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2018年4月 8日 (日)

「半分、青い。」 第1週 どれだけ多くのことを考えさせてくれるドラマになるんだろう

 この新年度、今年のNHKは結構移動が多い。
 朝ドラ直後に感想を述べ合う 「朝ドラ受け」 をする、テッパンだった 「あさイチ」 のメンバーも刷新され、ストレートに感動を表に出す有働アナウンサーや優しいイノッチ、ミもフタもない感想を述べる柳澤解説員もいなくなった。

 私は朝ドラを予約録画する際、この 「朝ドラ受け」 が見たくて、ここ数年、予約録画の時刻設定を毎回1分余計に8時16分までしていたものだ。 喜ばしいことに新メンバーの博多大丸・華吉と近江友里恵アナウンサーでも 「朝ドラ受け」 は存続するようなのだが、第1週を見る限り、まともに 「朝ドラ受け」 をするのは真ん中の人だけのようだ(小生、どっちが大丸なのか華吉なのか分からない)。

 ただしそれはとてもお笑い芸人によくあるそつないツカミのことが多くて、どうもしっかりとドラマを受け止めているような感覚がない。
 まあ、第1週から完璧を望んでも仕方のないことであるが、有働サンや柳澤サンの、ある意味 「忖度」 を排した(つまんないときは結構温度が低かった)朝ドラの感想は、朝ドラの完成度をある意味で補完していた気がするのだ。

 しかしそれがなくなって、肝心の朝ドラ自体の完成度まで影響をしている、としたら、どうなのだろう。 いや、そんなことはあり得ないのだが。

 つまり、今回の朝ドラ、第1週の前半(1-3回)、私は見ていて、あまり大した感想を持つことが出来ず、正直かなり退屈だった。
 物語スタートの舞台は昭和46年(1971年)の岐阜。 商店街の食堂だ。 主人公の母親(松雪泰子)が難産の末、今回のヒロインを産むまでに3回かかった。 私が見る限り、ヒロインが胎児の状態(CG)で出演したのは初めてで、そこだけは斬新だなと思った。 でもそれくらいの感想で、全体的に家族のコンビネーションもどうもしっくりきてないし、なんか見ていて落ち着かない、というか、フワフワした印象を持った。
 私の好きな 「あしたのジョー」 を主人公の父親(滝藤賢一)が愛読していたり、結構好きな役者である中村雅俊が祖父役(祖父…祖父かァ…)で出てたり、それなりに見どころはあったのだが。
 これって有働サンなんかの朝ドラ受けがなくなったせい?などとぼんやり考えてしまったのだ。

 で、主人公がようやく生まれて少女時代に突入した第1週後半から、その退屈さがなくなる。

 まずその主人公の祖母(風吹ジュン)が死んでナレーション役になったのが物語のメリハリに寄与している。 物語の目線が空の上に俯瞰されることで、話の奥行きが広がったのだ。
 そして、相変わらずではあるのだが、少女時代の主人公が朝ドラ印のスタンダードである、「おてんばだ」、ということも大きい。

 第1週後半、主人公の楡野鈴愛(にれのすずめ、少女期矢崎由紗)は天国のおばあちゃんと話をしようと、100メートル以上はあろうかという長い糸電話の実験を、友人たちを巻き込んで行なう。 これは細部には疑問が残る(いくら糸、とは言えナイロン糸で100メートル以上ともなればかなりの重さになる、ということとか)ものの、その壮大な話には心動かされる。 子供時代のエピソードとしてはインパクトがじゅうぶんだ。

 また、パートナーを亡くして意気消沈する中村や、母親(松雪泰子)のふとんに 「怖い夢を見た」 といって潜り込んでくる主人公の無邪気なところなど、目が離せず心を動かされる部分が出てきた(3本足のムーミンパパがパイプを持って追っかけてきた、には笑った)。

 もともと松雪泰子という女優は、「客観性キャラ」 の役者である、というのが私の考えだ。 つまりいつも冷静で、人間性のある感情を表に出すことが少ない。 だからコメディがあまり得意でない一面もある。 今週前半、物語がしっくりいっていない印象を持ったのは、それが原因だろう。
 そんな彼女が、布団にもぐりこんでくる自分の娘のかわいさに感動して泣いてしまう。 受け手はそういうところに共感を抱くのだ。

 第1週前半の印象が悪かったのは、余貴美子の演じる産科医のつかみどころのなさにも一因があったような気がする。 この産科医、なんかのんびりしていて、小生見ながらちょっとイライラしていた(笑)。 余貴美子は、スパッと切れ味のいい役のほうがいい。

 第1週後半で無邪気でおてんばなところを見せるヒロインであるが、第1回で早くも告白されたように、早晩おたふく風邪のウィルスで左耳の聴力を失うことになる。
 どんな出来事であれ、自分に起きてしまったことをいいほうに捉えるか悪い方に捉えるか。 今回のヒロインは自分の意志で、前者を選んでいる。 タイトルの 「半分青い」 というのは、いくら雨が降っていても雨音は右耳から聞こえない、つまり片方はいつも晴れている、という比喩から来ているようだが、おそらく主人公がその青さ(フレッシュさ)をいつまでも失わないでおこう、という決意も同時にあらわしている気がする。

 脚本は北川悦吏子。 私にとっては 「愛していると言ってくれ」 の印象が強いのだが、もう23年も前の作品になってしまう(1995年)。 豊川悦司が聴力をなくした画家の役だったが、今回の朝ドラでは売れっ子の少女マンガ家としてヒロインの前にやがて登場するようだ(東京編の舞台)。 その変人ぶりがクローズアップされそうだが、そうなると作品のカラー的に 「重版出来!」 に似てきてしまわないか、という危惧は今のところある。

 いずれにせよ、作品としての情報量が多いことを期待する。

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コメント

リウさん、こんばんは。今回は永野芽衣はじめ
原田知世、佐藤健とさわやかな顔ぶれ。
知世さまは、お整形でもしたかのようにお若い。
朝の番組はこういう方がいいです。
「わろてんか」はあまり好きじゃなかったので。
「カーネーション」、再放送ですね。
再放送が遅かったのはやはり
ほっしゃんとの不倫のせいでしょうか。

ドラマ大すきおやじ様
コメント下さり、。ありがとうございます。

永野芽郁チャンはなんかどっかで見たような顔をしているのですが、「真田丸」 とか 「表参道高校」 にも出てたらしいけどあまり記憶がない。 かろうじて思い出せるのは 「八重の桜」 のときの山川常盤の役ですね。 ああ、カルピスウォーターのCM。 あれで 「どっかで見た顔」 になったか。

ところで 「カーネ」の再放送は、これで2回目です。 1回目はBSで朝早くやってるでしょう、あの枠で。

「わろてんか」 は…。

「西郷どん」 以上に罵倒しまくりそうなのでやめときます(爆)。

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  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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