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2018年4月15日 (日)

冬ドラマいろいろの話の続き(「アンナチュラル」「FINAL CUT」「海月姫」「BG」)

 「続きはまた」 などと書いてからだいぶたった。 「タイトル詐欺」 などと思われては心外だから続きを書こうと思うが、別に大したことを書きたいわけでもない(ずいぶんふてぶてしいぞ)。

 で、「アンナチュラル」 である。 当ブログの前回記事では、さわりにファナティックの話をしたまま中断していた。

 今日びあちらこちらで大量殺人というのは起こるものだが、その犯行動機というのはいつも実に単純だ。 「アンナチュラル」 で尾上寛之が演じた犯人のように、法廷であまりにファナティックに自己顕示欲とか幼少時のトラウマとかと本人が言い出すと、精神鑑定に持ち込んで罪を逃れよう、という狡猾さえ透けて見えてくる。 リアルという面で 「スニッファー」 の松尾スズキには及ばなかったが、尾上の法廷での態度を思い返すと、社会に対する犯人の歪んだ断絶意識が澱のように沈澱していたことを実感する。

 「アンナチュラル」 がどうして面白かったのか、というと、作者である野木亜紀子の 「社会問題に対する意識」 が広範だったことと、野木が 「次世代型の道徳意識、正義感」 というものを強く持っていたことに起因していた気がする。

 このドラマで顕著だったのは、「現行法が認める犯罪すれすれのライン」 を行ったり来たりする行為だ。 特にその一線を軽視しまくって超えてばかりいたのはUDIラボのなかでも井浦新だったが、彼の正義感というのは自らが被害者の恋人だった、という私的怨恨から発生していた。 それを淵源とした彼の怒りは社会全体の 「クソな」 旧態依然としたルールに向けられ、文書偽造や報復の幇助などを行なったりする。 しまいには恋人を殺した尾上を殺そうとまでするが、彼の怒りというのは 「人を殺していながらその重大性を認識すらできないクソな」 犯人に対して、「だったら死ぬとはどういうものか教えてやる」、という論理の上に成立している。

 それに対して自らが親子心中事件の生き残りであったミコト(石原さとみ)は、社会に対する怒りを心の底に沈めたまま、「明らかにされないまま葬り去られていく真実」 の救済を追及していく。 石原は法廷で尾上に対して 「かわいそうな人間だ」 と憐れむが、犯人に対する怒りを社会全体が克服しなければ、被害者にとっても加害者にとっても真の意味での事件解決にはなり得ない、という野木の結論をそこに見た気がする。

 そのうえで、野木の広範な問題意識は、事実を隠蔽する巨大組織や、部数を伸ばす(最近では縮小する市場で生き残りを懸ける、というように変質しているが)ために 「真実の追求」「報道の自由」 を掲げるマスコミジャーナリズム、「白を黒といい含めてしまう」 検察、社員従業員を隷属させ搾取し続けるブラック企業、大学サークルの集団強姦、陰湿ないじめとネット動画サイトの暴走、ゴミ屋敷に雑居ビル火災、果ては仮想通貨にまで及んでいた。

 これは野木が徹底的な社会問題のリサーチを事前に行なったせいであろう。 それをひとつのテーマに括りつけるようにして物語を複雑化していった野木の手腕にはただただ恐れ入る。
 こんなのを見てしまったら、「正義のセ」 なんかとても見てらんないというのが正直なところだ(トホホ)。 いや、「正義のセ」 どころではない。 このドラマが伍するステージは、アメリカとか海外ドラマが相手なのだ。

 もう力尽きた。

 続きはまた(またかよ!)。

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テレビ」カテゴリの記事

コメント

K様
コメント下さり、ありがとうございます。

コメント非公開のご提案については真剣に考えさせていただきます。 今までそういうことに一切頭が回りませんでした。 なにしろ自分が出たがりなもんで(笑)。 ほかのサイトでも私自身の書いたコメントが管理人さまの承認待ちで表示されないとイライラしてましてですね(ここだけの話)。

こんなに記事を連発したのはいつ以来か(笑)。 新しい記事をちっとも出さなくて申し訳ございません。 今回は春先によくある鬼のかく乱と思っていただいて(笑)アップを気長にお待ちいただけたら幸いです。

とりあえず、非表示にしておきますね。

リウさま、ありがとうございます。

非公開などと少々卑怯な気がして積極的にお願いしにくかったのですが、前向きに考えていただけると寧ろお気楽にコメントできそうな気がしてきました。
そもそもHNK、ハンドルネームをK(NHKみたくになりました)にしただけで、かなりお気楽モードになれた気分です。
このコメントは非公開だろうが公開だろうが、どっちでも結構です。

これからもリウさまのご感想と皆さまとのやりとりを楽しみにしています。
つづけてくださいね。(圧をかけてみました)

k様
コメント下さり、ありがとうございます。

このブログサイト、コメントを 「非表示」 設定にすると、丸々消えてしまうんですね。 なんかひとりでコメント返信しているみたいになって間抜けだなァなどと思っておりました。 返信くださりなんとか格好がつきました。 ありがとうございます。

とりあえず早晩、頂いたコメントを 「管理者(私)が承認してから公開」、という形にするかどうか、記事で提案したいと考えております。

圧をかけられた…(笑)。 頑張りま~す。

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BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

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     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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