になった。 しかもまわりくどいことにその裁判官の妻にちょっかい、ですよ。
 第1回から登場している、失言ばかりしていた、かの元女性防衛大臣がモデルと思われる石田ゆり子も、アホなのかまともなのかのキャラがどうもおぼつかない。 あの石田ゆり子にしては、迷いながら演技している印象を強く受ける。

 つまり、物語全体の詰めが甘いのだ。

 これは、私がかねてから感じている、「テレ朝発ドラマの詰めの甘さ」 という問題と同根の問題ならば話は楽なのだが、どうもそれとは違う気もする。

 このドラマを見ていて思うのは、「テレ朝は、そして木村は、このドラマをシリーズ化したいと考えているのか」、という点だ。 テレ朝ってそういうのばかりでしょう。 だからヤなんだけど。
 しかしこのキャストの豪華過ぎる点とか、これをシリーズ化したらかなり大変だろう、というのも感じる。 江口洋介、上川隆也、そして斎藤工ですよ。 みんな主役級じゃないですか。 毎回ゲストも豪華だし。

 ただこのドラマのいいところというのは、ドラマ全体の詰めが甘いから、あまり深く考えないで楽しめる、という点にある。 ゲスト出演者たちの 「人情」 に立ち入った話が中核にあるから、人間模様ととらえれば、それはいつものテレ朝モードのドラマだ。
 深く考えないで見始めると、木村拓哉の存在についても、彼が主演だったこれまでのドラマと比べると深く考えないで済むようになる。
 いくらイケメンでも、年を取れば劣化はする。 そんな当たり前のことを、世間では取り沙汰し過ぎる。
 問題は、なにかを失った後にも、世間から注目されるものをどれだけ発信し続けることができるかどうか、なのだ。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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