2011年3月15日 (火)

――に

目をそらさずに
まっすぐに見つめることは
なんて難しいのだ
なんて難しいのだ。

なんのてらいもなく
自らの力を信じることは
なんて難しいのだ
なんて難しいのだ。

泣きたくなるような日々のなかで
笑って生きる人の
心はなんて強いのだ。

なにもできないと感じながら
虚しさを感じながら
ただひたすらに何かを信じ ただ前を向いて生きる

それは なんて悲壮なのだ

けれどそれは
なんて尊いのだ。

2009年9月 8日 (火)

うずもれた墓石

うっそうとしていた橋本家の墓の後ろ側が
数十年ぶりにきれいに伐採されて
これまで長年ものあいだ
うずもれていた墓石が
いくつもあったことに
墓参りに来た私たちはちょっと驚いた
見れば
墓石の年代は
享保年間とある
このちいさなちいさな墓は
ずいぶん昔から無縁仏となり
しかも草木に閉ざされて かんぜんに見棄てられていたのだ

気づけば私も
いつの日か無縁仏となり
怪物のような植物たちに墓場を蹂躙され
かんぜんに忘れ去られる日が来るのだろうか
私の残したいくつもの気持ちは
ネット上に永久に残されたままになるのだろうか
それとも
いつの日かそれは
ネット空間の空高く焼却されて
第二の死を迎えるのだろうか
享保時代に死んでいったその墓の主に思いをめぐらせながら
ほんとうに残したいものとは何なのか 私は考えざるを得なかったのだ

原因

とりかえしのつかないあやまちをしても
忘れることで こころの平静を保ってきた
たまには思い出してしかめっ面になったりするけれど
都合の悪いことなど ほっかむりしてしまいたい みんな

失敗をしなければ成長しないとか よく言うけれど
失敗をいくらしても 成長なんかできなかった
傷つくことばかりを強いられて
なにも自分はできないんだとしか 思えなくなってくる

あれのせいだ これのせいだ
責任の所在を明らかにすることは 確かに重要だけれど
その段階でうろちょろしていれば 実はとても楽だ
そこからどうするべきか 考える必要がなくなるからだ

2009年9月 4日 (金)

祈り

めしいたこころのうえたかく
きょうもなにもない雲が流れ
なにもない風景のなかを
毎日なにごともなくゆきすぎては
わけのわからない
なにかよくないことが
だんだんと降り積もってゆく
それでもわたしは祈っている
幸せでありますようにと

言葉を失くしたこころのうえを
きょうも冷たい雨が叩きつけ
誰からも相手にされず
理解もされず
ずぶ濡れの言葉はうずたかく積まれていって
音をもたない壁となり
それは途方もない高さになってゆく
それでもわたしは祈っている
幸せでありますようにと

なんのための人生なのかと
わたしはいつも考えている
意味がなければならないと
じぶんの人生をいつも痛めつけている
苦しいこともいつか役に立つ日が来るのだと
じぶんでじぶんを励ましている
なのに
いくらもがいても ゆくてにはなにも見えない

それでもわたしは祈っている
幸せでありますようにと

それでもわたしは祈っている
幸せでありますようにと

2009年8月27日 (木)

ねがい

いま いったい なにがほしいのか
ほしいものなら いっぱいある

いま いったい なにがいらないのか
いらないものなら いっぱいある

ほしいものは ねがうたびにとおざかり
いらないものだけが ぞろぞろうしろをついてくる

飛ぶ雲

きょうは雲の流れるのが あまりに速すぎて
世の中の流れのほうが
よほど遅く思える

じぶんの心臓の鼓動も
走り去る雲に
追いつきたがって あせって波打っている

もどかしい

駆け抜けてゆく雲が
こんなにもうらやましい

雲よ
どうせ私に見向きもしないのなら
せめて
この胸から消し去りたい思い出を
一緒に連れ去って欲しい

2009年8月14日 (金)

たぶん

結論しか話そうとしない連中と議論をすることは
たぶん 間違っている

それがいくらいいことだと自分ひとりで思っても
それがたとえ誰から見ても正しいと思われることでも
押しつけようとした瞬間から
たぶんそれは 正しくなくなる

他人の心の痛みを分かろうとしない正義は
たぶん 罪悪になる

砂丘

  砂丘


抱きしめたあとに残るむなしさよ
もとめていたものがそこにないとき
もっともとめようとし
やみくもにもう一度 おまえの心の奥底まで
抱きしめようとし
そしていやおうなく
おまえが別の世界の人間であることを知る

砂漠のなかに埋もれゆく錆びた電車たち
砂に埋もれた大勢の魚たちがそこから飛びたち
記憶はすなわち幻覚となり
幻覚は蟻じごくとなっておれたちをのみこみ
砂にまみれてたどり着いた底には
大勢の日本人が
おれたちに理解のできぬ
途方もない昔の日本語をしゃべっている

おれたちはべつべつに
そらぞらしく ただ 笑うしかない






  愛欲


味気ないドライヴ
味気ないレストラン
下らない会話なんか
全部ガキ共にくれてやる

おれの何を求めている
おれのどこが好きなのか
空気のような存在?
価値観という歯車?
回り続ける観覧車?
きらびやかなメリーゴーランド?
脳みそがひっくりかえるようなジェットコースター?
鏡の国のアリスにでもなりたいのか?

ただ会えるだけでいいと思っていた昔
おしゃべりができればいいと思い始めた頃
好きになってくれさえすればいいと思い始め
自分だけのものになってくれればそれでいいという考えに変わり
永遠に愛してくれたらそれだけでじゅうぶんだ
と思うようになる
「それだけ」 っていったい何なのだ?

相手のことばかり想いながら
相手のことなど これっぽちも考えていない

2009年8月12日 (水)

幼い死

たった四か月の
短い命を終えたおまえの
その安堵した
すがすがしい顔は いったいなぜなのだろう
何度かの心拍停止のたびに
息を吹き返した
闘いの跡など
すこしも見えないその顔

あとに残された大人たちは
きっとこの子はいいところに旅立ったに違いないと
疲れ果て かなしみながらも そう信じた

人間的な感情さえも
与えられないまま死んだ赤子に
大人たちは
いま
生きることの意味を 教えられている

「けっしてこの子は
かわいそうなんかじゃない」

「この子はみずからの人生を
せいいっぱい生き切ったのだ」

「こんなちっぽけな命にさえ
その生き方に 意味がないものはないのだ」 と

2009年8月11日 (火)

雲に憑かれて

  雲に憑かれて


久しく太陽を見ない
久しく鳥が飛ぶのを見ない
猫がやけに忙しそうにしている
あいつらは
何か魂胆があるに違いない

厚い雲が
ずっと背中に貼りついていて
時折雨が
仕打ちのように叩きつける

不吉なものたちよ
おれにまとわりつくのはやめろ
どうしてそんなに おれに頼りたがるのだ







  かなしいと 思える気持ち


もうながいこと置き去りにされた 古ぼけた自転車
誰も振り向きもしない 色褪せたポスター

わたしはふと思い出す
子供のころ お気に入りだったおもちゃを
もう飽きてそこらへんに放り投げたままにしていたら
ある日母親が ゴミ箱の中に 捨ててしまったことを

それを見つけた幼いわたしの心に刻まれた
ひどく苦々しい やるせなく悲しい気持ちを

捨てられたのは
そのおもちゃを作った人からわたしに託された 思いだったのか

それともこのおもちゃを買ってくれた親の 我が子のために という思いだったのか

公園で
くまのぬいぐるみをぎゅっと握りしめるように抱えた女の子を見た
あのぬいぐるみが
女の子のなかで息絶え
女の子のなかにある ある種の心が死んでいくのは
いったいいつのことなのだろう

より以前の記事一覧

2019年8月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

BOOKS

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 下
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ紹介記事より抜粋)。 本書下巻では、1962年のレコードデビューまでが書かれています。

  • マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上

    マーク・ルイソン: ザ・ビートルズ史 上
     1600ページも費やして、この上下巻はまだ彼らのデビューまでしか書かれていない。 3部作計6巻のうち2巻に過ぎないのだ。 なんと気の遠くなるような作業なのだろう。  本書はビートルズを語るうえで孤高の一作となるはずだ。 虚飾をすっかり剥ぎ取った、20世紀最大の奇跡に潜む真実が、これを読めば理解されるはずである(当ブログ記事より抜粋)。 この上巻ではビートルズの祖先から遡ってリバプールで人気に火が付き始めたところまでが書いてあります。

  • ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白

    ポール・デュ・ノイヤー: ポール・マッカートニー 告白
    まず驚かされるのが、表紙のポールの写真です。 よくこんなのが採用されたな、というくらい、刻まれた年輪が顕著に分かる 「年老いたポール」。 飾り気のないその写真に、「素のポール」 をあぶり出そう、という心意気が見える。 そして実際、著者のその目論見は、成功しているように思えます。 何より大きいのは、「NME」「Q」「MOJO」 など音楽メディアで長年記者を務めてきた著者がポールと同じリバプールの出身者である、ということ。 さらにポールと同じファースト・ネームであること。 だからポールはまるで自分の分身に話しかけるかのように、時折同郷人にしか分からない言葉で気さくに著者に話しかける。 この本を読む者は、まずその 「不思議なリラックス感」 に包まれるはずです。  本の構成は大きく二つに分かれます。 前半ではビートルズからウィングス、ソロに至るポールのたどってきた長い長い歴史、後半ではポールの人格に迫る試みがなされていく。 そのインタビューは、一気に行なわれたものではありません。 著者がNMEの記者だった1979年のものから、明示はされていないがおそらく2013年、「NEW」 の発売前後が最新のものではないか、と思われます。 実際読んだ感覚では 「キス・オン・ザ・ボトム」 あたりが最新のような気もする。 その30年以上にわたる膨大なポールへのインタビューを、項目によって構成し直しているようです。 ですから、今年(2016年)亡くなったジョージ・マーティンについてのポールの見解であるとか、最新の情報が提示されているわけではない。 ポールの情報というのはこの歳になってもなお日々更新型ですから、その点については物足りなさが確実にあります。 さらに、30年以上というとポールのものの考え方にも変化変遷があってしかるべきだと思うのですが、30年以上をリミックスにかけているからその変化というものがつかめてこないもどかしさがある。 表紙を飾ったポールの 「老い」 という問題にも、この本はきちんと答えてくれているわけではない。 さらに言えば、ジョン・レノンの死について多くが割かれているのとは対照的に、2001年に亡くなったジョージ・ハリソンの死についての記述はない。 正直なところ、このような本を読み漁ってきた身としては、衝撃に値するような情報が書かれているわけではありません。 しかし前述したような、リラックスしたムードのなかでポールと語らっているような疑似体験を共有できる強みが、この本にはある。 この本全体に貫かれているのが、この心地よさなのだ、と思うのです。 その心地よさが乱れるパートがあります。 自身の失敗作、どうでもいい作品について語るときのポールは多分に感情的になりがちであり、イライラした様子を隠しません。 特に 「シークレット・フレンド」 を語るポールのくだりはポールファンなら一読に値する部分でしょう。 しかしそのイライラも、ポールの人間性が垣間見える瞬間としてこの本にとっては必要なパートなのです。 3000円以上と、この本は決して安くはない部類の本です。 ただその値段に見合うパフォーマンスは兼ね備えています。 この本と付き合った1か月足らずの間、心地よい体験をすることができました(アマゾンの自身のカスタマーレビューより)。

  • : レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]

    レコード・コレクターズ 2011年 07月号 [雑誌]
    全200ページ程度のボリュームのなかで、キャンディーズに関する特集記事は50ページ。 ただし、これが濃い。 全シングル曲、ほぼほとんどのアルバムの解説は当然として、彼女たちの芸能界における歴史から見た考察、コメディエンヌとしての彼女たち、DVD解説など多岐にわたり、キャンディーズが分析されています。 特に圧巻は、レア音源に関する記述。 ここまで調べている読み物には、個人的にはお目にかかったことはありません。 700円。

MUSIC

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド(スーパー・デラックス・エディション)(4CD+DVD+BD)
    ロック界、いや、すべてのポップミュージックにおけるアルバムの中で史上最高と称され、すでに世界文化遺産の域にまで達しているこのアルバム。 そのアルバムの発売50周年を記念して、スペシャルエディションがリリースされます。 なかでもブッ飛ぶのがこのスーパースペシャルボックスセット。 CD4枚組であらたなリミックスのステレオ盤1枚、モノ盤1枚、初期テイク集が2枚、さらにブルーレイ1枚とDVD1枚で5.1サラウンド、ハイレゾ音源、ドキュメント映像 「メイキングオブサージェントペパーズ」 のデジタルリマスター等々、卒倒するようなラインナップです。 18、000円プラス税と値は張りますが、史上最高の名盤だからこそこれは買い。 5月26日の発売までに予約をしておけば、アマゾンならば値下がりした時に値段がそのあと高騰しても最安値で購入できます。 ビーファンならずとも、これは注目ですぞ!

  • 山口 百恵 -

    山口 百恵: ゴールデン☆アイドル 山口百恵(完全生産限定盤)
    全シングルA・B面プラスボーナストラック(「あなたへの子守歌」)を、山口百恵名義としては初のブルースペックCDとしてリリース。 音はいわゆるドンシャリ系ではなく、アナログ盤に準拠した原音に忠実な印象です。 パッケージングはアナログシングル盤サイズで中袋、CDを納めるケースが完全にドーナツ盤をイメージしています(よく言えば斬新…笑、悪く言えばチャッチイ…笑)。 しかしその発想は買える(笑)。 ほぼ原寸大のシングルジャケットと裏の歌詞カードの複製ブックレット。 ただスキャニングは欲を言えばもう一歩。 当時シングル盤を中心に聴いていたかたなら、この編集盤はかなりの 「買い」 です。 しかしこのジャケット表紙の写真、スッピン風で個人的にはすごく好き。

  • デイヴ・グルーシン&リー・リトナー -

    デイヴ・グルーシン&リー・リトナー: Two Worlds / Grusin & Ritenour
    NHK朝ドラ 「花子とアン」 で美人のスコット先生が夜な夜な歌い、チビはなチャンがすっかり覚えてしまったイギリス民謡、「ザ・ウォーター・イズ・ワイド(流れは広く)」。 このアルバムでルネ・フレミングが歌っていたのを思い出しました。 ルネのソプラノはけっして大袈裟でなく上品で、私のとてもお気に入りのソプラノ歌手ですね。 このアルバム自体は全体的にクラシックにギターのリー・リトナーが絡むフュージョンぽいものなのですが、故・黒田恭一サン評するところの、「大人が聴く音楽」。 胸を締め付けるような哀しみと、すべてを包み込むようないたわりに満ちていて、私の人生のなかでも最上位に位置する愛聴盤です。

  • 桜田淳子 -

    桜田淳子: ゴールデン☆ベスト 桜田淳子~シングル・コレクション
    彼女の活動期に発売されたシングルをすべて網羅したベスト盤。 確かに後年のものほど馴染みがありませんが、選曲漏れがないので、彼女の存在とは何だったのか自体に思いが至るベスト盤です。 音も楽器の音像がよくてなかなかいいマスタリングをしている気がします。 2600円程度で推移しています。

  • ザ・ビートルズ -

    ザ・ビートルズ: ザ・ビートルズBOX(限定生産品)(USBメモリ)
    パソコンにUSB端子があり(たいていついてると思います)、パソコンで音楽が聴ける環境をお持ちの人ならば、聴くことができます。 現在のテクノロジーで最もいい音質で聴ける、ビートルズの音楽です。 ただし国内版にもかかわらず、訳詞とか一切なし。 ジャケットもブックレットもパソコンデータ。 純粋に音楽だけ楽しみたい人向けです。 また、曲間にコンマ何秒かのブランクが入ります。 「アビイ・ロード」 のメドレーも同様です。 しかし、音はさすがに、すごい。 大きな音量であればある程、目の前にビートルズが迫ってくる勢いです。 ツヤが違います。

  • The Beatles -

    The Beatles: The Beatles [USB]
    こちら上記の海外版。 内容的には国内版とほぼ一緒なので、値段が安いこちらのほうがいいでしょう。

無料ブログはココログ