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2018年10月13日 (土)

ブログ開始から10年(開始、盛況、転機、近況)

御礼

 2008年の10月9日、ジョン・レノンの誕生日にスタートしたこのブログ。 紆余曲折はあったものの、10年続けることができた。
 おそらくそれはこのブログにコメントを下さる方々のおかげである。 このいい加減な不精者が唯一モチベーションを見いだせるとすれば、それはコメントを下さる方々とのおしゃべりだけだからだ。 改めてこの場を借りて感謝申し上げたい。

開始当時

 「詩集」 と銘打ってスタートしたブログである。 当然最初は詩から始まった。 だがそれは世間一般の常識から言えばとても詩とはいえないカテゴリに属するものだった。
 「降霊によって呼び出したジョン・レノンにインタビューする」、という内容のもので、最初に書いたのが1987年、自分が22歳の頃だったから、20年以上手直しを続けてきた、いわば私にとっては 「出世の本懐」、つまりこの詩を世に出すために生まれてきた、という覚悟を秘めた詩だった。 ジョン・レノンの誕生日に合わせてアップできるよう、買ったばかりのPCをああでもないこうでもないと悪戦苦闘しながらいじくり回した末の労作だった。 これを世に出すとき、使い古された文句だが、私の胸は期待と不安で高まった。

 しかしこれをアップしてから数日。 確かアクセス数は一桁のままだったと記憶している。
 当然ながら、かなり落ち込んだ。
 そしてブログのアクセス数を伸ばすにはどうしたらいいのか、ネットでいろいろ調べてみた。
 「とにかく毎日書け、何でもいいから書け」。 これが私の得た結論だった。
 いろんなことを書いたのだが、最初に爆発的にアクセス数が伸びたのが、NHK大河ドラマの 「篤姫」 の最終回を見た感想を書いた記事だった。 最初の詩のアップが10月だったから、2ヶ月はたっていたことになろうか。 それまでよくて二桁に届こうか、というアクセス数が、1日で90件近く出たのだ。 とにかく驚いた。

 私がアクセス数の魔に魅入られたのはこのときであろう(笑)。 当初の 「詩集」 という名目はあっさりと撤回され、まあドラマの感想文を書いておればたまに詩も読んでくれるようになるであろう、というスタンスにさっさと乗り換えた。

ブログ盛況


 このブログが最も活況を呈したのは、NHK朝ドラ 「カーネーション」 の感想文を書いていた時期であろう。 ほぼ週イチで書いていたのだが週を追うごとにその量は膨大になり、ドラマの秀逸さと相俟ってコメント欄も充実した。
 しかしその副作用がなかったわけではない。
 あまりに仔細にわたってのめり込んだせいか、朝ドラの次作である 「梅ちゃん先生」 のあまりの落差に辟易としながら記事を書き続ける私の元に、私の人格を否定するような書き込みが現れたのだった。
 やはりアクセス数が伸びれば自分の書いたことにも責任が生じる。 このほかにも何の気なしの軽口に思わぬ怒りのコメントを頂戴したり、ネットとの付き合いかたを考えさせることが度々起こるようになった。

転機


 社会に出てから自分の歴史について、何年に何があったとかいう意識がほとんどなくなっている。 そのため何年前に起きたことだかもう記憶がはっきりしないのだが、このブログにとって最初の転機となったのは、私がヘルニアの悪化で入院したときだったと思う。 ちょうど大河ドラマで 「平清盛」 をやっていた年の暮れだ。
 これがきっかけで、それまでほとんど毎日のように書いていたペースを落とすことになった。

 二度目の転機は、自分が経営していた超弱小の会社を休業させることになったとき。 1ヶ月か2ヶ月くらい(ブログの上で)雲隠れした。 あの頃のことはもう思い出したくもないが、それを機にブログの記事数はさらに度を増して激減したと言っていいだろう。

近況

 今年の7月に、録画機が故障した。 それからテレビドラマは 「西郷どん」 以外見ていない。
 このブログを続けるためにテレビドラマを片端から録画し続けてきたが、ちょっとチェックしすぎていた気もする。 倍速で見ないと視聴が追っつかないのだ。 特に朝ドラは見るのに体力が要る。
 このたび始まった 「まんぷく」 は、ヤフーの感想欄を見る限りでは久しぶりに良質のドラマのようだが、私は休む。 録画機は故障したまま、放ってある。

 家電は故障し始めるとそれが続く、とはよく言ったもので、10年前に買ったPCもWindows Vistaのまんまでだましだまし使っていたが活動限界を迎え、おまけに乗っている車のカーオーディオもディスク読み取りができなくなった。

 仕方がないからこのたび、PCを買い換えた。 9万円。 痛い出費だ。

 買い換えてからあまりに当然のことに気付いたのだが、何しろ動作が速い。 これまでVistaでどれだけの時間を無駄にしてきたかが悔やまれる。
 しかもVistaではできなかったようなのだが(よく分からん)、民放の公式サイトTVerとかいう見逃し番組無料配信サービスが利用できるようになったみたいなのだ。
 私はケータイもガラケーで通話とショートメールくらいしか使わないので、数年前から始まっていたこのサービスに全く関心がなかった。
 しかしこれなら、録画機がなくてもテレビドラマをフォローできるではないか。 ただし放送1週間以内だけど。 NHKのオンデマンドという同種のサービスは有料だから食指が動かない。 受信料を払っている人とその家族には無料で提供できるとかしたらどうなのか。

まとめ

 テレビドラマの感想を中心としているこのブログだが、正直なところここ数年のテレビドラマというのはこれぞという傑作がない。
 私がブログをせっせと書いていたあの時期、「カーネーション」 はもとより、「外事警察」「JIN」「mother」「流れ星」 などの傑作が多かった。
 私にとっては恵まれた、豊穣の時期だった。

 これからものらりくらりとこのブログも続けていくだろうが、自分が死んだときにはきちんと挨拶ができるように、今から準備はしておくつもりだ。

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日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

10周年おめでとうございます!
と言っても、江ちゃん以降のお付き合いですが。
カーネーションは、2月3月ヘルニアで入院と療養中ちょこっと見ました。
あの頃は白熱してましたね。
続けてこられたリウ様の筆力に感謝申し上げます。
西郷どんもつまらないのに記事を書いてくださってありがとうございます。
ここ数日鎮痛剤の副作用で胃が荒れまして、こちらをお邪魔する気力がなかったのですが、おめでたい記事にびっくり。
リウ様のペースでこれからも続けてくだされば、幸いです。
朝ドラ新しいのが始まったのね。
また西郷どんでお会いしましょう。

投稿: ささ | 2018年10月14日 (日) 07時29分

ささ様
コメント下さり、ありがとうございます。

ほかのコメントを下さる方々には大変失礼に当たりますが、あえて言わせていただければ、このブログはささ様の存在なしには存続し得なかったと確信しております。 こちらこそ感謝々々です。

お体のほうはいかがですか。 私も50を過ぎたあたりから、「老い」 というものが彼方に見え始めた気がしています。 今53、さらにさらに近く。

「西郷どん」 はつまらなくないですよ!(笑)

ホントにつまらなかったら、コメント返信も素っ気なくご遠慮いたします。
このドラマのいい点は、「間違い探し、悪いとこ探し」 が面白い、という点(笑)。
…救われない言われようだな(爆)。

投稿: リウ | 2018年10月15日 (月) 07時00分

橋本様
 久々にお邪魔します。
 
 ブログ開始10年、おめでとうございます~。(パチパチパチ)初めて読ませて戴いたのが「カーネーション」?「平清盛」?(先に放送されたのはどちらでしたっけ・・・?)同じドラマを見てるのに、深い洞察力、そして筆力、文章力に感心しながら読んだものです。今もそれは変わりなく、「西郷どん」のささ様、ヤクミン様とのやり取りも楽しく拝読しております。
「西郷どん」に関しては、おばさんも???の部分が結構あり、「そうだよね~」とか「そういう見方もあるな」とか心の中で思いながら読んでいます。

 ところで、この夏、おばさんは珍しくドラマを3本も見たのですよ。なので、そのうちひとつでもここで感想が読めるかな、感動を共有できるかな、と期待してましたが、残念・・。
 おばさんが見たのは「透明なゆりかご」「この世界に片隅に」「義母と娘のブルース」の3作品。
 「この世界・・・」は尾野さん目当てでしたが、それなりに良作だったと思います。「義母と娘・・・」は竹ノ内さん素敵だったのと、有り得ない感100%の綾瀬さんの熱演が楽しかったので全話見ました~。「透明なゆりかご」はタイトルに惹かれて見始めたのですが、これはおばさんの選ぶ夏ドラNO1!でした。産婦人科を舞台にしたドラマでしたが、とてもリアルで、優しくて、悲しくて・・産む立場の女性として、色々な思いが感じられたドラマで、これが橋本様の筆力でどのような評価になるのだろうと期待していました。再々放送されましたら、ぜひご覧下さいませね。

 季節がすっかり秋、紅葉真っ盛りの頃となり、しかし寒さと共に、インフルエンザやら風疹やら流行し始めるころです。腰痛と共にどうぞお身体ご自愛くださり、更なるブログの継続を願っております。

 やっぱり自分の文章はつまんないな~と、つくづく思うおばさんでした~。

投稿: おばさん | 2018年10月20日 (土) 22時20分

おばさん 様
コメント下さり、ありがとうございます。

ちっともつまんなくないですよ! まあ、当ブログは最近 「西郷どん」 の話ばかりなので、コメントを送りにくかった、というご事情もおありでしょうし。 何しろケチョンケチョンにけなしまくりですからね、「西郷どん」(笑)。

本文でも書いたとおり夏ドラマはさっぱり見なかったのですが、産婦人科のドラマというのは、「コウノドリ」 もそうでしたがいいドラマが多いですね。 「ギネ」 はそうでもなかったかな(笑)。 この種のドラマが面白いのは、「産む側」 と 「産まれる側」 の関係が、もう産む前の段階から立派にドラマチックでることが理由であると思います。 そこに産科医が加わればさらにドラマは広がる。 ここに両親とか友人とか職場とかが加わればこれはもう無限に話があるわけです。

竹野内豊サンが出るドラマというのは、ある一定の水準を満たしている場合が多い気がします。 これはご本人の、脚本を選ぶ力量があるのか、それともスタッフに優秀な人がいるのかのどちらかでしょう。 ただ「義母ムス」 では途中退場だったようですが。

「この世界の片隅に」 は、最終回だけ見ました(笑)。 岡田惠和さんの世界でしたね(笑)。 オノマチも岡田さんの脚本となると、あまり自分の演技力を爆発させる場がないみたいで(笑)。 でもそういうオノマチも味があっていいと思いました。

TVerで見ているこの秋ドラマは、「獣になれない私たち」「僕らは奇跡でできている」「大恋愛」 ですね。 いまのところは。 そのうち書きたくなったら書く気がします。 昨日やった 「フェイクニュース」、前後編の2回だけですがさすがは野木亜紀子氏の脚本です。

投稿: リウ | 2018年10月21日 (日) 08時53分

リウ様

ご無沙汰してます。祝sign0310周年heart01
リウ様の筆力、分析力の高さの賜物でしょう。
私自身は、いつ頃から参加させていただいたか覚えてないのですけれど・・・

最近はPCや録画機不調とのことで、UPされる頻度も少なくなっていらっしゃいましたが、続けることに意義があるですね〜
これも、ひとえに、ささ様のおかげでしょうかnotes
人間、モチベーションを保ち続けるのは大変ですから。

この夏クールは、なかなか良い番組が多かったので、リウ様のupがなかったのは残念でした。
私が見てたのは、いわゆる「ギボムス」と「サバイバルウェディング」「この世界の片隅に」山田孝之の「dele」。時々「高嶺の花」「ハゲタカ」でしたかね。

秋クールも「下町ロケット」「大恋愛」「フェイクニュース」「SUITS」「昭和元禄落語心中」を見ました。
「獣になれない・・」「僕らは奇跡・・」「リーガルV」は、これからも見るかどうかは??

「フェイクニュース」は今の時代にあった題材を上手に扱ってるように感じました。
「大恋愛」はある意味、王道の展開かな。でもキャスティングが面白い。
「まんぷく」は、福田靖さんの脚本なので、安心して見ていられます。

でも、お母さんが、さき姉の結婚を一旦許しておきながら、仮病を使って結婚をさせないようにしたエピソードは??でした。
父親なき後、3人の娘を育ててきた母親が、そういう行動を取るのがとっても不可解でしたね。
リウ様の朝ドラの記事も読みたい気がしますが、結構体力使うので大変ですものね・・

これからもblogを永く続けていかれることを、切に願っております。

ではではhappy01

投稿: rabi | 2018年10月23日 (火) 14時06分

rabi様
コメント下さり、ありがとうございます。 お元気でしたか? rabi様お住まいの地域も、今年の夏は酷暑、台風、豪雨など大変ではなかったかな、と案じておりました。 関東、特に東京は酷暑とたまの豪雨くらいでいちばん異常気象の影響を受けなかったのではないか、と感じます。

rabi様はささ様よりもこのブログへのご参加が早かったような記憶はございますが、定かではありません(笑)。 最近では 「このクールはどのドラマを見る?」 くらいのやりとりしかございませんでしたが、それもなかったかここ数ヶ月(笑)。

まあ、こちらもドラマの感想アップしませんもんねー。

「フェイクニュース」 はすでに記事を9割がた書いたのですが、〆かたが決まらなくてそのままです(笑)。 ドラマの話そっちのけで、ジュリーの話になってしまいまして(爆)。 そしたらこの数日でこの件に関するネットの反応がガラッと様変わりして、大幅な書き換えが必要に…(ハハ…)。

まあ要するに、最初から私はジュリーの擁護派だったのですが(笑)。

「落語心中」 はNHKですよね。 「フェイクニュース」 は自分が休みの土曜日に見られるからいいけれど、見れないんだな~(笑)。 「大恋愛」 は0123だったかな?スゲー出過ぎで(笑)。 提供するよりよほど宣伝になってる(コマーシャルなんてすっ飛ばしますもんね録画派は)。 ムロサンって演技、うまいんですかね?(爆) どうも変な感じがするんですけど(笑)そこらへんが面白いかもしれない、このドラマ(笑)。

「リーガルなんとか」 は置いといて(笑)「獣」「僕奇跡」 は結構面白いと思います。 「獣」 は第1回でかなりシビアな展開でしたが、2回目では結構笑わせてもらいました。 「僕奇跡」 も、私が今まで見た高橋一生サンの役ではいちばん好きかなー。

仕事が休みの土曜日に、BSで 「まんぷく」 一週間分ダーッとやってますけど、1時間半拘束されるのは拷問です(爆)。

ではまた。

投稿: リウ | 2018年10月24日 (水) 07時25分

リウ様

返信ありがとうございました。note
この夏は猛暑でしたね〜。でも、あっという間に秋も深まって朝晩冷え込んできました。
冬の雪の降り具合が気になってくる頃ですね。関東の方は、台風の影響も少なくてよかったですね。

「獣になれない・・」は再び見ました。これから、いろんな展開が起きそうですね。
でも、ガッキーはこんなに、こき使われてどうして辞めないんだろうと。イラっとしてしまうんですね。

「僕奇跡・・」は次回見る予定。
高橋一生さんと小林薫さんは、いい感じですよね。

「大恋愛」でのムロさんの演技が上手いのかどうか。ある意味自然体っぽいんですけど、演技なのかどうなのか不明ですね〜。

話は全然変わりますが、先日ダブルレインボーを見ました。人生2度目です。
リウ様は見たことありますか?
とっても綺麗でしたよ。

樹木希林さん、好きだったのに、亡くなられて寂しい限り。今度、「日日是好日」を見に行くつもりです。
今年は、西城秀樹さん、津川雅彦さん、加藤剛さん、星由里子さん、大杉漣さんと実力のある著名な方々が多く亡くなりました。平成ももうじき終わりですね。

投稿: rabi | 2018年10月25日 (木) 19時21分

rabi様
コメント下さり、ありがとうございます。

ふた回りの虹は確か中学生くらいの頃(40年も前)見た記憶があります。 世田谷でしたね。

梅雨の末期から夏にかけて、毎年どこかで土砂災害が起こってる気がします。 気が休まる暇がない、というのがここ数年の夏のイメージです。 夏バテする暇がなかった。 35℃を超す気温が続いたのに。

このドラマのガッキーはたぶんMなのではないか、と(笑)。 …真面目に考察いたしますと、今の職場のヘッド…スキンヘッドがですね(笑)じっさいのところ結構ハードな仕事をしている、というのが見えますね。 そして部下への指示がかなり的確。 関西弁で大声で押しが強いからパワハラになっちゃいますけどね。 その働きぶりがガッキーに 「辞めます!」 と言わせないのではないか、と。

ムロサンってだいたいが小太りじゃないですか。 今回のような直球の恋愛ドラマの主人公にはなり得ない立ち位置だと思うのですが、それが自らの持ち味のコメディ部分を封印してやっている、というのが、逆に新鮮なんですよ。

樹木希林サンの出てるドラマって、最近あまり記憶にないですね。 この1年で4本の映画に出演した、というから、映画にシフトを移していたんでしょう。 どちらかと言うと私の中のイメージでは、演技者というよりも、とぼけた味わいの笑いの引き出しをたくさん持っている、飄々とした佇まいのひと、という感覚でしょうか。

世の中がどんどんつまらなくなっている気がしてならんのです。

投稿: リウ | 2018年10月26日 (金) 07時41分

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