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2018年11月 2日 (金)

秋ドラマ感想②「獣になれない私たち」

 夏ドラマ見てないけど、私が今のところ今年(2018年)いちばんのドラマだと思っている、「アンナチュラル」 の脚本家である野木亜紀子氏のオリジナル新作。 さらに 「逃げ恥」 でのコンビだった新垣結衣と再タッグ、ということもあって期待度は大きかった。
 だが 「アンナチュラル」 で見られたスピード感は一切なく、「逃げ恥」 で見られたガッキーの可愛らしさも一切見られず、その点では見る側の期待を完全にはぐらかされたドラマ構造になっている。

 まず登場人物、状況設定。 かなり極端なケースだろコレ、と思わざるを得ない。
 確かにリアルではあるのだが、リアルを突き詰めすぎて、シュールになってしまっている、そう感じる。

 このドラマの理論でいけば、「獣になれない」 筆頭というのはガッキーだ。
 彼女は職場ではスーパーパワハラの上司にいいようにこき使われ、部下たちは揃いも揃ってスーパークズばかり(「ひよっこ」「いつまでも白い羽根」 でいい役をしていた伊藤沙莉になんつー役をやらせるのだ)。
 特に上野とかいう若手男子社員はおよそ形容しがたいくらいのクズで、まず仕事自体にやる気がなく、かなり低いハードルでもそれから逃げまくり、果ては新垣を好きになればやる気のきっかけができるだろうと勝手に思い込んで彼女に頼り切る。 出てくるだけで虫唾が走るキモ系の無駄なイケメンだ。 よくクビにならないものだ。 いや、こんな人間はそもそもどこの会社でもまず採用しないであろう。

 そんな状況下で、「獣になれない」、つまり逆ギレできないガッキーは、その驚異的すぎるほどの外ヅラの良さを無理矢理保とうと孤軍奮闘するのだが、徐々に精神は疲弊していく。 疲弊しすぎて、ふらふらっと電車に飛び込んでしまいそうにまでなる。 まあ状況が極端だから、疲れ果てるのは当たり前だろう。

 かように彼女が通う会社における周囲の状況が最悪であることが、まず見る側に大きなストレスとなるのだが、会社以外の周囲の状況も彼女にとって最悪だ。

 彼女の彼氏は田中圭で、この彼氏が自分のマンションに元カノの黒木華を4年も住まわせている。 だからガッキーは田中圭と同棲できない。
 その黒木華はアバンギャルドなほどのスーパー引きこもりと化している。 何しろネトゲに夢中なのは序の口として、マンションに届いた田中の(そして新垣宛ての)荷物をネットオークションに勝手に出品し、それで得た利益で大安売りしていたウサギを買ってしまう、という…。
 常人には理解不能レベルのクソぶり、パラサイトぶりだ。

 黒木華はここでもその卓越した演技力を見せつけてダメ女ぶりを発散させているが、あまりにクソ過ぎて見る側はまたもやかなりのストレスを感じることになる。 演技力があり過ぎるのも善し悪しだ。
 田中圭はもちろん黒木華をマンションから出したいのだが、黒木華は駄々をこねてこれに応じない。 「出てけバカヤロー」、と言えない時点で田中圭も 「獣になれない」 一員であるように思うのだが、その前にクズだろこの男。 クズはクズなりに悩んでるからまあ許すけど(オマエに許してもらってなんになる)。

 で、そのクズは行きつけのクラフトビールバーで知り合った菊地凛子と寝てしまうんだなこれが。 まあ状況が状況だから…って、見る側が許せればいいんだけど。

 その菊地凛子、アパレルメーカーのデザイナーで、彼女がこのドラマにおける 「獣」 の象徴だろう。 私は最初、この人ってガッキーが二役で演じているのかと思った。 ウイッグつけて思いっきりメイクを派手にしたガッキーかと思ったのだ。
 おそらくそれは作り手の意図であると思われる。 おそらく菊地凛子は、ガッキーがそうなりたいと望んでいる、もうひとりの自分なのだ。 ガッキーは彼女のデザインした派手な靴や服を購入し、外見だけでも戦闘的であろうとする。 獣になろうとするのだ。

 しかしそれはほぼ無駄な努力であり。

 さらにこのドラマを見る側をイライラさせるのは(まだあんのかよ)ビールバーの常連で菊地凛子とかつて付き合っていた松田龍平。 公認会計士でどうもいろいろと問題があるらしいが、少なくとも私には興味がない。
 そいつがガッキーたちと絡んでくるドラマ展開なのだが、こいつのしゃべってることがどうにも回りくどくて要領を得なくてイライラする。 松田はこのつかみどころのない、いや脚本がわざとそうさせている難しい役をその演技力で表現しようとしている。 果たしてそれは成功している。 だが個人的に言わせてもらえば、こういうヤツとは別に知り合いたくもない。

 そのつかみどころのないヤツと、ガッキーは寝ちゃうんだな。 寝ただけだけど。 田中が菊池と寝たのを知ってその腹いせだったわけだが。

 そのほかにも、松田の近所のラーメン屋のあんちゃんとか、田中のマイナスポイントを常に指摘してくる会社の同僚とか、まあとにかく出てくるだけで嫌悪感を催す人物ばかりのドラマだ。 主要人物たちも共感しにくい行動ばかりとるし。 視聴率が毎回下がってくるのもとても納得できる(笑)。

 こんな 「見てて不快」 ドラマを、なぜ見ちゃうのか。

 端的に言えば、この先ドラマがどういうカタルシスを伴ってくるのかにあまり興味がない。
 すなわち、新垣の勤め先のパワハラ社長が改心しようとも、スーパークズな伊藤と上野がいつの間にか頼もしい戦力に成長しようと、黒木華がやる気を出して田中のマンションから出て行こうと、松田が粉飾決算で逮捕されようと、別に興味がない。
 さらに言えば田中の家族が介護問題で揺れようと、どうでもいい。

 すごくキモいことを言えば、こういう最悪の状況のつるべ打ちのなかで、困った顔をしているガッキーを見るのがなんとなくアレなのだ(アレって?…笑)。

 変な例えかもしれないが、このドラマって、なんとなく 「ドリフ大爆笑」 の 「もしも」 コーナーに似ている気がする。

 「もしもこんなサイテーの職場があったら」「もしもこんなサイテーの彼氏がいたら」。

 コーナーの最中散々な目に遭うドリフのリーダー、いかりや長介はコーナーの最後に決まってこうつぶやいた。
 「ダメだコリャ」。
 そのときいかりやは、別にこのサイテーな状況を改善しようとも復讐しようとも説教しようともしない。 ただつぶやくだけだ。 つぶやくことで、ただこの狂った状況に呆れ、自らの普通さを優位に感じる。 ただそれだけだ。 そうすることで、自分を納得させたいのだ。

 私はこのドラマでガッキーに、この先どんな展開が待ち受けていようとも、最後には自分を納得させてもらいたい、と願っている。
 彼女は今、ドラマの中で、怒りを静かに潜行させ、風船爆弾を膨らませてる状態だ。
 でも、彼女を取り巻くストレッサーを、「それがなんだというのだ」「かわいそうな人たちだ」、という目で達観し、乗り越え、自分を納得させてもらいたいのだ。
 だって人生って、ドラマみたいに劇的に改善しないものだから。 自分で納得するしか道はないのだ。 そのためには 「ダメだコリャ」 と、面と向かって言う 「小さな獣」 も必要だ。

 新垣結衣がそのような境地まで達する演技を見せてくれることを、私は密かに願っている。

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コメント

リウさま

こんばんは。
お久しぶりです。

このドラマ、確かにこれからどこに向かおうとしているのか、第4回目が終わった時点でもまだ見えてきませんね。ガッキーが、パワハラ上司やクズ彼氏に痛快大逆転!というストーリーであるならば、第1回目のエンディングから少しは展開があったのでしょうけど、ファッションで自己主張するというガッキーの作戦は、相手に何のダメージもあたえませんでしたし・・・
野木亜紀子さんの脚本なので、ラストに近づけば、ああ、そういうことだったのかと何か気付かせてくれるのでは、と期待しておりますが。

野木さんといえば、前後編の2回でしたが、NHKの「フェイクニュース」面白かったです。最後は、ややとっ散らかり気味ではありましたが。「アンナチュラル」の時も感じましたが、こうした、社会的なテーマをエンターティメントに落とし込もうとするとき、この人の筆は一番冴えてくるのではないかと思います。

前期は比較的一生懸命ドラマを観ていたのですが、今期は、本数はあまりいってません。「Suits」は初回10分で離脱してしまいました(笑)。
今期、一番ハマっているのが岡田将生くんの「昭和元禄落語心中」、それと、福田雄一ワールドとヤンキー学園物が意外に馴染んでいる「今日から俺は!」ぐらいです。
リウ様はいかがですか?

投稿: Zai-Chen | 2018年11月 4日 (日) 18時28分

Zai-Chen様
コメント下さり、ありがとうございます。

ドラマの選択がZai-Chen様らしい(笑)。 両番組とも、私も視聴環境がもうちょっとよかったらチェックしてました。 今はTVerに頼りきりなのでNHKドラマはチェックできず(「西郷どん」 だけは仕事中時間をこじ開けてリアルタイムで見てます…笑)「今日から俺は!」 は第1回を見逃したままそれきりです。

それでも土曜日夜が休みなので、「フェイクニュース」 はチェックできました。 ほかの項でも書いたのですが、実はレビューを9割がた書いていて、最後にジュリーの話になってしまって収拾がつかなくなり(爆)ほっぽってあります。

ほかの原作ありのドラマは分からないのですが、野木さんのドラマの登場人物って、ヘンな名前の人が多いですよね。 今回も 「掟上」 並みにヘンな名前が続々(「掟上」は原作ありか)。 なんか意味があるのかとか、昔だったら気にしてたけど今はあまり細部とかどうでもよくなりました。 エヴァンゲリオンの見過ぎ後遺症でしょう(笑)。

松田クンに関しては、TVerで字幕なしで見てるとかなりつらいものがあります。 何しゃべってるのか聞き取れない。 ですので興味もわかない、と、こちらのほうが正確に近いでしょうか。

この秋ドラマで見ているのは今回俎上にあげたこの3作品のみです。 「下町ロケット」 は前回見てなかったので…。

そんな感じです。

投稿: リウ | 2018年11月 5日 (月) 07時15分

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