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2018年4月14日 (土)

「正義のセ」 悪趣味だが、元凶探し

 検事が主役のドラマというと、「HERO」 が思い出されるが、今回のこのドラマはベクトルとしてはそれと同じ方向を向いている。 いわく、真実をつきとめるためにフツーやらないような型破りな調査をする検事、という方向においてだ。
 だが 「HERO」 における久利生(木村拓哉)と今回の吉高由里子の決定的な差は、検事としての総合的な洞察力・判断力・能力があるかないかという点。 久利生はないようなふりをしてすごくある。 新人検事の吉高にはほぼない。 感情だけで動く。

 能力がほぼない場合、物語は必然的に当人の 「やる気」 だけを武器に案件に立ち向かっていかなければならない。
 すると、ドラマとしてはかなり初歩的なレベルで推移していかなければならなくなる。
 このドラマの最大で唯一の弱点はそこだ。
 第1話の話を思い返す限り、話はかなり単純で被疑者の口裏合わせという点でも久利生ならば取調室の時点で突き崩せるレベルのものだった気がする。 そこには吉高の 「書類の読み取り能力の欠如」 が原因として存在しているからだ。 そのために吉高はさまざまな 「やんなくてもいいこと」 をやり続ける羽目に陥る。 タクシーのドライブレコーダーを探しまくるなんて、ドラマ的な見栄えはいいが、警察が調べるレベルだろうし決定的な証拠にもなり得ないものだった。

 ドラマとして見せなければならないのは、そうした吉高の 「徒労」 を明確に出演者によって語らせることだ。 それを吉高が 「やり遂げた」 という美談に持って行ってしまうところに、このドラマの脱力ポイントがある。 新人というのは、いろんなところに余計に力が入ってしまうものだ。 そこをメインに語らせなければ、「お仕事ドラマ」 としての役割は果たせないのではないか。

 この、物語としての弱点を一気に引き受けてしまうのは、主役の吉高であろう。 彼女のキャラは、どちらかというとタリラリラ~ン系だ。 要するにどこか無責任さがついてまとっている感覚。 「東京タラレバ娘」 のときは、その無責任さ加減が 「結婚できない女」 の言い訳にピタッとハマっていた。 今回、吉高は久利生と張り合う必要性はまったくないが、見ている側からすれば容易に俎上に乗せられてしまう大変さはついてまわる。 そこで問題にされるのが、彼女のタリラリラ~ンさ加減なのだ。

 でももっと案件を面白くしてくれないと、リタイアするだろうな~。

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テレビ」カテゴリの記事

コメント

リウ様

久々の怒涛のup!
さぞやお疲れでございましょう。

その割に、反応がないのが残念至極weep

「正義のセ」初回見ましたよ〜
私も「HERO」と比較しちゃいました。
検事ものだから当然といえば当然。
やっぱり「HERO」の方が遥かに上ですよね。

一体、何を伝えていきたいんでしょう?
新人検事さんの成長のお話でしょうか。

しかも24時間のtime limitって、どうなんでしょう。こんなに調べることが実際可能なもんでしょうか?
ほぼ新人ですし・・・

こんな感じで進んで行くのかな。
もう少し、見るかもしれないけど完走できるかどうかは不明ですね。

投稿: rabi | 2018年4月16日 (月) 17時16分

rabi様
コメント下さり、ありがとうございます。

久利生の場合、見た目で判断すると実はかなりキレ者だった、という意外性にドラマとしてのカタルシスがあったのですが(水戸黄門にも似てる)、今回は等身大の新人女性検事を等身大に描写していく、といった風情ですね。

しかしその方向はいいとして、私が思ったのは、取り扱う案件のあまりにステレオタイプだったことがいちばんの元凶なのではないか、ということでした。 原作の阿川佐和子サンも検事がフツーの女性だったということを描きたかったといってたし、脚本の松田サンでしたっけ、この人の仕事って不思議とウィキに出ていないのだけれど、「ゴーストママ」 とか 「ごくせん」 とか、結構いい仕事してる人だと思うんですよ。

あとはrabi様のご指摘のように、細かいディティールの詰めが甘い。 あんなに非効率的な仕事をしていて、あれだけ分厚い書類をこなせるわけがない。 この誤謬を同僚のいけ好かないオトコに全部おっかぶせている(ハハ)。 あの男の言うことをもっとメインでやらんと、ドラマとしてとてもマヌケに見えてしまいますね。

投稿: リウ | 2018年4月17日 (火) 07時12分

これ、たまたま見ました。
日テレのこの時間の職業ドラマらしい出来でした。
新米検事の奮闘物語、成長物語。
ナース、スチュワーデスとかじゃなくて検事。
本当はたまった未決済の書類をどうにかしろよ!とか思うけど。
タリラリラーン系っていう表現、秀逸です。(笑)不思議な女優さんですよね。

投稿: ささ | 2018年4月17日 (火) 23時39分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

タリラリラ~ン、といえばコニャニャチハ(笑)。 これが分かる世代でないと、この表現も分からんだろうと思います(笑)。

この吉高さんという人は世田谷の出身で、ご実家のコンビニもよく知ってます(ハハ)。 同じ区の人なので実は応援してる。 ただ世田谷の地域性なのかもしれないが(笑)「向上心がない」 んですよね(私も…笑)。 女優業ほっぽり出して長期の旅に出たりとかしてるし(笑)。 「無責任」、と本文ではストレートに書いてしまいましたが、「マイペース」、ということなんですよね。

投稿: リウ | 2018年4月18日 (水) 07時27分

>無責任
大阪での一年目研修で何やってたんだレベルですねぇ(笑。
直情的な性格の源流たる生瀬さん演じる実父と
ツッコミ役である安田さん演じる事務官(殆ど父替わり)の
キャラが良いですがヒロインのキャラはありきたりかな?

「コンフィデンス」は騙す過程を見せて
⇒見破られた⇒敵や第三者に見えた奴も仲間オチが
早くもパターン化してきたし、
「シグナル」は刑事ドラマじゃなくてファンタジー?
デスノみたいにルール規制が無いと、ただのご都合主義と
どうにも微妙な作品が多いですね。

「ゆがみ」「隣の芝生」と良作がこの所、多い木曜枠の
「巌窟王」に取りあえず期待します。

投稿: 巨炎 | 2018年4月19日 (木) 13時11分

巨炎様
コメント下さり、ありがとうございます。

「モンテクリスト伯」 は別にいまさら見たくないというのが強くてノーチェックです…。 「隣の芝生」 も、松山ケンイチのアクが強くてリタイアしてました(笑)。 どうもこの人は、「平清盛」 以降ハマった役というものを見たことがないです。 崇徳院の祟りじゃないでしょうけれど(今書いてて気付きましたが、崇徳院の崇は祟りと同じ字なんですね…)。 「ど根性ガエル」 のヒロシがいちばんハマってたかな(笑)。

「カーネ」 の再放送がまた始まって、当ブログの 「カーネーション」 記事にまたぞろアクセスが集中している、今日この頃です。

投稿: リウ | 2018年4月20日 (金) 07時58分

「カーネーション」こそ真のサスペンスドラマと言えるかもしれません。何気なく描いているシーンや糸子を肯定的に描いているように見えるシーンを少し視点をずらすと(大概は善作視点)否定したのが解る。

今週は第3週放映中ですが女学校中退を宣言する場面、「潔くてカッコイイ」等と言う意見があって成程と。潔く見えるのは女学生同士の会話や裁縫以外の学科に関心が無く女学校に愛着がないから。そんな場所を去るのに、わざわざパフォーマンスをするのはエエカッコシイだから。善作は学校の勉強がテキトーでいいなんて一言も言ってないのに。

これが既に「お父ちゃんみたいなカッコええ引退計画」頓挫の布石になっていた訳です。楽してカッコつける事ばかり考えるから、美大受験の時には呼びつけた優子本人や彼女が相談相手に最も信頼している北村をスルーして部下達にだけ話を通す。引退に懐疑的だった恵さん達も丸め込まれて糸子支持に回るから優子は出さずに済むのなら、それで済ましたい切り札を出さざるを得なくなる。独立する優子の方が余程、気を使っているのに、糸子の方から絶妙なタイミングでカウンターパンチに飛び込んでいったという話。

投稿: 巨炎 | 2018年4月24日 (火) 16時14分

巨炎様
コメント下さり、ありがとうございます。

「自分がいちばんいい、と思っていたからその方法を取った、けれども冷静に見れば間違っていた」、というのはこのドラマの奥深さを形成するひとつのテーマではないでしょうか。

これは小原糸子だからこのテーマが純粋に生きる。 私なんかを筆頭に、実は自分の人生なんか、「これでよかったのかな、本当はもっといい方法があったのでは、振り返ってみりゃ間違いだらけだな」 ということばかりだと思うんですよ。 糸子のような自信満々の生き方というのは、そんなどっちつかずの人生を送っている私などから見れば羨ましい。

しかしこの歳になってみると、「間違っていたいないというのは、実は人生にとって瑣末な話なのだ」、と思うようになってきました。 「そう生きた」、でいいではないか。 間違いだなんて思い始めたら、自分を否定したまま死んでいくことになる。

糸子のキャラは尾野サンとかぶりまくってしまって(笑)尾野サンの生き方には、最近絶えず批判がつきまとっている気がします。

でもそんなことは些細なことなのだ。 と私は尾野サンにエールを送りたい気がしているのです。

投稿: リウ | 2018年4月25日 (水) 07時27分

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