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2018年4月14日 (土)

「コンフィデンスマンJP」 「演技する演技」 と 「演技しない演技」 の差

 「リーガルハイ」「デート」 などの脚本家、古沢良太による月9。 長澤まさみ、東出昌大、小日向文世が詐欺師を演じるドラマだ。
 ただし詐欺のスケールはかなり大きく、助っ人は大人数。 騙す金額もかかる費用も大きい(第1話だけかどうかは知らん)。 性格的に義賊、という一面があることから、そこで非道徳性は軽減されている。

 組織の構成人数が多いと情報漏えいの危険性が増すような気がするが、サポートメンバーはあくまで 「お遊び感覚」 のようだ。 情報が漏れないのは、ちょっと演技すれば大量の報酬が得られる、といううまみに自らの正義感が勝つことが出来ないせいだろう(この先どうなるかは知らん)。
 これは 「楽して儲ける」 システムが社会にはびこっている風潮もあるだろうし、「フェイク」、が流行語みたいになってしまい、ハードルが低くなっているせいでもあろう。 「貧困層の増大」 という問題もそこに潜んでいる気はする。 不平等感が、サポートメンバーたちをリークに走らせない抑止力になっているのだろう。

 しかしドラマはそうした小難しいこととは一切無縁だ。 ドラマのカギは、「どうやってターゲットを騙すか」、という小気味よさに委ねられている。
 そのカギは主要メンバー3人の演技力にかかっていることは自明だ。 ところが私の見立てでは絶えず演技力に不安がつきまとう東出が、メンバーの一人にいる。 第1回を見たところ果たしてその不安は的中したのだが、作り手たちが東出の演技力のなさを、却って 「これはフェイクなのか本気なのか」、という見る側の 「揺らぎ」 の道具にしようとしているような感じがしたのも、事実だ。 これは長澤にも多少当てはまる部分がある。

 役者がドラマのなかで 「演技をしてないように演じる」、というのは当たり前のことだ。 それが出来ない役者は 「大根」 と呼ばれる。 しかし今回の詐欺師のように、「演技をしている演技をする」、というのは、演出の意図を中核で把握していないとなかなか出来ない難しい種類のように思える。 ここでは東出とちょっとだけ長澤がその域に達することが出来ない役者なわけだ。
 でもそのことで、見ている側は多少混乱するのだ。 「ここもウソなのではないか」、と。
 演出の意図も、そこにある気がする。

 だが言いはじめれば 「全部ウソなのではないか」、ということにもなってしまうのだが(笑)。 第1回でも、小日向がターゲットにズタボロにやられ入院したときの長澤の演技に 「そもそもこれフェイクなんじゃ?」 と思ったが結局はそうだったわけであり。

 そこで威力を発揮したのが、第1回ゲストの江口洋介だった。 このターゲット、財団の会長でゴッドファーザーとも呼ばれている。 その演技力と言ったら。
 この、「他人を信用しない」 という男に試され助けられた東出は、小日向をズタボロにさせられた恨みも忘れて 「ありがとうございます~~っ!」 と江口にすがって泣く。
 このときの東出の演技は、かなり 「演技してない演技」 として合格点以上のものがある。 だから東出もまったく大根、というわけでもないのだが(言いたい放題言うねオレも)そこで東出の 「フェイクとリアル」 の境界線が分からなくなってしまうからくりにもなっている。

 いずれにしても騙されたと分かったときの江口の鳥取砂丘での演技は圧巻だった。 ただ、20億くらい江口の演じる会長にとってははした金のよーな気もしたが(笑)。

 これまで同じ古沢脚本のドラマでは、「リーガルハイ」 で堺雅人、「デート」 では東出の女房の杏(皮肉…)と長谷川博巳、と彼らの演技力でドラマがさらに昇華されたものだったが、今回はその要因が脆弱だ。 どうなるのか、しばらく様子を見ることにしよう。

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コメント

リウ様

またまたrabi登場です。sign01
長澤さん、小日向さん、東出さん。
東出さんの、ちょっと抜けた感じが、演技なのか地なのか、わからないですけど、ある意味、成功してるのかなと思いました。

長澤さんは結構、楽しんで、はっちゃけてる感がありますね。

江口さんの砂漠での演技はなかなかでした。
でも私的には、飛行機から降下して、砂漠にやってくるまで、もっと時間かかるでしょうとか、リアルにダメ出ししちゃってました。

まぁ、コメディと割り切ってしまえば、どうってことない範囲です。

初回は、まぁ面白かったので、次回も有りかな。

rabi様
コメント三連投、ありがとうございます。 記事が多くてご面倒をおかけいたします。

最初は、「相変わらずヘタだよなこの人」 と思いながら見てたんですが(笑)見ていくうちに 「あれ、これ演技だよな?いや、フェイクだよな?」 みたいに混乱してきた(爆)。 「これはスタッフが、東出クンの演技のヘタさをダシに使ってんな」、と…(笑)。 それが書きたくてこの記事を作成しました(笑)。 だってうまい役者ばかり使いたがる古沢サンが東出クンなんか使うワケないじゃないですか(ホンット言いたい放題でスミマセン)。 いや、「リーガルハイ」 のカトゥーンやめた男の子(ああ~ッ名前が出て来ん)みたいな例もあったっけ(笑)。

長澤まさみには、まだ照れが5%くらい残ってる(笑)。 それが払拭した時に彼女は脱皮します。 女優として。

このドラマ、中国版とか韓国版があるらしくて、だから 「日本」 を表す 「JP」 がくっついている、とのこと。 共通の内容にするために、古沢サンがストーリーに多少の妥協をしてるとすれば、そこがウィークポイントになりそうな予感はします。

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  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

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  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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