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2019年3月29日 (金)

「ひよっこ2」 現実に追い越されていく、ドラマという仮想空間

 2年前の朝ドラ 「ひよっこ」 の続編が放送された。 3月25日から28日の4日間、ニュース7が終わったあとの30分枠でだ。 30分×4日だから単純に考えて2時間ドラマということになる。

 スピンオフを除いた場合の朝ドラの続編というのは大変珍しいが、遠い記憶では 「ちゅらさん」 が4までやった。 これも今回と同じく岡田惠和作だ。 本編こそが自分の言いたいことであり、続編など蛇足に過ぎない、と考えるクリエイターが多いなか、岡田氏はそうした拘りがあまりないタイプの脚本家なのだろう。
 じっさい岡田氏の作るドラマというのは、普通の人々が普通に悩み普通に笑い普通に生きていく、という 「まったりとした」 タイプの作品が多い。 たいして悪人も出てこず、巨悪が蠢く気配すらない。 時にはそのユルさ、人のあまりの良さ加減に、白々しい気分になったりどっかムズムズしてきたりするが、それこそが岡田氏の考える 「ドラマ」 なのだろう。

 人は自らの手の届きそうな範囲を目指しながら、必死にそこに手を届かせようと空を切らせている。 届けばまたさらに上を目指し、届かなければ落胆する。 人生はその繰り返しだ。

 じっさいの人生では、そこにとんでもない邪魔者が割り込んできたりする。 足の引っ張り合いも絶えず発生する。 岡田氏のドラマを見て癒やされるのは、コミュニティ(関係性)の理想郷をそこに見るからだ。
 今回も、すずふり亭の女将である鈴子さん(宮本信子)や時子(佐久間由衣)などが、落ち込んだりトラブルを起こしたりするが、そんなときにこのドラマの登場人物たちは、なんとかして当人たちを慰め、立ち直らせようと気を揉む。
 「そんな世界などあるものか」 と、ドラマを見ながら冷笑したくなる自分もいる。
 しかし同時に、「世界はこうあってほしい」、と憧憬している自分も、間違いなくいるのだ。

 そんな、コミュニティの理想郷がドラマのなかで実現しているがために、そのようなドラマは後日談を必要とする。 今回のドラマは正直なところ、「近況報告」 の域を出ない。 しかしそれこそが、この 「ひょっこ」 という生き物自体が渇仰する生理的欲求なのだろう。

 それは 「ちゅらさん」 においても同様だった。 主人公えりぃ(国仲涼子)たちの人生は最初の本編で終わったわけではなく、ずっとずっと続いていくものだからだ。
 ただその理想郷というのは、年月を経るごとにおそらくだんだんと、現実から乖離していった。
 まず 「ちゅらさん」 の続編では、重要人物のひとりだったえりぃの弟、山田孝之がその出番を極端に減らした。 おそらく仕事が忙しくなりすぎたのだろうが、私に言わせれば、「自分を育ててくれた自分の故郷とも呼べるドラマには、無理を押してでも出るべきだろう」、と思ったものだ。 まあ、事情も知らないで勝手に言ってますが。

 そのほかにも、「ちゅらさん」 の続編が続いていくに従って、えりぃを演じる国仲涼子の女優としての役どころのキャリアが、だんだん天真爛漫なえりぃと乖離していくちぐはぐさも感じるようになった。 私が視聴している範囲に限った話だが、国仲涼子は 「ちゅらさん」 以来、えりぃのような役をやってるところを見たことがない。 いつもどこかに暗さを抱えているような役ばかりだ。 どんなにつらいことがあっても、「なんくるないさぁ」 とはねのける精神的な強さが、国仲の演じる役にはあまり感じられない。 まあ、それを出来るのは主役だけなのかもしれないが。

 今回の 「ひよっこ2」 も、主役の有村架純は生徒とのドロドロの恋をしてきたばかりだったし(笑)、母親の木村佳乃はギラギラの悪女だったし(笑)、父親の沢村一樹くらいだったか、同じ記憶喪失の役だったのは(爆)。
 乙女寮の少女たちも、いちばんさえなかった松本穂香がドラマの主役になったり、有村が演じたみね子の恋人だった竹内涼真が役者として大きく伸びたり、すずふり亭の小太りウェイトレスだった佐藤仁美が結果にコミットしたり(笑)、たった2年前に同じドラマの中、という舞台で一緒に咲いていた人たちがそれぞれに走り、立ち止まり、しているのは当然のことなのだ。 下手をすればこの世にいない、というケースすら出てくる。

 そんななか、出演者のたぶんほぼ全員が、今回の続編で近況を表現することができたのは、この理想郷ドラマにとって大いなる幸いであったと言えよう。
 同窓会、私は人生に躓いているためになかなか出ようという気にならないのが本音であるが、この続編はそんなタイプのドラマだ。
 ドラマは現実とは違う。 だが、どんなに勝ち組負け組、というカテゴリに押し込められようとも気兼ねなくこうして会える、という仮想空間があることに、私は限りない安堵の気持ちを抱くのだ。

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コメント

まあ糸子の孫が母親似になった優子に同伴したり、
勘助がヘタレな男同士の傷の舐めあいしたりで、
ウルウル&ニヤニヤものでしたが
それぞれのキャスト&キャラ全てファンに向けてのサービスという所が
良くも悪くも八方美人なこの作品らしいでしょうか。
「ここは伏線ですよー」とかナレーションでいうか(爆。

ただ今回の内容は本編中の終盤に組み込む代物だったと思う。
矢田部家でも電話や冷蔵庫が購入され変わらないように見える田舎も
少しずつ変わっていく様は感慨深い訳で仮にも時代モノ朝ドラでありながら
縦軸のタイムスケールを後半に生かしきれなかった。
特に父親の失踪を出稼ぎ労働者が抱える心の闇のような形で肉付けできないなら
記憶喪失オンリーで後半まで引っ張りメロドラマはいただけない。
まあ、その種の黒さを含む作劇なら「永山則夫」の名前が出たり
三男が玩具の鉄砲で発砲騒ぎのパロディが描かれるでしょうか…。

http://odakyuensen.blog.fc2.com/blog-entry-816.html

下手すりゃ永久封印モノな「とと姉」では片岡鶴ちゃんが『阿部定』を連呼しています。
(「SADA~戯作・阿部定の生涯」を参照)

>国仲涼子
周囲から、あんまりピュアなイメージで固められると
仕事にせよプライベートにせよ大変らしいですが。(広末もそんな感じ)


リウさんおひさしぶりです。今回のは楽しく読みました。結構他のドラマ見てるのね。また参加しますね。

巨炎様
コメント下さり、ありがとうございます。

「ひよっこ」というドラマの最も重要な宿題というのは、沢村一樹演じる実の記憶が完全に戻るかどうか、ということだと思います。 それが決着つくまでこのドラマは続編を重ねるのではないでしょうか。
このところ芸能人の訃報が続いて、次の続編に全員が出られるかどうかということ自体が不安になってしまうのですが、それ以外にも芸能界から離れていく出演者も出るでしょうし。
「続編」、というものが奇跡によって成立していることも、このたびは強く感じたのでした。

ドラマ大すきおやじ様
コメント下さり、ありがとうございます。

いや、見てないです(笑)。 みんな第1回目の途中でリタイアしてます(笑)。 この冬ドラ最後まで見たのは「家売るオンナの逆襲」と「初めて恋をしたときに読む話」の2本だけでした。 レビューをするかどうかは未定です。

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  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

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    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

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    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

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